--
--.--

スポンサーサイト


2013
02.03

昨夜の地震の最中

Category: つれづれ事
昨夜の北海道地方の大きな地震の最中・・・私とダンナは「薄野」にいました。「薄野」ってなんて読むのか解りますか?

これが北海道一の夜の繁華街「ススキノ」の漢字です・・・読めないよね・・・そして住所や地名としてススキノはないのです・・・うん。面白い場所ですよね


昨日は結婚29年記念のお祝いで夫婦でご飯を食べに行っていました。母はショートステイ、子供達は勝手にお弁当でも買ってきて食べていてと言って・・・あ~楽ちんだわ~

RIMG0066.jpg RIMG0068.jpg






そして。その前に有名なお菓子屋さんの「六花亭」の真駒内六花亭ホールで「柳家小三治独演会」を聴いてきたのです。毎年、抽選で200名限定の独演会をするそうですが、なかなか当たらないプレミアチケットとして有名みたいです。

ええ・・・今年初めて知り、我が家はすぐ当たりました。奇跡な感じ?これって、亡き父が当ててくれたんだな~って思いました。とにかく抽選ものを当てる人で、毎週のように企業から荷物が届くといった記憶があります。でも宝くじは当たらない・・・

ついでに言うと・・・私達夫婦の初めてのデートは落語を聴きにいったのです・・・






今年73歳だそうですよ~RIMG0062_20130203212907.jpg

始まる前と休憩にはホールでコーヒーやお番茶、六花亭のキャラメルやお餅、桜餅などが食べ放題なのです・・・太っ腹の六花亭さん・・・地域還元なのですね。ありがとうございました。また来年もお願いします

RIMG0060_20130203213152.jpg RIMG0061_20130203213212.jpg

近い場所で見る落語。前座のお二人もとても達者な方で、本当に楽しい時間でした。「笑い」って「息をする」次に必要なことかも、なんて思っちゃったよ







で。その後、ススキノで少しのシャンパンと牛タンの焼き物や豆乳鍋なんかと食べている時に「緊急地震速報」の音がお店にいる人のあちらこちらから聞こえたのです。みんなして携帯を見始めたら・・・あ・・・来た!・・・でも、そうでもない・・・どこだ?!っということで、ニュースやTVで調べたという感じ。

札幌の揺れはそうでもありませんでした。棚と平積みになっていたマンガが雪崩れた程度w






結婚29年の私達夫婦。ちょうどダンナが来月60歳の還暦です。これからどんな生活をするのか?という話になりました。ダンナの夢、ちゃんと家族のことも考えてくれていて、私はついて行けばいいのだな、と思いました。ええ~ついて行ければ・・・w・・・どこまでついて行けるのか・・・は・・・解らないw

長い付き合いのブロ友さんの中に60歳で離婚をした人もいます。20年、30年連れ添っても、別れてしまう夫婦。


「何が起きてもおかしくない」(ダンナに言ったら絶句したw)


更にダンナの友人が最近付き合いがしずらくなってきたという話。なかなか家庭を顧みない友人の生活に奥様が怒っているそうで・・・って・・・ん?


「おい!他人事のように考えていないかい?!」(ここはヤクザ風にお願いします)


言っておくけれど私だって同じ思いだって。3人の介護もして、ここ1年引きこもりぎみのニートも家にいたよね。


「私だって、どこで発散すれば良いんだ?ええ?!(更に凄みを出してください)






家からなかなか出られない奥さん。その話(愚痴ともいう)を聞くのは嫌だよね。だから「場所の移動」っててっとり早く気分が変わるもんよ~今、こうして久しぶりに出かけて、自分で作らない食事を食べて、自然と話も素直にできて・・・私だって「今日は嬉しいな~また明日からちょっとは頑張ろう~」なんて思うもんね~

世のダンナさま。奥様をたまにはいつも自分で食べているお店、飲んでいるお店に連れていってあげてください。




何度も言いますが・・・ 「何が起きてもおかしくない」 






ではでは~で。ランキングは一日更新しないと・・・3位にw・・・~皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1226-213ef33e
トラックバック
コメント
こんばんは♪

すみません、北海道での地震、知りませんでした。
大きな被害が出なくて良かったです。

今ちょうどテレビで、柳家小さんの生涯を観たところでした。
柳家花緑さんがお孫さんとは知りませんでした。

ダンナさま、ちゃんと考えていらっしゃるんですね。
ミリわんさんはお幸せです!
ゆんこdot 2013.02.03 23:27 | 編集
いやいや、、、十分ご馳走さまでした(^^)v

そうよね。1年のうちのたった1日でも大事にしてくれているんだな~と実感出来ると女は、後の364日頑張れるんだよね!
あぁー。何故にそれが解らないのだ!男共!


私も今、体験してみたいのが落語を聞きに行きたいのよ~
今年の目標にしよう!←安易な目標だこと(-_-;)



のこくろdot 2013.02.03 23:29 | 編集
 決め台詞が怖い割に、幸せいっぱいミリわんさんって感じでしたね。地震も大したことなくて良かったです。何よりも、ついて行けばいいって思う人と一緒の老後を約束されているということに羨ましさいっぱいでよだれが出てしまった猫亀さんです。これ以上の幸せってないんじゃないでしょうか。そっかぁ、今までとこれからもあるミリわんさんの介護のご苦労はこれで報われるのですね。良かった。
猫亀さんdot 2013.02.03 23:46 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.02.04 00:02 | 編集
うふふ~幸せのごちそうさまぁ~^^

とにかく一人になりたい・顔みたくない状態続いてます

今回の旅行も泊まりたかったよ~(TT)いっそのこと、とまってしまおうかな~最終日で祝日。。。すでに満席の模様だしなぁ~・・・

まぁ雨雪女男のコンビの旅行・・・絶対雨がふるぅ~雪が吹きあれるぅ~・・・毎度でございます。
旅は始まってみなければ判らない!!^m^・・ほぼ確信犯やなぁ~

ほっほっほっ~
きつね母じゃdot 2013.02.04 00:17 | 編集
東京の方でも地震気づきましたよ~。ゆっくり揺れたので遠くの地震だって思いました。地震はやっぱり怖いですね。
憧れの六花亭♪いいなぁ~バターサブレが好きです。この間、新宿の北海道物産展で買おうかな~って悩んだの(笑)
旦那さんと将来の話をできるっていいですね。「何が起きてもおかしくない」。本当に人生、何があるかわからないですよね…。だから今の一日一日に感謝しないと…って思います。
hanadot 2013.02.04 06:12 | 編集
結婚記念日おめでとうございます!
素敵なデートでしたねぇ〜
私もずっとそんな結婚記念日が祝えるようにしたいなぁ〜
そう言えば、ダーリンに将来の計画を聞いた事ないなぁ〜
いつも話すのは、人の手をわずらわす前に死にたいって話ばっかり(ー ー;)
あとは、お義父さんが亡くなった年齢(49)を越えられるか?って話Σ(゚д゚lll)
私は2人で長生きしたいなぁ〜と思ったり、えこたちがいなくなったらどうでもいいかって思ったり(^_^;)
あ、孤独死も考えるし〜(笑)
子供のいない一人っ子って、切実です( ̄▽ ̄)
Saoekodot 2013.02.04 08:04 | 編集
地震速報で北海道が出た時に
真っ先にミリ姉ちゃん大丈夫か?!って思いましたよ
何事もなくって良かった良かった

熟年離婚増えてますものね~
旦那に注いだウン十年は何だったんだ????
って思って離婚して第二の人生歩む人生も
ありですよね~
人生1回ポッキリですもん
自分だけの為に生きる選択もありかな?って思います
がんママdot 2013.02.04 18:57 | 編集
ご結婚29周年おめでとうございます。
私も地震のこと知らず他のブログ友さんで札幌在住の方から教えてもらいました。
結構揺れたそうですね。大事に至らなくてよかったです。
すすきの 一度行ったことが有ります。
地名として住所名はないのですか・・・!!

これからますますご夫婦仲良くお暮しください。
来月還暦ですか~それもおめでとうございます。
これからです~人生は♪
yasukondot 2013.02.04 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
