--
--.--



2013
02.07

後姿だけを見てきました

Category: 北海道情報
今日の札幌は大雪でした。せっかく「札幌雪まつり」に来ていただいた観光客の皆さんも大変だったと思います。雪像も雪をかぶってしまい、ラインが解りづらくなってしまったのではないでしょうか・・・ま。これも、北海道です。




では。昨日の続きを・・・

函館の元町にある老舗レストラン「五島軒」を後にして、仕事をしているダンナを迎えにいくのにまた湯の川へ戻りました。

でも。そのまま通り過ぎてw~「トラピスチヌ修道院」へ。1年前に一人で行き不思議な感情になったことを思い出します。

ネットで手に入ったアンティークのメダイ。その絵柄が「リジューのテレーズ(テレジア)」という若くして亡くなった修道女だったのです。そのメダイにパワーストーンを合わせて娘に作ってもらいました。

美しい方です~RIMG0115_20130207225255.jpg


そのリジューのテレーズの像が、なんとこの「トラピスチヌ修道院」の一番奥にあったのです。今まで勉強不足で、これはマリア像だとばかり思っていました。

そんなご縁もあって、今回も近くまできたので寄ってみることにしました。

RIMG0091_20130207225549.jpg~入口の聖ミカエル像


しか~し!またしても。雪で・・・テレジアの像のところは立ち入り禁止になっていました。

この階段の奥にあるんだけどな~RIMG0093_20130207225820.jpg

後ろ姿まではチラッと見えます。残念ですが、また今度会う時を楽しみに~という待つ気持ちが妙にうれしく感じたりした私です。


ま。早い話が冬はここは見学するのは無理だということで~でも、冬囲いが美しいな~なんてガーデナーの見方もあったりして~そういえばテレーズは花屋の守護聖人でもあります。





ダンナと合流して、札幌へ帰る高速道路の前に「カフェまるせん」の温泉発酵パンを買って(写真写す前に食べちゃったw)、函館出身のグレイが大好きだということや、全国ご当地バーガーのNo1で有名になった「ラッキーピエロ峠下総本店」に寄りました。函館市内中にたくさん支店がありますが、2012年9月に建物を作って本店が移動したみたいです。帰り道の5号線沿いにありますから便利ですよ。

店内にメリーゴーランドがあったり、巨大な椅子があって座れたり、子供さんがいる方は面白いお店かもしれません。もちろん人気NO1の「チャイニーズチキンバーガー」”!これです!・・・って・・・あ。食べちゃったじゃんw

HPへ行ってみて~「ラッキーピエロ」~RIMG0096_20130207231414.jpg



北海道限定の飲み物「ガラナ」って知ってる?私はあまり子供の頃も飲んだ記憶はないのだけれどね。スキマスイッチの曲もあるよね。

なんと!自動販売機でラッキーピエロのガラナが売っていた!

RIMG0098_20130207232613.jpg~息子のお土産に買ったよ!

インパクト強い!w~RIMG0112_20130207232721.jpg



いつもですが。赤い文字のところはリンクしています。それぞれのHPで詳しいことが解ると思います。



短い時間に集中して動き、たくさん周れたのも慣れている函館だからですね。第2の故郷です。船見町にある称名寺(外人墓地の近くです)のお墓には最後に母が入ります(おいおい~まだ殺すんじゃないよw

一人っ子の私はお嫁に行ったダンナの方のお墓に・・・でも生きている間は函館に通いますからね・・・って・・・母よりも長生きするとは限っていないし・・・そして・・・ダンナと添い遂げるということも決まっていないし・・・ま・・・またしても・・・何が起こるかわからないって話



えっ?!そんなまとめ?!







ではでは~で。ランキングは定位置の3位に?・・・皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント



関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1230-339db4b9
トラックバック
コメント
トラピスチヌ修道院には 雪のない時に 再度リベンジしましょう。
バターを売っているのは トラピストだったっけ??

ガラナってどんなお味??
また教えて下さいね。
 きなこ60dot 2013.02.08 10:03 | 編集
 人でも何でも、縁を感じる時ってありますね。リジューのテレーズ像はまさしくミリわんさんにはご縁を感じた像だと思います。後姿だけでも見られて良かったですね。
猫亀さんdot 2013.02.08 15:10 | 編集
今回はガラナをお土産・・・次男にねぇ~買ってこようと

あとは・・・その場のノリ^^v

リジューのテレーズ・・気持ちの良い波動が感じられます^^

ねぇさんにギフトを届けにきたんだね~^^

前からの対面はいい季節にしてくださいって^^
待ってますよ・・・byテレーズ
きつね母じゃdot 2013.02.08 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
