--
--.--

スポンサーサイト


2013
02.11

雪まつりは終わり氷の花が

Category: 介護の話
さっぽろ雪まつり最終日でした。明日は朝から重機で雪像を壊します。この作業に、またたくさんの人が見学に来るのです。温かさで(温かくないけれどw)雪像が崩壊して危険だから、翌日すぐに撤去なのです。全員、ショベルカーが動くたびに「ああ~・・・・」って声が出るの・・・

切ないねぇ~・・・





祝日ですが母のデイサービスはあります。ダンナや子供たちは寝ていますが、私は母の朝食と出かける仕度で起きます。それでもいつもよりは少し遅いですが。

いつものように送り出し、洗濯機を回したらお茶でも・・・と思ったら・・・あら?バケツの中に・・・?

久しぶりにオシッコの失敗のようで・・・それでもバケツの中に入れておいてくれて助かったわ。前はセントラルヒーターにそのまま干してあったり、家族のぬいだ服の間に入れてあったり・・・それは「嫌なものを隠すための工夫」であったと思うのです。

そして今は、それさえも「忘れる」ようになって、普通に「濡れたものはバケツ」だという発想になった。



ありがたいことです。私も普通に「ありがたい」と言えるようになりました。





夕方、デイから帰ってきた母と一緒に美容室へ髪を切りにいきました。先日の夜、私に「髪を切って」と言っていたので・・・それは無理!

今日、手をひきながら美容室まで行きましたが、そろそろショートステイ先にくる訪問理美容を使った方が良いな、と思いました。





夜、洗ったシーツやタオルケット、おねしょシーツ、パジャマや下着を見てビックリしている母。そして「お世話かけますね~」なんて言葉も出ちゃうんですよ。そしてすぐに「え?私が?!」ってビックリして~「お世話かけますね~」・・・「え?!」・・・「お世話」・・・「え?」の繰り返しw

うふふ~こりゃ~可愛いおばあちゃんに変身したな~ってwありがたいありがたい




今朝、風除室に出来た「氷の花」

花というより針葉樹みたい~RIMG0133.jpg



でも日差しはもう冬眠するには遅い感じ。


私は本物の花がこの庭に咲くのを待とう。







ではでは~で。ランキングは定位置の3位に?・・・皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1234-81b1c007
トラックバック
コメント
可愛いおばあちゃんになったのね♪
何だか嬉しいようなちょっと淋しいような複雑な感じ。
私が出張出来ればカットするのに~!
ふくママdot 2013.02.12 01:34 | 編集
可愛いおばあちゃんになれた・・・自分の中の悲しみが消えたんだね^^忘れてしまわずにそうなれたらドンにか良いのにとふと祖母のとき思ったんだけど。。。祖母も、脳梗塞で意識不明になる少し前。とっても可愛いおばあちゃんになりました。「おねぇちゃん・おねぇちゃん」母のことだかは、忘れずいたようで・・・孫の顔や娘達(妹3人の)顔は完全に忘れてしまっていたのに。。。。どの人にもおねぇちゃん
あのね・でしたよ。

そこが油断だったのか、意識不明になってしまうまで、帰札せずの母でした。もっとも父の看病も本格的になりだした頃でもあり。本当は帰りたくても帰れる状況に無かった。

今、帰札たがるのは、母なりの詫び状なのかも知れません。

ミリワンネェさん。何かとたいへんな介護の中にも・・・可愛い花が咲くものですよ^^その花が咲くから、介護の苦労も乗り越えられるのかもしれません・^^v

ありがとう・お世話かけますねぇ・・・なにげない言葉だけど
言われるとちょっとうれしいね^^v
きつね母じゃdot 2013.02.12 16:59 | 編集
こんばんは。

雪祭りは また人気が上がってきているそうですね。

先日 京都で会った友人も 軽い認知症のお母さんと 同居されています。
琵琶湖の見えるマンションに住んでおられます。
友人・結婚していない妹さん・同じく結婚していない娘さん。
3人とも 仕事を持ちながら 週に2回だけ お母さんはディサービスにお世話になっておられます。
ローテーションを考えて3人で 何だか 介護を楽しまれているようにも思えました。
お母さんが 琵琶湖を日によって 洞爺湖と言ったり 支笏湖と言ったり・・・

京都の町屋に住んでおられたので マンション住まいが 旅行気分なんだと思います。

で 私が思うに そのお母さん。
きっと可愛い人なんだなぁ!!
 きなこ60dot 2013.02.12 18:14 | 編集
こんばんは!
お母様の「お世話かけますね~」の一言がまた心が温まりますね。
ミリわんさんも「ありがたい ありがたい」ですね(笑)

雪像 もう片付いたのですね。
今年もまた見損ないました(^^ゞ
yasukondot 2013.02.12 18:40 | 編集
 氷の花、きれいですね~自然の造形。おそるべし。
 久しぶりにミリわんさんのブログにお邪魔しています。いま全部遡って(読んでいなかった分)きたところです。雪まつりもおわってしまいましたね。最終日の映像を見ました。電車の中で、テレビに映し出されたのは(トレインニュース)氷の彫刻をクレーンで崩しているところの映像でした。あ~崩してしまうのか~モッタイナイと思いました。はかないものだからまた余計に美しく感じられるのでしょうね。
猫亀さんdot 2013.02.15 18:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
