--
--.--

スポンサーサイト


2013
02.13

え?!炊事遠足ってないの?

Category: つれづれ事
寒さが続くと・・・身体を縮こませて生活しているせいか、首がガチガチになってしまいます。寝る前にお風呂にがっちり温まって寝ているはずなのですが、朝目覚めるとガァァーーーンっと動かなくなっていたりします。交通事故の後遺症ですから仕方ないのですが。

お布団の中から横のベッドのダンナに「頭痛い・・・起きれない・・・」と言うと、「・・・」無言で一人仕度をして会社に行きます・・・

「大丈夫か?」でもなく「またか。」でもなく・・・



こんな時、優しい言葉のひとつもかけてくれないのか、とか、どうせ使えないヤツと思っているんでしょ、とか・・・前はそう思っていました。



今はひとまず「そう勝手に思っているのは自分」だと解ったので、黙っていてくれるダンナをありがたいと思えるようになりました。だって実際文句を言われたことはないのですから・・・


自分のことを「どうせ使えないヤツ」と思っているのは私自身です。



だから。今度機会があったらダンナに「私のこと。どうせ使えないヤツと思っているでしょ。」っと聞いてみようと思います。そこで「そうだ」とは言わないでしょうがw。でもあえて、こうして聞いてみることに意義があるんだと思いました。

万が一「そうだ」と答えようものなら100倍に返しますが~(おお!聞くことも返すことも出来るようになったということじゃw)








今日の病院はとっても混んでいました。かかりつけの個人病院ですが、3時間近くかかりましたね。風邪なのかインフルなのか解りませんが、消化器系で行っている私や母にとっては危険な場所ではあります。

病院に持って行く本はさまざまですが、最近読んでいる本はこれ。

北海道LOVE~RIMG0030_20130213224657.jpg

まだ途中ですが。。。けっこうビックリすることが書いてあったりします。



ね?「炊事遠足」って小学校の時に行くでしょ?・・・行くでしょ・・・?

ほら。グループで献立を決めて・・・あ。1班のカレーとかぶった、とか・・・やっぱ豚汁っしょ。とか・・・

ね・・・?

炭を熾して(特に男子が)キャンプ場とかの炊事場で・・・

えっと・・・これって北海道だけって~本当ですか?






最近の「県民ショー」とかの地域ならではの料理を見ても「え?その組み合わせありえない」と思うものがあるけれど、「思い込み」って大きな勘違いでもあるね。

そう勝手に思っているのは自分

自分にとって当たり前のものって「あやふや」なんだ。



もっと広く知り、その中であえて選んだものが「愛」なんだな~「郷土愛」






そうでした・・・首と頭が痛いんでした・・・「北海道LOVE」を語っている場合じゃないw少し睡眠時間を増やします。





あ。今夜の母はすんなり眠ってくれました。私も寝ます





ではでは~で。ランキングは定位置の3位に?・・・皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1236-b12f1f58
トラックバック
コメント
炊事遠足?そういう名前は聞いたことないですね~。
でもキャンプ場に行ってカレーを作って日帰りで帰るという遠足(名前は忘れた。ボケだわ~)はありますよ~東京でも。
まぁ、カレーって決まっているけれど(笑)
私が中学生のときも(神奈川県)ありました。水っぽいカレーになったけれど、ルーを足していいのかわからず水っぽいのを食べた記憶があるわ…(爆)
hanadot 2013.02.14 06:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.02.14 08:31 | 編集
ご当地ルールって、気付かないだけで
周りにいっぱいあるんでしょうね~
県民ショー見てると、びっくりすることいっぱいありますw

炊事遠足って呼ばれる行事はなかったんですが、
小学校高学年で、少年自然の家って呼ばれる施設に、
バスで行き、周りの山でハイキングしたり、
お泊まり(中に宿泊施設もあり、外でキャンプできる広場もあり)
みんなでカレー作って食べるみたいな機会があったと思います^^
わたしはその頃は虫も苦手、暗い中で寝るのも苦手だったので、
苦い思い出だったと思います (*`-ω-*)

ハッピーバレンタイン♪
Manadot 2013.02.14 17:06 | 編集
ワタシは秋田だから、炊事遠足じゃなく「なべっこ遠足」ってのがありました!
秋の新米の季節に行なわれるこの遠足のメインは「キリタンポ」!

今はどうか分からないけれど、私がお勤めしてた頃までは「キリタンポ鍋」を河原などで作って食べましたよ~~

山形じゃ「芋煮会」って言うのがあるわね!
里芋と牛肉の鍋でこれも美味しいよ~

ああ・・・なつかしいな~
楽しかった思い出ばっかりよ~(^^♪
モモコdot 2013.02.14 19:58 | 編集
炊事遠足なんてまかったし、聞いたこともないよ~(^^)
いろんな地方の風習とか習慣とか聞くとおもしろいし、
みんな自分達が普通でしょ?って思ってるのがおもしろいよね~

ゆるり花dot 2013.02.14 22:03 | 編集
 私もこの言葉の組み合わせは聞いたことがありませんでした。でも、横浜(関東全域?)でも、飯ごう炊飯と言う言い方はあって、遠足と言うか、学校でどこかへ行ってやりましたね。ご飯を飯ごうでたいて、料理するのは同じかな。小学校はカレーだった気がする。
 現在私が勤めている学校でも、数年前は生活訓練合宿と言い、公立の施設を借りて同じようなことをしました。今は贅沢に温泉のあるところばかりに合宿に行っている気がしますが。
猫亀さんdot 2013.02.15 18:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
