--
--.--

スポンサーサイト


2013
02.25

10日ぶりに母帰る

Category: 介護の話
朝。3DSの「とびだせ どうぶつの森」を開いたら、いきなりになっていた!ゲームの世界とはいえ~緑がキレイ・・・そうだよ・・・この新芽の緑色・・・うぇ~~ん

早く庭仕事がしたい!



札幌は日中は晴れていたのですが、夜はまた雪降りですお昼に少し雪かきをした時、お隣の方と一緒になって「今年の雪は異常ですよね~」って話から・・・お隣の屋根は雪がすべて落ちるタイプなので、今は2階の窓の下まで雪で埋まっているそう・・・今年は雪解けのイメージさえ今は想像できない・・・

でも日差しはそのもの。このギャップに悩むんだ~





「おいおい~俺らはいつ北極に戻ればいいんだい?」

まだまだ雪はあるよ・・・RIMG0038_20130225221941.jpg





夕方、母が10日ぶりにショートステイから帰ってきました。なんと要介護2の母の介護点数が今日でいっぱいになっていて、今月はデイも行けない状態になっていました。

10割負担だと1日デイサービスに行くと9000円とか・・?無理無理。家で見ますって。


割と元気で~認知症が進んでいるかと思ったらそうでもなく~「私、2日しか泊まっていないからね~」とか言っていて・・・それはそれで・・・思う壺・・・助かるわ~


なので3日間は母と一日中一緒にいます。その後、また定期のショートステイなので、ここで私はガックリきそう~と思っています。

いかんいかん。最後まで気を張ってマグロとして泳ぎ切ろうーーー








*しばらくは(たぶん)コメなしでポチ応援のみになります



ではでは~で。ランキングは3位?・・・皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント








関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1247-3a0fb665
トラックバック
コメント
へぇ~!お母さん2泊3日だったんだ!
うちの父は、そこまでいくのまだまだだろうな~。。

頑張れカツオ?ちゃん\(^^)/
ふくママdot 2013.02.26 01:15 | 編集
そかそか、認知症と言えども体は元気ですもんね~。
介護度2かぁ。

ミリわんさんの頑張りをここ数日遠くから見守っていました。
(飛雄馬の姉さんの如く)

ほんとすごいわ。
私もその時になったらミリわんさんのようにできるか。
まったく想像ができません・・・とゆうかしたくないんだろうなぁ。

まずは自分のお体を大切に~!!
ぴつこdot 2013.02.26 08:32 | 編集
うちも落雪タイプの屋根だから・・・
ものすごいんだわよ~
外の景色が見えないんだわね~
せっかく屋根の雪が全部落ちて、今年は楽勝だわ!
って思っていたのにさ・・・
甘かったわ。

ミリわんさんの「ノロ騒ぎ」もどうやら終息ね。
ひとえにミリわんさんの頑張りの賜物よ。
えらかったよ~
ほんと、良く頑張ったね~
ご褒美に何でも好きな物買っていいよ~
許す!
モモコdot 2013.02.26 13:58 | 編集
義父も要介護2でした。
審査の時 いくら言い聞かしていても
普段出来ない事まで あ~~そんなの簡単ですよ!!
とやっちゃいました。

義母は 義父がデイやショートスティのとき
お薬持たせるのを いつも忘れるので
私が 車で ビューンしてましたよ。

 きなこ60dot 2013.02.26 17:30 | 編集
止まったら最後ぶくぶくぶく~か、おやなに?で捕まりそうだね^^

ノロ騒動の終息宣言の次は、介護集中ディーが飛んできちゃったか

実家の父も最期は病院で。義父も病院だったので。。。介護は短期集中しか経験してないのだよ。

二人とも認知症というより脳症だったので、自分が何を言いたくてどうしてほしいのか・・・1時間だけ義父の話を聞いて終わりましたね・

だからかねぇさんは凄いなと思うのですよ。自分の親でさえ面倒見たくないといって、介護施設に入れてしまうご時勢に、頑張っているネェさんは凄いね^^

おぼれない程度に、休んで・泳ぎまくってね^^
決して。ものめずらしいからって針を飲んではいけませんよ~www

釣られちゃうからね~
きつね母じゃdot 2013.02.26 20:50 | 編集
 おかあさん、二泊しかしていないと思っていてくれて良かったですね。こういうところは、ありがたく思いますね。うちの母もだいぶ危なくなってきました。
 おしっこパットは、もう当たり前になり、ゆくゆくおむつになりそうな感じだし、あえて運動のためにやってもらっている食事の後のお皿洗いも私と息子が半分はかわってやっています。少しだけやって貰って交替するとか、工夫しています。何もお仕事がなくなるといけないと思って。腰が痛いらしいのでもう以前のようには全部できなくなりました。
 寝ている時間がとても多くなりました。起きていても、ぼんやりしている時もありますが、家で仕事をしている息子がなるべく話しかけているので、なんとか今の状態を保っていられるのかもしれません。
 いつかは来る時を、息子は母に話しかけることで努力して先に延ばそうとしていますが、私は今は見ないふりして生活しています。
猫亀さんdot 2013.02.27 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
