--
--.--

スポンサーサイト


2013
02.27

母親の頭の匂い

Category: つれづれ事
あ。先に言っておきます。頭が臭いって話じゃないですよ




今日の札幌は久しぶりに最高気温がプラスになったって。少し温かい・・・って・・・どんな世界だよ!


「ああ~北極に帰る時か?もう日差しが春だぜ。そろそろ出発だ。」

RIMG0037_20130226233119.jpg RIMG0040_20130226233143.jpg

・・・ああ~行かないでぇ~あと1か月は大丈夫だって~





家に母といると、食べ物の心配があります。食べすぎないように。満腹中枢も危なくなってきているのか、今食べたことを忘れ次々に口に入れ始めます。

ま。テーブルの上にお菓子の鉢が置きっぱなしだから悪いんだけれどね。昔はそうじゃなかった?居間のテーブルの上には菓子鉢があって、飴ちゃんとかが入っていたw


なので、1階の居間に一緒にいないとお腹を壊しちゃいそうなので、3DSの「とびもり」で遊んだり、母の足の爪を切ったり、昔の話を聞いたり・・・雪かきはダンナが夜中にしてくれたし・・・なんと平和な一日・・・







そうそう。でね。昨日の娘の言葉に思い出したことが。

久しぶりに着た服から「あ・・・この服~お母さんの頭の匂いがする」って・・・

始め意味が解らず「え?洗濯してもその服臭いってこと?」(自ら臭いと言っているようなものw)

「いや・・・お母さんの体臭というか~身体の匂い」

・・・いやいや。その言い方も、ただ臭いとしか聞こえないって。っていうか、その服私の服じゃないし。




そうしたら「同じシャンプーを使っているから、私の匂いか~あはは」だって・・・

なんやねん!





その時にふと・・・あ。私。鍵っ子時代(小学2~3年頃かな~?)家に帰ってから、母のベッドの枕の匂いをクンカクンカ嗅いでいた・・・のを・・・思い出した・・・

変態と言うなかれ・・・

一人っ子の幼い子供が母が恋しくて、求めた匂いなんだってw

なぜだか「甘い匂い」という記憶があるの。

今、考えたらずっと母の使っていた資生堂のナニカの香りが混じっていたのかも・・・






今日の「解決!ナイナイアンサー」で心屋仁之助さんんの「その時いじけていませんでしたか?」って言葉が今は納得できる。すっかりTVに出るようになってから売れっ子になっちゃった仁之助さん。


昨年会っておいて良かったw2012-05-21 028





セミナーでも講座でも言っていた言葉が、今TVで角度を変えてまた聞ける。

あ。これは。こういうことか。

とゴックンできる。

便利な世の中になりました







*しばらくは(たぶん)コメなしでポチ応援のみになります



ではでは~で。ランキングは3位?・・・皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1248-b8fb5a16
トラックバック
コメント
私ね。。不思議と母を恋しい。と思ったことがないの。
ちょっとね、、大人になって思ったのは、私アダルトチルドレンだったのかも?って思う。。
誰にも頼るかー!って思って生きるぞ!なんて思ったりしたこともあったけど実際は、そんなの無理なんだよ!
回りが居てくれるから私があるんだよね。。
ふくママdot 2013.02.27 01:58 | 編集
私も実母にも義両親にもほとんど 頼らなかったし甘えなかった。

いつも口癖で 私には頼る実家がないのぉ~と言っていた。

色んな経緯があり 私は強い女になったのよ。

時々見舞う実母は 可愛いおばあちゃんですよ。

94歳になると 逆に 匂いがなくなってるよ~~
 きなこ60dot 2013.02.27 09:30 | 編集
母の匂いか~(^^♪

童謡に「おかあさん・・なあに?お母さんっていい匂い・・」ってのがあるね。
お母さんの匂いは、安心できる匂いなんだよ、きっと。
お父さんのは、臭いけどさ~>^_^<
モモコdot 2013.02.27 20:33 | 編集
私もないなぁ~母の匂い。いつも母の背中には弟がいたせいかなぁ

私もどちらかと言うとアダルトチルドレン・・・いつも弟の世話に追われていた。そんな感じです。

タバコが今でも嫌いなのは、母がタバコをずっと吸っていたからかも
共働きと言うよりは、父親が10年近くヒモのような、感じになってしまい・北海道に(実母)の側に帰りたがって、働かなくなったからで・・

その頃の記憶がいまだ消えないのよ・父が亡くなった今でも

自分がこんな思いをさせたられた気持ちがどこかでくすぶっているのでしょうね
きつね母じゃdot 2013.02.27 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
