--
--.--

スポンサーサイト


2013
03.01

人を落としても自分は上がらない

Category: つれづれ事
今日は朝、母をショートステイに送り出してから、義父のもろもろの手続きで区役所~義母宅で一緒に昼食と洗い物やトイレ掃除など~最後に義父の施設へ



更に義母の家にいる時に、息子から電話が入り「会社の人が今日の上司の送別会は無理しなくてもいいって言っていたんだけど、出なくてもいい?」なんて・・・バカやろうーーー「うん。いいよ」って言うわけないじゃん!

発達障害の人にとって、この手の「付き合い」に全く意味を見いだしていないのだろうけれど、社会ってそういうもんじゃないんだってば。真に受けるな



義母が横で聞いているにも関わらず、コンコンと諭す私w



たぶん1次会は2時間はやっているだろうから~「バスの時間があるので、1時間だけ顔を出して帰っても良いですか?」と聞けと・・・これが私の最低限の譲歩案。



介護の合間に説教も入り・・・さすがに疲れています・・・






今、札幌では雨が降っています・・・雨ですよ!大量の雪の山の上にジャンジャン雨が・・・明日はどうなるのでしょう・・・吹雪だって予報みたいだし・・・

でも。私はきっと寝込むからね・・・寝込んでやる!



昨日の朝はこんな感じだったのよ。樽植えのジューンベリーも白いもこもこベレー帽をかぶって、春を待ってたのに・・・っていうか、ソフトクリーム?!

冬囲いもせずに、ごめんよ~RIMG0041_20130301230442.jpg






約2週間、ノロ騒ぎで義母に会っていませんでした。久しぶりに会った義母の話すことが・・・あれ?こんなに人を落とすようなことを言う人だったっけ・・・?

認知症を発症した頃の母を思い出しました。

私は(あの人よりは)出来る

言いたいことは、そういう事かしら・・・?



「え~そうなんだ~たいへんですね~」・・・なんてただ聞きながらも、人を落とせば自分が上がるわけじゃないのになって思っていました。



それでも。それでも。「私は能力のある人間だ」と言いたい気持ちは解ります。身近に義父を見てきた義母ですから、余計に認知症への恐怖はあるでしょう。

自分に対して「あれ・・・?」って思う時が増えて・・・いやいや違う違う。「私は認知症じゃない」と大声で言いたい。

そんな時期・・・




辛いよね・・・なんとなく憐みが入った目で見てしまって・・・お義母さん、ごめんなさい。






*しばらくは(たぶん)コメなしでポチ応援のみになります



ではでは~で。ランキングは3位?・・・皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1251-790d9137
トラックバック
コメント
人を落としても自分はあがらないって
名言ですね!
息子さん、本当によく頑張ってるなぁ、偉いなぁと
尊敬しますよ。
まるまるくまこdot 2013.03.02 01:07 | 編集
うん。。息子ちゃん偉い!
お仕事ずっとしているもん!

あぁ、、、私の父もこの先どうなるかと想うと・・・だよ。。
ふくママdot 2013.03.02 01:53 | 編集
ミリわんさん、おはようございます♪

人を落としても自分は上がらないよと娘が小学生のときに私が娘によく言ってました。
娘は人のことを馬鹿にしたように話すことが多かったので
最近はそういうことはなくなりましたが
娘も人の気持ちがわかりにくいみたいです。障害というほどでは全然ないのですが

亡くなった義母の認知症が始まった時は、何故こんなにと言うほど義父のことを悪く言ってました。
認知症が進むとすごく穏やかになったんですが
認知症もいろいろで、常に人のことを悪くばかり言ってどこの施設も預かってくれなくて困ってるという話も聞いたことがあります。

先のことはわかりませんが、できれば自分はそうはなりたくないなぁと思います。
あひるdot 2013.03.02 08:28 | 編集
 人を落として、落ちるのは自分です。私は自分のブログで特定の人を落とすことをたくさん書きました。事実ではありましたが、そして吐き出すことで、苦しい自分の気持が救われた部分もあったのですが、結局のところ自分自身の品格を落としたと思っています。いくら本当のことでも悪口はいってしまうと自分の気持も傷つけるのです。でもこれが自分なんだと開き直りもしました。落ちてもいいから誰かに分かって欲しいと思うんだよね。もともと私に品格何かあったのかって。良心とはやっかいなものです。そしてまた、良心は人を美しくとどめる最後の砦ですね。
猫亀さんdot 2013.03.02 10:40 | 編集
こんにちは。

ジューンベリーの鉢が ホントにソフトクリームみたい~笑
昨日は雨で 今日のお天気はどうかしら。

こちらは雪が散らついて また冬に逆戻りしました。

ミリわんさんは 3人のご高齢の認知症の方を抱えて
本当に大変ですね。

ストレスをためないようにと 願うばかりです。
きなこ60dot 2013.03.02 13:49 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.03.02 14:21 | 編集
こんにちは!
今日は雪はどうですか~~大変ですね。
息子さん 頑張っておられますね。 ミリわんさんの息子さんへの返事
やはり母親だなぁ~って思わされました。

認知症 私も怖いです!!  自分でどうにもならないだけに(医療的はいろいろ報道されますが・・))恐怖ですね。
yasukondot 2013.03.02 16:27 | 編集
今年は半端ないね~雪祭りの時もそう思ったけど^^

良い名言だ
 
人を落としても自分は上がらない・

娘の教訓ノートに書かせておこう^^

息子ちゃん。えらいね~自分で判断せずにちゃんと確認電話をしたこと
成長してるよ^^

三男は相変わらず被害妄想爆裂中で・・・

次男は、卒研で四苦八苦・・・

最後の義父は回りに気配りをする人になったけど、(正気と狂気を繰り返しながら)本当に最後の会話だけは楽しかった。

うまいそばやを見つけたから一緒にいこうねというと

「そうか。。。天ぷらは・・メゴチがいいな。。。海老はくいたくねぇ・・
あおやぎに(貝ね)青ねぎのかき揚げだ」
とメニューを揚げていましたが、その半面

もういけねぁ・・・お迎えの門が見える・・・お前わかるか?

と言う足元には大きくて荘厳な扉が立ってました。

うん。もうじき開くね

そうだなぁ~やっと解放される・・・苦しいのはもういい

じゃあな・・

またくるね

うん。こいな・・

脳症でちんぷんかんに怒ると看護師さんは言っていたけど、

義父は前の患者さんが「トイレ・・トイレに行きたい」といっているのに(ちなみにこの患者さんは、認知症のかたで、口癖になっていたらしい)看護師がこないと、代わりに怒っていたらしい・・・(義父らしい)

判らなくなった部分と判る部分とがはっきりしてたね・・・
まだ健康だったらどうなっていたか。。。判らないけど

ネェさんのように長期わたる3人介護しつつ・・・息子ちゃんを育てる

難しいことをがんばってるなぁ~と思うよ

せめてショートスティにいる間は、ゆっくりのんびり寝ておくれ^^
きつね母じゃdot 2013.03.02 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
