--
--.--

スポンサーサイト


2013
03.05

そのテクニック私にもちょうだい

Category: つれづれ事
今日は夕方まで義母の家で、義父のケアマネージャーさんとコーディネーターさんとで、これからの義父の介護の方向性を考える話し合い。

っといっても。義母にとっては「今、お父さんが家に帰ってこられたら困る」という条件だけが大事で、グループホームや特老の違いも解っていないし、私はどっちにせよ決定権がないから、このメンバーで話すのは意味がないと思いました。


そこへ三男が登場。助かった。話が進みそうです。

後は義母の介護保険の使い方は全く前に進まず。結構自宅で怖い思いをしているという話はするのですが、具体的にデイサービス・・・の話をすると、ノラリクラリとかわす義母。

このテクニック・・・欲しいわぁ~





義父のケアマネさんに自分の腰が痛くて辛かった話をこんこんと話すから、「デイサービスでお風呂に入ることはいかがですか?」なんてどうしても言われてしまう。するとまたノラクラ拳法でかわす(そんな拳法作るな~w)


RIMG0051_20130305005130.jpgパオ~~~ン!


ここで。ハッと思い出した。そうだった。義母は「こうすれば?」という対処法を聴きたいのではなく、愚痴ったことに共感してほしいだけ。

「まぁ~それは大変でしたね~辛かったでしょう~」・・・なんて。それだけで好いのに。

つい。余計な「こうすれば・・・?」を言っちゃうんだな~・・・




「こんな風に頑張って」

じゃなく

「こんなに頑張ったんだね」

だ。





更に・・・ケアマネさんたちが帰った後。義母の言葉にビックリした



「本当に優しい人たちね~ゆっくりを話をきいてくれて」

うんうん。

「商売だからね」

・・・え?!





あ~難しい・・・まだまだ腕を磨かんと・・・







*しばらくは(たぶん)コメなしでポチ応援のみになります



ではでは~で。ランキングは3位?・・・皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1254-f9ba276f
トラックバック
コメント
その拳法が使えるうちは、ディサービス受けないと思うよ・・・

息子らが何とかしてくれる・頼むの嫌だけど嫁がととか・・
思っているから・

愚痴を息子は言わせない。言ってしまったら病院行が決定になるのを知ってるからね・

話を聞いてるうちに、認知症が進んできて、息子らも手に負えんとなれば、介護サービスに繋がる気がします(亡父の場合と同じみたいに思えるから)

あまり行かないほうが、義母様のためのような気がします

黙っていても美味しいものが食べられる便利とおもちゃっているから
余計な話をして、のらくら拳報が出るんだもん・

北海道、酷いことになってるね。死者がでたなんて・・最近聞かなかったから・・・そんな雪道を車で出かけるのは、危険だし・体に悪いよ

ネェさんここは自分の体第一で、行きましょう^^
きつね母じゃdot 2013.03.05 20:40 | 編集
私 思い出しました。
亡くなった元義父が 義母の話し相手として 訪問看護士さんを 見ていたことを。
自分の体調がいい時は 来てもらう必用がなかったのに 看護士さんに これの(義母の事)愚痴を聞いてやって~と言ってました。

元義父は 私への感謝も ちゃんと言葉にして言ってくれたし
あ~~~涙が出てきちゃった・・・
きなこ60dot 2013.03.05 20:58 | 編集
うふふふ~~私も商売だから~~
毎日、そんな話聞いて、そうだよね~なんて言ってるよ(^^)
私はその役目を十分に心得てるわ

今日ね、モモエちゃんも初めて施設に行ったよ♪
ゆるり花dot 2013.03.05 22:49 | 編集
こんばんは♪

難しいです・・・。
ゆんこdot 2013.03.05 23:40 | 編集
うんうん。。ここで勉強させてもらうわ。。

でもまだ、ミリわん級まで時間がかかりそうだわ!( ̄▽ ̄;)
ふくママdot 2013.03.06 00:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
