--
--.--

スポンサーサイト


2013
03.06

大音量の中の生活

Category: 介護の話
母がショートステイに行っている間。とっても静かな生活をしています。穏やかな生活という意味ではなく。音が静かと言う意味です。

お年寄りは耳が遠くなってくるからTVの音がどんどん大きくなっていきます。


・・・・・私・・・大きな音って苦手です。ちょっと怖い・・・



以前、補聴器をつけていても聞こえづらい義父宅へ行くと大音量でTVがついていて、その時は義母も「お父さんのTVの音の大きさにまいるわ~」って言っていたのを思い出します。

今行くと義母も大きな音でTVをつけています。

そして。うちの母も。




私はほとんどTVをつけません。TV大好きっ子のダンナは自分の部屋でつけっぱなしで(これも大きな音)ギターを弾いたり、仕事をしています・・・

私には出来ない芸当だ・・・理解できん!




夕方、元気に母が帰ってきてから、又、大音量の居間になりました

そうか・・・これもイライラする一因だと、やっと気づきました。




「聞こえなかったら補聴器使おうか?」って言ったら「いらない」って・・・やっぱり?

さて・・・どうしたものか・・・









庭へ出る風除室のドアの前には雪かきグッズが・・・奥に見える白色は雪・・・ええ・・・ドアは雪で開きません・・・

今日はプラスの気温になったよ~RIMG0044_20130306000602.jpg




日差しだけ見ると、庭作業が出来る感じなのに・・・この景色とのギャップに戸惑う今日この頃~w


RIMG0042_20130306001438.jpg~不思議な光景




さて・・・どうしたものか・・・







*しばらくは(たぶん)コメなしでポチ応援のみになります



ではでは~で。ランキングは3位?・・・皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1255-5e8d6312
トラックバック
コメント
うちの父も難聴レベルに入っていたけど要らないって。。

コードレスのスピーカーにしてみたら!
ふくママdot 2013.03.06 00:52 | 編集
通販で、本人だけ音量が大きくなる集音器なるものがあるよ~
探してみたら?我が家もだんなが、最近難聴で音が大きくなってきた。音がうるさいのだ

書く私も左耳からの音がほとんど拾えない聴力に(TT)

学生時代の(中学生だと思う)バレー部の顧問に、往復びんた(いまなら体罰ね)をくらい・

しばらく耳がじ~んとしてて・・・そのうち忘れていたけど,
病気もあるだろうけどね

この年になって聴力がガタっときた。^^;なので、右耳で話は聞くようにしている・

今度の聴力検査では、補聴器決定らしい・危ないからネ・
何度車や 自転車に気づかずおどろいたか・・・

最近の車は音が静か過ぎて、音が拾えないのだ。
出ないわけには行かないし。さっさと世話になることにしたわ~
きつね母じゃdot 2013.03.06 07:58 | 編集
私もテレビの音苦手です。
夏休みや冬休みの後、どれだけテレビの音が苦痛だったのか
毎回思い知らされます~。
疲れますよね。
何か対策がとれますように。
まるまるくまこdot 2013.03.06 14:25 | 編集
こんにちは♪

私の実家も大音量でテレビがついています。
でもいつもは一人で観ているのだから、仕方がないかなぁと思います。

↑集音機なんてあるんですね。
今度探してみよう。
ゆんこdot 2013.03.06 17:44 | 編集
 私も音に敏感で、母のテレビの音にはイライラしてしまってどうにもならないので、もうずいぶん前から母にはイヤホンつけて聴いて貰っています。これのが良く聞こえていいねとか言って。←ブラツク猫亀
 ミリわんさんもそうできればいいのですが。大音量って、そこまで行かなくても、自分の許容範囲を超えると音は一種の拷問ですよね。
猫亀さんdot 2013.03.08 22:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
