--
--.--

スポンサーサイト


2013
03.15

「夜と霧」~生きる力

Category: つれづれ事
春だからぁ~・・・髪を切りました。

冬中、毎日タートルネックを着ていると(昔はトックリのセーターって言ったよねw)襟足がぶつかってはねちゃうwそんなこともイラッとして、え~い!切っちまおう!

スッキリしました



今日は真冬日らしいけれど、昨日一気に雪が溶けて、チェッカーベリーが顔を出した・・・ええ・・・黒ポットのままw

実もそのままで~RIMG0116_20130314234712.jpg

凍えるからまた雪をかけるけれどね~






昨日デイサービスがお休みの母がTVをつけていて(母は内容を追うことが難しくなってきているので観ていなかったのだけれど)たまたまついていたNHKの教育テレビで「100分de名著」という番組がありました。

アンコール放送だったのですが、ナチスの強制収容所での体験の本「夜と霧」のお話でした。


つい。目が奪われて、心も奪われました。


1回分の放送を観ただけですが、さっそくNHKテレビテキストを買ってきました。

RIMG0117_20130314235345.jpg~次回忘れそうだし



今回の放送で心に響いたこと~「未来に希望を持つこと」が生きる力になる

過酷な収容所の生活で「クリスマスには解放される」という勝手な期待をしていた被収容者たち。クリスマスに何も起きなかったことで、力尽きその日多くの死者が出たということです。

未来への希望・・・それも期限付きじゃない希望ですね。



この話を聞いた時、介護もいつまで続くのか解らないから辛いとよく言うけれど、こういうことかと思いました。

人間って期限が解っていれば、それまでは頑張れる。頑張りやすい。

でも。その期限を少しでもオーバーするとポッキリ折れてしまう。



震災の復興もそうですね。いつまでに〇〇が出来る。なんて聞いたら期待ばかり大きくなって、うまく進まないと絶望してしまう。



「いつまで」じゃなく「いつか



そんな風に思えたら・・・苦労はしない・・・



とは言ってもね。ひとまず。

感情では受け入れられなくても、頭で解っていたら・・・「いつか」・・・








明日は義母の介護に行く日。私はいつか、義母も老いを認め、暮らしやすくするためのサービスを受け入れると思っています。










って。ここまで書いて昨夜寝落ちしたらしい。。。おほほほ~じゃ。義母宅へ行ってくるね








*しばらくはコメなしでポチ応援のみになります



ではでは~で。ランキングはあれ?2位に上がっているわ・・・皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1264-a016e646
トラックバック
コメント
髪、どのくらい切ったの?
なんかね、ドラクエの中のミリわんさんのキャラのイメージが、すごく強くて、私の中のミリわんさんて、あの金髪ショートのキリっとした美人さんなの(笑) 

ゆうべね、久しぶりに白クマカフェ行ったよ~
お水あげようと思って行ったんだけど、畑なかった(笑)  

ランキング2位おめでとう!1位になるべくポチっときます~ 
ゆっきぃdot 2013.03.15 09:21 | 編集
こんにちは♪

せっかく顔を出した植木ちゃん、凍えるからまた雪をかけるんですね。
そうかぁ、雪の中にいたほうが温かいんですね!

この番組、こちらでも放映されています。
アナウンサーの方があまり好きじゃない・・・そういうことじゃないけれど・・・解説がわかりやすくて観ています。

ほんとね、期限があるからがんばれるのよね。
その期限をどこにするかが大切かもしれません。
マラソンの練習をしたとき、最初は次の電信柱まで、と思ってがんばったけど、慣れてくると10本先の電信柱までとかで距離を増やしたものです。それと同じかな?
ゆんこdot 2013.03.15 11:21 | 編集
こんばんは~~

ゆんこさんのコメントを見てびっくり!!

私は長距離が得意だったんですが まさに電信柱を目標に 42キロ走っていたんですよ(若かりし高校生の頃)

髪は私も悩みの種です。
猫っ毛になり ボリューム感が出なくて 鏡を見るたびにげそっとします。

今度思い切ってパーマ掛けてみます。
一種の賭けだよぉ。
きなこ60dot 2013.03.15 20:22 | 編集
私はナチス関係の本はけっこう読んで、
高校2年生の歴史のレポートもアウシュビッツのことを書いたの・・・

少しでも、どういうことがあったのか、きちんと歴史を知ることが
大切と思って読んだけど・・・
収容所に入れられてる人々の生きる力のすごさと、
命のはかなさを学んだような気がするわ・・・・
ゆるり花dot 2013.03.15 23:40 | 編集
親に見せられた口です^^;

でも私の中には、命のはかなさよりも・・恨みの念の方が大きく・・・以来、アウシュ。。。(全部名前もかけないTT)関係は、読めない。みたくない・(いけないんだろうけど・・・無理(TT))

自分が治療を受けてるときの・・・痛みが伴う・・・もの・・・
後何回・・・数えて、やりきる??いい結果が出れば^^OK・だけど。まだですね~と言われた瞬間のがっくり

ちょっとちがうかな?

あの赤い実・・・去年みたこかな?

猫の目の用にめまぐるしく変わる天気・・・体調は大丈夫?

髪の毛~似合ってたのに~。可愛いかったのに~
なぜにきったの?(TT)

いずれ行く道とわいえ・・・義母さまも、もう少し受け入れる柔軟さ(それがあれば認知症にはかからない・・・らしいよ)

いつでもやわらかい頭と好奇心をもって楽しんでくださいね^^

それと・・・首にも悪いので・・寝オチは、やめてくらはい・・・

ベットでちゃんとねてね~
きつね母じゃdot 2013.03.16 08:05 | 編集
 私もよく気分転換に髪を切ります。そんなに伸びていなくても切りたくなります。そろそろ行きたくなりました、美容院。
猫亀さんdot 2013.03.16 19:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
