--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
03.24

日本一の歌

Category: つれづれ事
先ほど家に帰ってきました。

夕方から札幌コンサートホールKitaraで、生徒の合唱の定期演奏会に行ってきました。

彼女は昨年高校生になり、フリーレッスンにしました。部活もやっているし、この1年なかなか会えませんでした。

先日、部活の合唱部の定期演奏会があるから来てくださいと招待券を持ってきてくれました。



帰りに写したKitara~RIMG0173_20130323234037.jpg



・・・私ね。札幌旭ヶ丘高等学校が昨年の全日本合唱コンクールで全国1位(文部科学大臣賞)をとったのを知りませんでした。入学して、いきなり全国1位・・・すごい体験をしているんだね。

彼女は中学校では、小学校からの合唱の経験からリーダー的存在だったのに、レベルの高い高校では後輩として先輩の背中を見ている。更に高みへ上がっていける環境。うらやましいぞ!応援しているよ!



合唱はもちろん、素晴らしいものでした。時々、絹の糸がするすると天に昇っていくような映像が浮かぶのです。




・・・でも。ごめん。前半は隣のおじさんの加齢臭があまりにジャマをするので集中できなかった。もちろん。休み時間に移動しました






そして。コンサート会場へ行く時の話。

地下鉄から中島公園をぬけてKitaraへ歩いていくのですが、一本道なので会場へ行く人はぞろぞろと一緒に歩いていきます。

こんな道です(これは帰り道)RIMG0176_20130323233934.jpg




前にたくさんの人たちが足早に向かっていました。後から私がついて行くと・・・遅い方がひとり・・・私もぬかして急ごうと思ったら、白い杖を持っているじゃありませんか・・・

思わず「Kitaraへ行かれますか?ご一緒しましょうか?」と声をかけました。「ええ。お願いします。」とスッと私の腕を持ちました。

私ね。以前、目の不自由な方の介助の仕方が解っていなくて、逆に私がその方の腕を組んで歩いたことがあるのです。なんとなく恐かったのではなかったかと、反省しています。

会場までいろんなお話をしながら~逆に私がツルッとすべって「私が転んじゃダメですよね~」って笑ったりして~私と同じような年齢の男性でした。

そして、ご自身も教会で歌っているとお話が・・・



その時。ああ~私も、もし、目が不自由になったら「音」から楽しみを見つけて生きていけるんだ、って思ったのです。なんだか安心してしまいました。

そして。ブロ友のLOVEママさんの盲導犬の話を思い出して、こんな冬道を杖で歩く危険は盲導犬で少し回避できるんじゃないか・・・とか・・・

・・・っていうか!一体、何人の人が彼を抜かして行ったの?!






会場に入ったら、ちゃんと高校生が彼を待っていたようで、すぐに迎えにきました。素晴らしい歌声に楽しい時間だったと思います。


そしてなんと!顧問の先生から~来年度はサンピエトロ大聖堂からオファーがきたので行ってくると?!フィレンツェでも教会で歌ってくるって?!すごい!日本一の高校生たち。イタリアを楽しんできて~!


・・・っていうか!私も行くーーーーーーー






ではでは~で。今日のランキングは3位です。皆さんいつもポチありがとうございます

ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました


                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1272-f062642f
トラックバック
コメント
まぁ~~素晴らしいですね。
何が?(笑)  全部!!!
サンピエトロ大聖堂から・・・ミリわんさんも引率で(笑)行きたいお気持ちですね。
目のご不自由な方 ミリわんさんの自然な声掛けに自然体で腕を・・素敵なお話です。
転んでしまったミリわんさんもお茶目さんのようでほほえましくて。

少し今朝、憂鬱なのですが気持ちが明るくなりました♪
yasukondot 2013.03.24 09:29 | 編集
私、歌えないけど…
私も一緒について行く〜!!!

そうそう、私も高校生の時に
目の不自由な人に声かけられて、
一緒にバスに乗ったけど、その時に
その方に教えてもらいました〜

後から高校にお礼の手紙が来て全校集会で
読まれて照れたけど、私とは名乗らず、
1人で照れてたの思い出すよ
昔は純粋だったな^_^
ゆるり花dot 2013.03.24 11:05 | 編集
札幌はまだ雪景色なのですねぇ。
私は東北の太平洋側なので、雪は降りますが札幌の比じゃないです。

いいお話をありがとうございました。
心が温まりました。
かめこdot 2013.03.24 19:31 | 編集
 ミリわんさんのイタリア紀行がこのブログで見られるのかな?むむむむ、たのしみだぁ。
猫亀さんdot 2013.03.24 20:09 | 編集
こんばんは♪

雪道を白杖で歩くのは危ないというか、どんなに不安でしょうね。
私たち、Loveママさんのおかげで盲導犬や目の不自由な方に目がいくようになりましたね。これもブログのおかげですね。

聖ピエトロ大聖堂はわかるけれど、フィレンチェの教会というのはもしかしてドゥオーモ?ミリわんさん、ぜひ行ってきてください!
あ~、3年早ければ私もあちらでお迎えできたのに・・・。
ゆんこdot 2013.03.24 20:35 | 編集
皆さん気づいても知らん不利・・悲しいね(TT)

サンピエトロ大聖堂のお招きですか?すごいなぁ~

私もいけるならいきたいわん・

イタリア~行ってみたい国のひとつ・

ええ~いねぇさん。行ってしまいましょうか?^^v
きつね母じゃdot 2013.03.24 21:35 | 編集
なんてすてきなお話…
合唱のお話も、道案内のお話も!
なんだか、その様子を想像して、どちらもうっとり〜してしまいました(*^_^*)

何かを失っても、生きている限りは何かで楽しみを見つけ、人生を謳歌することが出来る…
何だか、あたしも背中を押されたような気持ちになるとともに、あたりまえの生活に甘んじちゃいけないんだよな〜と思ったりもしました。

すごい!!
日本を飛び出し、神様の前で歌声を披露するなんて…(*^◯^*)
思いっきり力を発揮してきて欲しいですね☆
みかづきdot 2013.03.24 21:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。