--
--.--



2013
04.10

最後の一歩は自分のチカラで

Category: 庭の草花
最近、毎日、朝目覚めると首の痛みがズーーンとあります。これって枕が合わなくなってきたのかもと思い始めています。



それでも暖かい日差しが窓から射してきたら、たまらず「ちょっとお庭にお散歩にいってくる」と母と娘に言って~結局、ちょっと雪割りしながら~冬囲いの外せるものを外してしまいました。




冬囲いのネットを外すのはとても簡単に楽にできるので苦にならない。冬囲い自体、簡単に出来るようになりましたからそんなにストレスのないガーデンの終わりと始まりになりました。えっと~簡単冬囲いの時の記事は・・・11月16日の記事



サッパリしたねぇ~RIMG0001_20130410220220.jpg

前庭の赤い支柱は竹の支柱に赤いペンキを塗ったものです。まだ葉っぱがなくて寂しいし、可愛いから、そのままにしましたw


それに比べ南側の庭はまだ足元の雪が融けず土も凍ったままなので・・・冬囲いの上部だけはずして蒸れないように・・・でも・・・これ半ケツの状態だなぁ~ってイヤンw

RIMG0007_20130410220757.jpg RIMG0006_20130410220829.jpg





雪割り作業をして、そろそろ土が近くなってくる時に気をつけなければならないのが、出てきた芽を剣先スコップで切ってしまうこと・・・ええ。毎年やっちまっています


今日、見つけた!雪の中からクリスマスローズ・ニゲルの花芽。わぁ~もう首をもたげているよ~!

RIMG0004_20130410221335.jpg~危なかった

こうして雪割り作業をしていなかったら、雪の中で芽が腐ってしまっていたかも・・・とゾクっとします。





毎日毎日、私が雪割り作業をして背中を押しても、最後は自分のチカラで芽を出さなければならないんだ。

人間もそうだなぁ~周りの人がいくら「これが良いよ」と言っても動かない人。信じない人。

自分にはそんなチカラはないもんと思っている?

なぁ~に言っちゃってんの?



あるに決まっているよ!~RIMG0033_20130410223557.jpg




昨日のぴつこさんのコメントで「うちは東北なのに自力で生き延びれる子しか春を見れないという…」という言葉がありました。

自分の生きる場所はどこかにある。

植物はその植物に合った場所。

人間は足があるじゃん。

そこが嫌なら自分で動けって話。




最後の一歩はちゃんと持っている自分のチカラで。







ではでは~で。今日のランキングは2位。皆さんいつもポチありがとうございます


アッそうそう。4月8日の「愛情が生まれて来ない障害」の記事がここ何日間か記事ランキングの1位になっています。ありがとう!


ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1290-0dbb9537
トラックバック
コメント
そう!最後の一歩は、あなた次第なのてす!
回りに何やかんや助言してもらっても決めるのは、あなたなのです!
だだ、即決出来るか時間がかかるかの違いだよ。。

あたいも考え決めたよ!!
ふくママdot 2013.04.11 01:09 | 編集
首の痛み、大丈夫ですか? お大事になさいませ~ m(_ _)m
(おつかれ出ませんように、休肝日よろしく、休作業日もご検討を~ (*ゝω・)ノ )
いよいよ、ミリわんさんのお庭に春がやってきますね♪
また、お写真楽しみにしてます^^

自分の幸せは、自分の心が決めるものですもんね~
どっからでも、いつからでも、一歩は踏み出せると思います^^
Manadot 2013.04.11 12:17 | 編集
こんにちは♪

首の痛み、私もあったので思い切って枕を変えました。
その翌朝から痛くなくなりましたよ。枕って大事ですねぇ。

植物も生存競争が厳しいんでしょうね。
人間は何もしなくても生きることはできるけれど、活きるのは難しい!
ゆんこdot 2013.04.11 14:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
