--
--.--

スポンサーサイト


2013
04.12

優しいふりして憎んでいたはずなのに

Category: つれづれ事
毎日雪割り作業をして、毎日庭の小さな変化に幸せを感じていたのに・・・今日の札幌はチラチラと雪なんか降っちゃったりして・・・すぐ融けるけどさ~最後のあがきだね・・・道産子は負けないよ~



スノードロップも出ていた~RIMG0004_20130412235630.jpg






金曜日は親たち3人の介護でくるくる回る日です。まずは同居の母をデイサービスに送り出さねば~と思い朝食を出しても食べたがらない・・・?ん?調子悪い?

こんな時、認知症になると自分の状況を上手く説明できないから介護する側は質問からどうなのかを感じ取らなければならない。

「言葉」で理解できない幼児の子育てやペットの看病と似ているな~なんて思ったり・・・




どうも話をしたり様子を見ていると・・・単にそれは食べたくないということみたいwおにぎりはいらないけれど、オムレツやヨーグルト、クロワッサン、コーヒーは食べれるとあ。充分です~



でも。最近よく食べるので、「食べたくない」と言った時、病気になったのかも~そしてこの年だから覚悟をしなきゃならない時がきたのかもと頭をよぎって・・・ドキッと焦った・・・

そして。ハッと。。。。。



「あれ?!・・・私。この間まで母のことを恨んでいたような・・・」

ま。逆恨みってやつですw

私は子供のころから愛されなかった、という子供なりの思い違い。

55歳ですよ。

今更。

でも。それをずっと考え続けてきて良かった。

今日ひとつコクンと飲み込めたこと。



ずっと私は母に優しいふりして心の中では恨んでいる

と思っていました。

これは逆だったのかも。と。

ずっと私は母を恨んでいるふりをして心の中では愛していた




そっか。そうなのかも・・・人間ってめんどくせーーー!





生徒の春休みのお土産~トンボ玉のキーホルダー。

RIMG0001_20130412235214.jpg RIMG0002_20130412235245.jpg

なんだかこの形って~魂の形~人の気持ちの形

手の中に包んであげるね。







ではでは~で。今日のランキングは2位。皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1292-389937c1
トラックバック
コメント
うん。。たしかに面倒くさい!
でも、この歳になると違う側面から物事が見えるようになるんだろうね。。

歳をとるとわがままになるっていうけど、そろそろ私たちも皮を剥いでいくんだろうね!
いい意味でいうと「素直になる」かな。。
ふくママdot 2013.04.13 02:15 | 編集
そうなんだよね!
私は自分が両親のこと、そんなに好きじゃないの…
いくら絶対面倒みない!なんて思ってても、その時が来れば一生懸命するってわかってるのよ。

本当ね〜ややこしいね(^^;;
ゆるり花dot 2013.04.13 09:58 | 編集
私も「、母を恨んでいるふりをして心の中では愛している」のかな~
そうだったら、心が軽くなれるんだけど。

好きじゃない・・・って黒~い気持ちを心の奥に隠している感じ。

でも、今、私は幸せに暮らしています。
私がこの世に生まれて幸せでいられるのは、母がいてくれたから・・・というピカピカの感謝の気持ちはあるんだ。
かめこdot 2013.04.13 18:01 | 編集
こんばんは!

・・ふりをして・・が出来なかった私。
長いこととことん自分を追いつめていました。
亡くなる前になってやっといろいろな事が雪解けのように綺麗になくなりました。
でも苦しんだ時間は無駄では無かったって今でも思います。
わたしの財産かも・・。

母親とは難しい関係ですね(涙)
良い人は沢山居られますでしょうに・・。
yasukondot 2013.04.13 21:00 | 編集
めんどくさいからにんげんなのさぁ~^^v

ひとつ宿題が片付いたようですね^^おめでとう~

最近思ったのですが、愛情と憎悪も背中あわせなんでないかな?

二つあってひとつなんだなぁ~って。それって良い事も悪いことも背中合わせっていうのじゃない?

そしたらさ、愛と憎悪も背中合わせで、自分の心持ち次第で立場が変わるちゅ~と言うことかも・・・と悟ったわんこ・

ねぇ~さんあがいてのたうちまわって、泣いて怒って・

ほら人間だべさ・・・でも片付けなくちゃいけないものはごみも心の闇も一緒なんだわな~
きつね母じゃdot 2013.04.13 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
