--
--.--

スポンサーサイト


2013
04.14

ゴミも心の闇も片付ける

Category: つれづれ事
ついさっき買ってきたものです。

閉店20分前~RIMG0003_20130413232426.jpg


毎朝、目覚めると痛む首。枕を替えると言ったら、ダンナがイオンが11時閉店だから間に合うと・・・いや・・・そんなギリギリの時間で決めるのは・・・もう少し選ぶ楽しみをくれ~と言ったのに・・・結局二人で行ってきて買いましたけれどねw

けっこうたくさんの種類があったけれど、ひとまず今夜はこれで寝よう~明日、報告します(ニヤリ)

イオンの枕よ。私の首を支えてくれ~






昨日の記事「優しいふりして憎んでいたはずなのに」のきつねさんのコメント

「ひとつ宿題が片付いたようですね^^おめでとう~

最近思ったのですが、愛情と憎悪も背中あわせなんでないかな?二つあってひとつなんだなぁ~って。それって良い事も悪いことも背中合わせっていうのじゃない?

そしたらさ、愛と憎悪も背中合わせで、自分の心持ち次第で立場が変わるちゅ~と言うことかも・・・と悟ったわんこ・

ねぇ~さんあがいてのたうちまわって、泣いて怒って・

ほら人間だべさ・・・でも片付けなくちゃいけないものはごみも心の闇も一緒なんだわな~」




・・・宿題~ちゃんと終わっていないよ・・・前にも母の事こんな風に思えてきたって書いたけれど、すぐに戻ってしまったり、行きつ戻りつしているな~って思うもの。

ま。

それでもだ。

それでも、少しは錯覚でもなんでも、そう思えるようになったのはスゴイことだ。

ゴミも心の闇も片付けるのがこの世の人生の宿題か・・・

お片付け・・・割と好きなんだけれどな・・・





かめこさんのコメント

「好きじゃない・・・って黒~い気持ちを心の奥に隠している感じ」

自分が母親のことを好きじゃないと思っていることへの罪悪感。とにかく隠さなきゃって必死になってみるよね。

でも。どうせバレてますから。

なんとなく母親だって「自分は娘に嫌われている(かも)」と気づいている。

でも。

冗談じゃない。自分はこんなに子育てしてやっているのに」とも思っているから、もっと上から目線で威圧的になる。

で。余計に毒を吐いちゃう。

で。もっと嫌われちゃう。




今、私は母と娘の間にいるから、解るんだ。

娘の立場と母親の立場。




さっきTVで見た方が同居の母親にすべてご飯を作ってもらって、子育てもほとんど手伝ってもらって、自分は仕事だけをしているみたいなの。

そのお母さんがまだ1歳になっていない孫のことをブスだって~大きくなったら整形させると言っているの・・・横で娘さんのダンナさまが「この子は可愛いよ」って言っても「目が悪いんじゃない?」って言ったりして・・・ものすごい毒・・・それを黙って聞いているその娘さんもどうかと・・・

その娘さん、自分の子供やダンナさまのことをそんな風に言われて、母親のことを好きなんだろうか?って。

嫌いでもご飯を作ってもらっているし、子供の世話も見てくれているし、それがなかったら自分は仕事が出来ないし・・・我慢しよ。って、そんなところかな・・・




これを見て、ああ~私もそうだったんだって気づいたの。

母の押し売りだったにせよ、ピアノ教室を始める時に孫たちの面倒はその時間私がみるからと任せた私が悪かった。いや違う。負い目があったから言いたいことを言えないことが悪かった。

親のお世話になっていても、ちゃんと伝えるべきことを口に出さないままでいたことが悪かった。

そこでケンカして、何もかも自分のチカラでやるという覚悟がなかった。




そして。大体の子育てが終わっても、距離を置くのが下手な母をもてあましたのは私です。




・・・あれ?・・・ものすごく長くなってしまったぞ・・・あと10ページくらい続く(ウソです)ので、今日はこれで・・・






ではでは~で。今日のランキングは2位。皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント








関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1293-7b48d6a2
トラックバック
コメント
私は、子供の頃から両親共に苦手だったな~変な言い方だけど。。
さっさと嫁に出よう!って思ったもんだ。。
今も父は、苦手×××


あぁー。。私も寝ながら首が痛いのよ~
枕替えやなと思いながら、まだ買い替えていないよ(--;)
ふくママdot 2013.04.14 01:07 | 編集
新しい枕、使い心地いかがですか~^^
ぴったり合うといいですね~ m(_ _)m
(以前テレビで紹介されていた、玄関マットやバスタオルで、
自作する方法も、アリかな~と思いつつ、試してみてませんがw)

思考を深めつつ、行きつ戻りつしつつ・・・
愛があったから、寂しかった、
寂しかったから、恨みに思った、・・・って、
ちゃんと気持ちにふたをしないで、あるがままに感じて、
子どもの頃の自分をなぐさめて、はげましてあげるのは、
今の自分の心に力をつけてくれる、いい方法だと思います^^

いくつになったって、人は誰かの子どもですもん。
愛されたい、甘えたい、頼りたいって思っていいんじゃないですかね~
自分に、それを許して、叶えられない部分は、自分で自分を癒して。
今の幸せを感じられて、笑顔でいられれば十分ですよね~
Manadot 2013.04.14 16:56 | 編集
コメントに一方的に書いてしまった私の気持ちを受け止めてくれて、

ミリわんさん、本当にありがとうございます(涙)。

実は私も朝起きると首が痛いんです。

何か夜寝てるときも体に力が入っている様な気が???

リラックス、リラックス・・・ですね。
かめこdot 2013.04.14 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
