--
--.--



2013
04.22

アイヌコタンの夜

Category: つれづれ事
ものすごくハードな北海道阿寒湖への旅から無事に帰ってきました。

旅なんてたまにしか出来ないからゆえ~あれもこれも~と欲張りすぎて~でも~すべてこなしてきました



道路わきにいたエゾ鹿。枯草と同化していて見つけた時はビックリします。行きで2回会いました。お互いガン見ですw

おしりの毛が真っ白~RIMG0028_20130421231837.jpg

キタキツネは高速道路の真ん中でお座りしながらカイカイしていました。ダンナが「おおーーー!」ってあわてるからビビった。道路の真ん中はやめてくれ~


動物たちと衝突してお互いが命の危険がある北海道の道路。気をつけないといけません。先日は山菜取りに出た方がヒグマに襲われ命を失ってしまったし。

可愛いだけでは一緒に生きていけません。でも。会えたらテンション上がりますけどw







松山千春の出身地、「足寄」でチーズカレーを食べたり、ラワンぶきの瓶詰なんかを買い、北海道三大秘湖で有名な
オンネトーをめざしましたが、冬季交通止めでたどり着けませんでした・・・来週から開通です。

RIMG0033_20130421232959.jpg RIMG0032_20130421233339.jpg

この辺は雪が降っていました。針葉樹に雪が映えてキレイです。ええ。見ている分には。

RIMG0035_20130421233545.jpg






今夜は阿寒湖に面している老舗のホテル「鶴雅ウィングス」に泊まります。贅沢にも客室露天風呂付き!

RIMG0039_20130421234108.jpg RIMG0040_20130421234142.jpg






まず最初に娘と二人でエステへ!デコルテから顔のオイルマッサージ。パック。ヘッドマッサージまで。途中、旅の疲れから記憶がない時がありますw



すぐにバイキングの食事。たくさんの美味しくて工夫のある野菜の料理があって幸せエゾ鹿の料理もあったよ・・・ええ~美味しかったです。

RIMG0044_20130421233959.jpg RIMG0045_20130421234018.jpg




食事が終わったら、歩いて昨年完成したアイヌコタンにある「阿寒湖アイヌシアター<イコㇿ>」へ。

夜の8時から行われるアイヌ古式舞踏の公演を見にいってきました。

RIMG0076_20130421235104.jpg RIMG0081_20130421235237.jpg

私の住んでいる北海道の先住民族アイヌ。独特なアイヌ模様やムックリという民族楽器の音色は知っていても、もう少し突っ込んだ話は知らない私。

RIMG0079_20130422000056.jpg RIMG0082_20130422000141.jpg


初めていろんな踊りや歌、アイヌの民話を聴かせてもらって、アイヌの人たちのことを解りたいという気持ちがもっと大きくなるキッカケになりました。そして歌うたいの方たちの素晴らしい声と声量に驚きました。

RIMG0084_20130422000328.jpg

最後は観客の方も一緒に参加して踊りました。

・・・私達家族は見ている方~写真を撮る方でしたけれど。




帰り道、ホテルまでの間、たくさんの木彫りのお店をフラフラと見ながら帰ってきました。

とても冷えた夜~RIMG0071_20130422000827.jpg

小さく青い月も浮かんでいました。





その後。温泉~岩盤浴~お部屋の露天風呂・・・といった夜中までハードスケジュールをこなす家族なのであった~






はぁ~やっとここまで書いた。楽しかったなぁ~ひとつもストレスのない旅だったわ~続きは明日今時期限定の話。









ではでは今日はこの辺で

今日のランキングは2位。皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント










関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1301-e299b996
トラックバック
コメント
こんにちは(^O^)

楽しそうな旅行いいですね。
ミリわんさんにはご褒美ですね。

美味しそうだしエステも長く行ってなーい。

寒かったね。
勝手ばかりのブログですが、また復活することにしました。
よろしくお願いします。m(_ _)m
Loveママdot 2013.04.22 11:56 | 編集
いいなあ~旅行。
お嬢さんと一緒にエステ。美味しいお料理。北海道の動物達。
美しい景色と、素敵なホテル。
ハードスケジュールとはいえ、癒し要素がいっぱいだね~^^ 

でもちょっと寒そう。北海道はまだ冬っぽいね。
ゆっきぃdot 2013.04.22 13:00 | 編集
とっても満喫した」旅行だったのね~

私は先週は激動の1週間でした。

のんびり温泉(浸かれないんだけど・・)

美味しいお食事〔香辛料が怖いので。。。限定品オンリー〕

エステいってみたぁ~い〔皮膚がただれる恐れがあるからいけない〕

書いてて楽しめない女と思ってしまうんだけど。。。今週末は、

キルトを習いに友人のところへ赴く私なのだ^^

できるかどうか。。。不安であるが・・・楽しみにいってくるね~^^y^^^
きつね母じゃdot 2013.04.22 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
