--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
05.03

さらさら~ガチガチ

Category: つれづれ事
「介護」Dayともいえる今日一日。家に帰ってきたのはMステの始まった時。

ああ~スピッツの新曲が聴けて良かった



もう朝から昨日の「セクハラおやじの霊」のせいか(w)頭、首が痛くて・・・うそです。昨日からの寒さで芯から冷えたせいです。



首にロキソニンテープを貼って~ダンナと二人で義母を迎えに行って義父のグループホームの見学へ行ってきました。

グループホームは認知症の人だけが入ることのできる施設です。だからこそ特化して対応できるという場所。それでもいろんな施設があるので、まだいろいろと見にいきたいと思っています。

その後。義母を連れてそのまま今、義父がいる小規模多機能型施設に行ってきました。しばらく4人で耳の遠い義父に筆談しながら一緒の時間をすごしました。

お年寄りの時間はとてもゆっくりです。

あっという間に夜になっていました。






今日見学したグループホームでは、身寄りのない方が後見人制度をつかって弁護士さんに財産管理をしてもらいながら入居されている方もいました。

家族が外国で暮らしていてずっと一人でいる方も。



「家族」の在り方は多様で、だから不幸せということもないはず。

孤独死だって不幸な人と決めつけるのは失礼なことではないか、とも思います。



これから義父と義母の「今」の幸せの在り方を探す時間が増えそうです。




多様な家族の在り方。

先日、前から迷っていてとうとう買ってしまった本が。

2013年のマンガ大賞を受賞した吉田秋生の「海街diary」

今の所5巻まで~RIMG0164.jpg

大賞作品なので間違いないと思っていて、ひとまず1巻を買ったらアッサリはまって、翌日全巻買いにいったという・・・w


当たり前の家族の姿じゃない家族。でも、当たり前の家族ってなんだろう?

自分の想像できる範囲ってとても狭い。

そっか。

なんでもありなんだ。それを知ること。当たり前って無い。そんな中、真っ直ぐ一所懸命生きている家族の物語です。



皆。なんでもありの中で選ぶんだ・・・って・・・ちょっと・・・家族って選べるのか?!




ガチガチの頭と身体に染みわたるスピッツの「さらさら」~










ではでは今日はこの辺で

今日のランキングは2位。皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1313-79c94a50
トラックバック
コメント
 横浜も例年のゴールデンウィークの温かさではないですね。数年前までは必ず夏のような日々でしたが。また、近年は梅雨が早めに来るような気もします。
 家族の在り方は多様です。うちも離婚して、元旦那さんと別々に住んで、親戚づきあい?(私とは兄弟のような付き合い?)で今の幸せが成り立っています。枠に縛られることはないですね。それぞれの幸せな形を探り、生きやすい生き方で生きればいいと思います。
猫亀さんdot 2013.05.04 08:02 | 編集
いやね、北海道ほどではないけど、
こっちも例年より気温の上がりが遅い気がするよ!

私はすごく寒がりでね…
まだコタツに入ってるのよ
こっちでは、え?!って感じなの

毎年GWくらいにコタツを片付けるけど、今年はまだ寒いの!

…どうでもいい情報でした〜(^_^)
ゆるり花dot 2013.05.04 10:45 | 編集
年々気温変化が激しく変わって来て、年々。。うなる回数が増えたきつね・・・昼間はそれなりに暖かくもなる里ですが。朝晩は寒い!!

暖房がないといられないほど。。しかも半袖はまだ無理よ~・長袖に、カーデガンがちょうどいい。。。^^;地球が変わってきてる?を実感

我が家は、離婚はしてないものの・・・家庭内別居&居候の使用人扱いね・^^;

千差万別というではないですか?いろんな家庭があって全部言いのだと思っているよ~ん・

聞きたいともっていたスピッツの新曲。「さらさら」いいよねぇ~

心が、ほんのりと温かくなる。マサムネ最高~

マンガはね今は我慢ですよ~^^;1度本屋で、触手が伸びたものの・・

未読の本が。。待っている。。。もちっとがまんせいっつ!!てね^^

来月大人買い決定
きつね母じゃdot 2013.05.04 12:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。