--
--.--

スポンサーサイト


2013
05.15

とげが突き刺さったまま

Category: 介護の話
昨日の記事のきつねさんのコメントで

「いまだ確執が取れるどころか、増え続ける心の澱

捨てちゃえば楽になると思うのよ。いまだとげは 突き刺さったままだしぶすぶすと醗酵・熟成中・・・いつかこれが美味しいものになるなら我慢もするけど、ならないばかりか。重石になって心砕けちゃわないように。。。ぶっちゃけるか・さっさと消化しちゃってくださいませ~」

・・・ぶっちゃける・・・?・・・消化する・・・?

え~・・・っと・・・どうやって?

きつねさんのコメントの方が突き刺さっているよぅ~w




昨日やっと札幌の桜の開花宣言が出ました。半月ほど遅れた宣言に、なんとまぁ~TVのニュースは桜の話ばかりで笑ってしまいました。

こんなに道民は桜が咲くのを待ちわびていたんだね。逆に梅の方があと1週間ほど遅いみたいです。

我が家で今咲いているのはシラーです。球根植えっぱなしでもう15年くらいかも。

手のかからない子~RIMG0298.jpg






「消化する」の方は時間がかかりそうなので「ぶっちゃける」方で・・・


母との確執は今、気持ちの上では以前に比べ格段に楽になったとはいえ、「もうわだかまりはなしで、心を込めて愛情いっぱいの介護をします」とは~まだいっていないと思います。

一番辛い時って、もう家の中が母の毒の言葉でいっぱいだった。

居間の中の空気がトロ~ッとした液体に変わって~天井までいっぱいになった。

それの色は汚れた赤紫色だった。




心屋仁之助さん式に「私は母を捨ててもいい」と言えば楽になるかしら?

うん。これは楽になると思います。

そしてそれから。自分の意志で拾えばいいのです。


 

でも実は拾いたくない」・・・とここで一度言っておきましょう。

そして拾いたくないけれど私は拾うよ。



母は今日デイサービスから帰ってきたら頭が痛いと・・・すぐに頭を横切ったものは脳溢血・・・母の母親は戦争中に上海で脳溢血でなくなりました。

ちょっと熱もあるみたい。

もう病院は締まっている時間だし・・・様子を見て、明日病院へ行こうかな?・・・


その時の感情は「今、逝かれると後悔するな~」って・・・ふと見ると庭の塀にカラスがとまっていました・・・ひぇ~!・・・って・・・私アホだな~





ちょっと・・・今日は急に思い立ったユーティリティの断捨離と掃除で疲れて眠くて・・・考えがまとまらない・・・続きは明日にします。

あ~明日は介護認定調査員が来ます。介護度は上がると思いますが、どうでしょう~?







ではでは今日はこの辺で

今日のランキングは2位。皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1324-8033b3bd
トラックバック
コメント
ミリわんさん、こんにちは♪

ご無沙汰してました。

シラーのブルーがきれいですね♪
青い花を見ていると心まで澄んでくるような気がします。
ってのんきですが…

心を込めてって思わなくても、ミリわんさんは充分過ぎるほど頑張ってると思いますよ
くれぐれも無理しないで下さいね。

介護度、上がるといいですね。
朝の9時と夜の9時の区別もつかなかった義母が介護認定のときに限っていつもよりバッチリ答えていたのを思い出しました(^_^;)
あひるdot 2013.05.15 09:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
