--
--.--

スポンサーサイト


2013
05.17

うまく周る

Category: つれづれ事
朝一番にかかりつけの病院に電話をしましたら今日はやっていました。

ああ~良かった!

母を連れて行ったら、超混んでいて、午前の診療でも帰ってきたのは午後2時ころ・・・急いでお昼ごはんを作って食べたら、もうグッタリ・・・

それでも、母の軽い咳も看てもらい、のどの色も肺の音も大丈夫とお墨付きをもらったので、明日からショートステイを利用できます。

お薬もまた一か月分いただいてきたし、一安心です。



そういえば。3日前に初めて・・・母はお薬のフィルムごと飲もうとしました。直前に止めたので大丈夫でしたが、気管につまったりしたら命取りです。

これからは薬はすべて私が中身をフィルムから出して、母に渡します。

こんな風にちょっとずつ小さな介護が増えていくのでしょうね。







午後から少しずつ日差しが出てきたけれど、まだ風が冷たくて・・・全く春を実感できていません。この半月あまりの札幌の日照時間が10時間だそうで・・確か1日に換算すると10分だそうで・・・

ありえん!!!


ギボウシが今こんな感じ~RIMG0304.jpg





はぁ~疲れたな~今日はレッスンだ~もうひと頑張りだ~なんて思っていると3人中2人がお休みの連絡が入ったりして~なんだか妙にありがたかったり~






ついでに明日の夜は、母がショートステイ。息子は職場のボーリング大会。娘も仕事の帰り友人と食事・・・

・・・お?!

ダンナよ・・・ジジババでデートするかい?w



日中は母をショートステイに送り出してから義母宅の介護に行きます。その後、美味しいご飯をダンナと食べてこようっと!



15日の「とげが突き刺さったまま」の記事について返信のようにきつねさんのブログに書いてあったこと。


「だんなは上手に躾・いつも自分の味方につけて、自分の盾として使えるようにしましょうか?」


あああ~いいねぇ~~~明日はこの作戦でいきましょう




毎日の更新がだんだん遅くなってきています。訪問も出来ず読み逃げポチ逃げになるかも・・・このブログも無理せず続けられるまで続けます




ではでは今日はこの辺で

今日のランキングは2位。皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1326-eb9c199a
トラックバック
コメント
病院やっててよかったね^^

薬のフィルムをいちいちあけずに済む方法がありますよ^^

飲む薬を一まとめに梱包してくれる薬局があるはず。手間代で50円から100円、かかるけど万が一飲み込むことは防げます。

ビニールが貼ってある紙で梱包するから、切ってあければそのまま飲める方式だよ。調剤薬局でやってくれるから、頼んでみたらどうでしょうか・ネェさんの薬管理も少しは楽になるかもですよ・

日々浮上したり落ちたりだけど・・・仕方ない・

実母にまで見捨てられる私って・・・まぁ仕方ない一々もっともな話をするけど。この母が一番いいだんなになると公言したが・・・

(自分の信じる占いで・・・私のお寺の師には、「こんな腐れた家系に娘を嫁がせるあんた(母の事ね)の腐れ占いも対したもんだ。不幸が目に見えると」大反対された経緯があります。

「母が言うなら・・」と結婚してみたものの・・・師の先見の霊視のほうが正しかった^^;まさに外道な家系でしたわ

今夜は仲良く美味しいお食事をデートで食べてきてね^^b

デートの内容。UPされるのまってるわ~ん^^
きつね母じゃdot 2013.05.17 11:26 | 編集
あぁー、、うちもそうなる日が来るんだろうな(´д`|||)


未だうちに無いギボウシ!タケノコみたいだね~

ジジババで桜の見えるレストランでお食事とか?
行ってらっしゃい~♪
ふくママdot 2013.05.17 14:10 | 編集
こんにちは♪

薬のフィルムって固いからまさかとは思うけれど、認知症の人にはそういうこともわからないかもしれませんね。
そう思って身の回りを見ると、危ないもの、たくさんあるなぁ。

日照時間が1日10分って、どこか北極の国みたいですね。
それでもこうやって植物は育つ。
人間も負けていられないですね。
ゆんこdot 2013.05.17 15:44 | 編集
こんにちは!
少しご無沙汰してしまったのでまとめて読ませていただきました。
お母様 御心配でしたね~。
お医者さんがお休みと聞いただけで私ならこんがらがって・・。
そういう時私は本当にダメな人間だと思います。
ミリわんさん冷静に対処されて・・。

認知症ってほんとうにじんわりと進行していきますね。

お日様の暖かさが何より嬉しいことでしょうね♪
でもまだまだ春を感じられないのですね~。
ご自愛くださいね。
yasukondot 2013.05.18 12:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
