--
--.--

スポンサーサイト


2013
05.29

「家族に迷惑かける前に死にたい」

Category: 介護の話
昨日の記事のコメントでブロ友のhanaさんが「私はボケて家族に迷惑かける前に死にたい…って思うけれど、人生そううまくいかないだろうな…」って書いてくれました。

ええ・・・そうはいかないみたいよ・・・・・



「私は誰になっていくの?」の著者も娘さんに手紙の中で~


この「幸せなお母さん」の役を続けられない。

私は幸せではないわ。

ストレスを感じているし、あなたが私に我慢しなくてよいように、もう少し早く死ねたらよいのに。



と書いています。



でも、たぶんどの病気になったとしてもそれぞれが違う痛みを伴うのでしょう。






今日の体調もイマイチ・・・なんだろう~このだるさ・・・年取ってからの風邪は命取りになるって本当だわよ。

こんな時には心の痛みも辛いけれど、身体自体の痛みも生きているのが辛くなるな、なんて思うのです(ごめんね。単純で)


RIMG0429.jpg~カシワバアジサイの芽



昨日も母はデイサービスから帰ってきてすぐにオシッコの失敗がありました。

濡れていることを認識できなくなってきたからか、そのままの衣服で椅子に座りコーヒーを飲んでいました。

トイレマットが濡れているのに気付いた娘が「おばあちゃん大丈夫?」と言ったので解ったのです。



今回読んだ「私は誰になっていくの?アルツハイマー病者からみた世界」の本で~

助けてくれる人がいることを思い出せない」と書いてありました。

たとえすぐ横に私がいてもです。



それでなんとなく~濡れていて気持ち悪いことが思い出せない~そんな中コーヒーをどうぞなんて言われて余計に思い出せない~

そんな感じだろうか・・・




ジューンベリーが満開~RIMG0431.jpg




こうして本人の中の混乱を解りやすく教えてくれると心情的にも寄り添う気持ちになるのと、こういうことかもしれないと想像しやすくなりました。




あわててお風呂でお尻を洗い、服の下洗いをして全部お洗濯をしたら・・・ズボンの中にティッシュが入っていたのね・・・出来上がった洗濯物はあちこちティッシュだらけ・・・ああ~~~~

そして今日、洗濯機の溝に入り込んだティッシュと今までの繊維のフェルト状になったものをピンセットで掻き出すことに・・・

いやいや。面白いほどに取れました



あわてるなって話。

焦って仕事をするなって話。



でも結果キレイになったって話






ではでは今日はこの辺で

今日のランキングはギリじゃなく3位w皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1338-763de4a1
トラックバック
コメント
 発熱はつらいですよね。母親のおしっこの失敗もつらい。うちもときどきあります。おしっこパッドはもう欠かせないし、風邪引いて薬を飲んでいる時などはもうおむつさせちゃっています。
 アルツハイマーって怖い病気ですし、自分がなるかもしれない。私はときどき考えます。何も分からなくなって、家族の顔もわからなくなっちゃったら、怖いだろうなと。知らない人がそばにいる感覚でしょ。でもそんなことも考えられなくなってしまうのかな。そんなことも感じないなら怖くないかな。
茶目太dot 2013.05.29 19:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
