--
--.--

スポンサーサイト


2013
06.01

「くそババァ」という言葉

Category: 介護の話
皆さん。誰かに「くそババァ」と呼ばれたことってありますか?



今日は一日家の後片付け。ちょっとしたお片付けが溜まりに溜まっていました。

義母に朝電話したら、「今日は習い事がないしゴミもまだ溜まっていないから無理してこなくても良いわ。歯医者の予約があるけれどいつものタクシーで行くし」と言うので、「まぁ~じゃ歯医者さんに送りましょうか?」などとは言わず、ありがたく「じゃ。来週行きます。何かあったら電話くださいね。」と今日は行かずにすんだ!

余計なことはしない出来た嫁である




すぐにスイッチは入らないので、ダラダラと庭を眺め、ちょっと花がら摘みをしてみたり、庭へ出る風除室のドア近くにかけている時計の電池を取り換えたり。ええ。たぶん、冬の間中、止まっていた・・・w

10年くらい前にネットで買ったアンティーク風のイギリス製の時計。淵部分は軽いから銅製?かな。真ん中部分はアルミ?単三電池で動いています。

RIMG0448.jpg RIMG0449.jpg

ちといい感じでしょ~RIMG0450.jpg


この場所の時計はとっても便利です。すぐ庭仕事に夢中になっちゃうからね。母のことも忘れ、自分の食事のことも忘れ、しまいにレッスンも忘れ・・・おい・・・







先日、ブロ友の猫亀さんが「くそババァ」と言われたそう・・・その時の私のコメントは

「ババァだけど、くそではない」と言いましょう~だったw


私は言われたことないなぁ~・・・


よく思春期の子供が母親に反抗して言うとか?うちは言わなかったけれど。私も親に対して言ったことはないし。





でもね。介護を始めてから、本当に年齢的に「ババァ」と呼ばれてもよいような母親たちに対して、あまりに理不尽な思いをした時に意を決して「一度つぶやいてみよう!」と思い、心の中で「このくそババァ・・・」と言ってみたことがあります。

一瞬、自分の中にイヤ~~~な感じ・・・何か違和感を憶え、「この言葉を言っても、ちっともスッキリしないやん」って思ったの・・・


でも

もう少し・・・言い続けてみようかな・・・と、次は別の部屋で小声で言ってみた・・・そんな自分が可笑しくてどうでもよくなったw





落語で三代目三遊亭円歌さんの「中沢家の人々」という大好きな演目があります。

自分の両親、亡くなった奥さんの両親、再婚した奥さんの両親・・・6人みんな同時に介護した実体験の演目です。

その中で大量の「このくそババァ」という言葉が出てきます。

温かい言葉。この言葉でみんなアハハと笑います。

どんなに「くそババァ~早くくたばってくんないかな~!」って言っても、みんなアハハと笑います。


どうだい?一日でこの開花RIMG0459.jpg



いつ死んでもいいけど、生きている間は幸せに生きていてほしいという愛が見えるからでしょう。

「くそババァ」と言いながら、結局、介護しちゃってるし!(この家にはトイレが6個あった!)


RIMG0461.jpg~なんちゅう乱れた姿w




私も腹立った時に言うよ~ (いや、言わなくてもいいんだって)


でもさ。やっぱり「くそ」はつけたくないな~ (いや、そこ?!)


うん。「ババァ」だけにするね! (いや・・・いやいや)







ではでは今日はこの辺で

今日のランキングはギリじゃなく3位w皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1341-5bd0e66e
トラックバック
コメント
うーん、私も息子にクソババアって言われたことないけど、

憎々しいクソババアはそれこそ、嫌な気分だけど、ほんの少しの愛情がそこに乗っかってたら笑えるんじゃないのかね〜

わたくし…思春期の頃はクソババアもクソジジイも言ったことございますσ(^_^;)
ゆるり花dot 2013.06.01 12:46 | 編集
もうちょっとで二位になれるから応援だけですが、
ポチとな。
ゆっくりまた来るね。
Loveママdot 2013.06.01 13:46 | 編集
くそババ・・・くそじじと・・・いえたら楽になるかなぁ~一人の時は叫んでますが。。。面と向かっていったら。えらいこっちゃ!!

だろうなぁ~・・・自分はそんな反抗的な言葉を実の両親に言ったことがない・思春期でさえ・・・^^;

なにぶん実はファシストお母さん。その母にそんな暴言や反抗なんて
万死に値する!!と言い切った人ですから^^;

義父母に対しても反抗するよりは我慢の子ですね・

疲れた心と体は・・・(51年分の感情はそんな間単にきえやしません)


あq。だから膠原病やら・・がんに・溶血性貧血なのね~^^

こんな病気にかかる前に・・・せめてばばぁ~とか じじ~とか 許させると思うのは私だけかしらね?
きつね母じゃdot 2013.06.01 16:27 | 編集
こんばんは!

私も娘たちに言われたことはないけど 職場でお客さんから言われたことが一度あります。
それはショックでしたよ~~。
その客(呼び捨て・・)腹を立てて会社に乗り込んできたのですが
私がそれでもお茶を入れてあげたら「茶なんていらないよ。クソババ~」って。
なんで私が言われ無くてはならないのよ~~って怒りたかったけど怖かった(笑)。

愛情がこもったクソババなら良いでしょうかね~~でもあまり言われたくないですね(^^ゞ
yasukondot 2013.06.01 18:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
