--
--.--

スポンサーサイト


2013
06.09

今日の寄せ植え

Category: 庭の草花
母がショートステイでいないのでダラダラと起き、一応ドイツ帰りのダンナのために和食のブランチを作ったぞい

時鮭のバター焼き、けんちん汁、ワラビのキンピラ~みたいな~(写真なしw)





午後から快晴の中、庭に出てみた。

ライラックが満開~RIMG0560.jpg


今日は昨日飼ってきた苗で寄せ植えを作ろう。

っと。しゃがんで横の枕木をふと見たら・・・んんん?!何か動いた・・・?

私、初めて見ました。初めは松ぼっくりのような木の実だと思っていたら、中からニョロって!う・・・

動きが以外と早いんだ~これってミノムシ?造形的にとっても良く出来ていて、しばらく見入っていたよ。

RIMG0558.jpg RIMG0559.jpg

ミノムシって蛾になるらしいね・・・樹木を食害するから、庭から遠くに置いておいた・・・後は自力で生きてくれ。しばらくしたらいなくなっていた・・・





玄関横に置いた3個の寄せ植え。早々とビオラを抜いてコリウスやヒューケラといったカラーリーフの寄せ植えにしちゃいました。

この3個で1セットのように~RIMG0566.jpg



それから昔灯油タンクの目隠し用に作った塀のむこうにあるコンポストの切りかえしをして水をかけて~中はほぼ土の状態。ここにはあまり草が入っていず寄せ植えで出た残土処理の役目をしています。もみ殻などと共にEMボカシを入れて土の再生場所となっています。

RIMG0562.jpg RIMG0563.jpg



それから更に調子に乗って~

裏庭の通路の雑草を抜いて~RIMG0569.jpg

でも昨年、裏庭のリフォームをして管理が楽になったわ。昨年の私。頑張ったなぁ~




ああ。スッキリしました。気になっているならさっさと片付けると気持ちが楽になるのに、動きだしに時間がかかるのよね~




あちらこちらにあるゲラニウム黒花フウロが咲いています。

RIMG0565.jpg~庭をしめてくれる花




明日は・・・大きな作業をしようかと思っていますが・・・

どうだろう?出来るかな・・・?





ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~あ。2位です皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1349-827bab48
トラックバック
コメント
今日はハンパなく暑い(湿度たけ~)里だよ^^

寄せ植えかわいいわんこね~さわやかな初夏のにおいもする

この時期大抵毎日、じとじとじめじめの日々が続くんだけど・・・

やはり空梅雨の酷暑でおわりそうだわ・・・夏もこの分だと猛暑なんて可愛いものでないかもしれないわ~

暑さ対策を真剣に考えるきつねである
きつね母じゃdot 2013.06.09 14:00 | 編集
 ミリわんさん、私もコリウスの寄せ植えをしましたよ。何年ぶりでしようか。学校の帰り道に花屋さんが出ているのですが、一つ百円のポットを五つ買ったら後百円で後の五つをどうぞというので重たいけれど電車の中をぶら下げて持ち帰りました。二つのプランターに寄せ植えしました。カラーリーフっていいですね。毎日の水やりが楽しいです。
猫亀さんdot 2013.06.09 16:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
