--
--.--

スポンサーサイト


2013
06.13

その時がきた

Category: 介護の話
昨日から母が少し熱っぽくて少し咳が出ていた。食欲もあり元気なので(ルンバに話しかけていたしw)様子を見ていたけれど、今朝37、3℃。もう行きましょか。病院。


午前中に病院に着いた頃から少し熱が上がってきて37,7℃。あらあら

レントゲンをとったら肺炎の一歩手前だった。あらあら




お薬をもらってきて家に着いた時には、両手を持って支えないと歩けない状態に。

冷たいお蕎麦に温泉卵をのせたもの、カボチャの煮物、キウイの切ったものを食べてお薬を飲んで眠った母。食欲はあるから大丈夫。




あ?!庭のクレマチス・モンタナが咲いている!

RIMG0020_20130613230523.jpg~ほらほら上の方

キレイじゃよ~RIMG0018_20130613230618.jpg






夕方、あ。起きておトイレに行ったな~っと思っていたら・・・なかなか帰ってこない・・・?失敗したかな?と思い行ってみたら・・・

内玄関に片足をおろし、もう片足は上がっていてその一段が登れずに、やっと手すりにつかまって立っていた!

新聞を取ろうとして玄関に降りたらしい。

ドア一枚先に私がいるのに「助けて」と言えずに10分ほどそこにいたのかしら?


アッ!これだ。認知症の人は「助けて」と言うこと自体が解らなくなるって



それから母を抱えてあげようとしたのだけれど、大人を持ち上げるのって出来ないね・・・私より体重があるし。本気で持ち上げて、ひとまず玄関で椅子に座り込んだ母。

一休みしてからベッドまで抱えながら運んで・・・これきっと水分不足だったね。ポカリを飲ませていたけれど、足りなかったんだ・・・それからガンガン飲ませました。





身体介護が始まるとこんなに大変なんだ・・・ここまでの思いをしないと読めなかったな・・・この本たち・・・買ってあるんだから早く読めばいいのにさ。

RIMG0027_20130613230741.jpg~ごめんなさい


先にはこれが必要だろうと思って目についた時に買ったのに、人間って切羽詰まらないと動かない。

おほほほ~私って行き詰まっていなかったのね


「その時」はきたんだ。

さ。読みましょ!

・・・そうだ。私膝が痛かったんだよ・・・それって腰からきているかも、って今日看護師さんに言われたんだ・・・ヤバい

ささ。読みましょ!




あ。今日は母の部屋にロボット掃除機ルンバを入れて動かしてから、病院に行ったの。帰ってきてからドアを開けたらドアのところで止まっていたw

ありがと!ルンバ様。

咳も出ているから、こんな時に助かります。




ということで。ブロ友さんたちへ。しばらく私は無言になります





ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~2位です皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1354-141a6c93
トラックバック
コメント
ドラックストアーに経口補水液という飲む点滴。ポカリスエットの濃縮版が売られています・

脱水改善効果に優れているから、買ってみて。(我が家は常備品です・娘がすぐに脱水になるから)

水分が取りにくそうなら、ゼリータイプのものもあるので、両方試すといいよ^^

腰のケアーはきちんとしてください。NHKの教育テレビだったかな

体を痛めない介護術(古武術から学ぶ)という5分番組がこちらでは放送されてて。確かDVDにもなったはず。時間が合ったら
探してみて。明日のため・・・自分の体を護ることが良い介護だそうですから(確かにな・・父のときそうだった)

ねぇさん上手にストレス発散・自分お楽しみ・明るい介護を・・・

がんばれ~ねぇさん!!
きつね母じゃdot 2013.06.14 08:05 | 編集
膝が痛いからよけいお母様を抱き上げるには大変ですね。
膝 早く治るといいですね。
肺炎 怖いですね。でもだいぶ良い方向へ向かわれましたか?

↑のコメントにも書いてあります「体を痛めない介護術」私もブログ友さんからアドバイス受けたことが有ります。

ミリわんさんもどうぞご自愛くださいね。
ガ-デンがミリわんさんの癒しになります様に・・・。
yasukondot 2013.06.14 16:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
