--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
07.04

ペコロスから~介護の男仕事

Category: 介護の話
今日の札幌は雨と強い風。一日中家から出ていませんが。

昨日、頑張って裏庭の敷石や砂利を敷き終わって正解じゃないの~!

雨のたびに砂利がないと土が跳ね返って住宅の基礎部分やサイディングが汚れていましたからね。




お昼に母の介護認定員の方が来ました。今回はどうなるだろう?認定員の方もお義父さんの介護の経験があって、話をよく解ってくださったけれど・・・

母の認知症の程度では介護1なのかな・・・?

だんだん私はまだたいして介護の苦労はしていないんだな~って思い始めました。

まだまだ・・・ぜんぜん・・・これから・・・




先日買った本「ペコロスの母に会いに行く」をやっと読み終わりました(あら?!映画化になるんですって!)

RIMG0002_20130703235049.jpg~ペシペシ

ページを開くたびにキュンと泣けるのです・・・あ。ペコロスって作者の岡野雄一さんの頭が認知症のお母様曰く「はげちゃびん」で小玉ねぎのペコロスのようだという意味ね。

そのペコロス岡野さんが施設にいるお母様に会いに行くという~

ペコロス岡野さん(いつからそんなペンネームになった?)ものすごく絵が上手いです。そしてとてもセンスがある。




久しぶりにまた明日も読むからとっておこう~みたいな~読み進むのがもったいないという本に会えました。




息子さんがお母さんの介護をするという。この本を読んで以前ブロ友だった「もうさん」のことを思い出しました。

同じように家でご両親と住んで介護されていた男性の方です。毎日とても上手なお料理をたくさん作ってらして、こまめな介護をしていました。

心無いコメントから結局ブログを閉じてしまいました。今はお元気でいるのかしら・・・?




今が旬の北海道のハスカップ。ダンナが通っている由仁町の三田村農園さんから摘んできたものです。

まずはヨーグルトに~RIMG0024_20130704000843.jpg

・・・これじゃ~もうさんのお料理には対抗できないな~w

今日はハスカップ入りホットケーキ。少しきな粉と黒糖も入れて。

RIMG0064_20130704001044.jpg RIMG0065_20130704001100.jpg

かなり酸っぱいのでたっぷり蜂蜜をかけてね。




ペコロス岡野さんも、もうさんも、男の人の介護を見ていると女は敵わないな~って思うんだ。

介護そのものの仕事の質ということではなくて、心根の話

たまらなく命に優しい。

この介護の男仕事には勝てない。

でも介護の効率という面では女仕事に軍配が上がると思う。

世の中の仕事の現場では、男も女もどちらも必要なのね。




「こんな時。本当に男って使えないよね~」って言っている女性の方(私だよw)

でも。ちゃんと「ここは敵わない」って心の奥で思っています。




バカにしつつ~尊敬しつつ~共に生きる同志




無言の読み逃げポチ逃げが続いています。しばらくまだ続く・・・



ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~あらまギリ2位復活ですね皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1374-b32e2fac
トラックバック
コメント
おはようございます。

介護度ではその大変さは測れないと思います。
母は最後は介護度5でしたが 1や2時の方が大変だったように思います。
人それぞれですものね。
ミリわんさん よく頑張っておられます。
ご自愛下さいね。 
yasukondot 2013.07.04 06:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。