--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
07.29

「年を取れるのは生きてるから」

Category: つれづれ事
今日(28日)に一日遅れで母の86歳のお誕生日のお祝いをしました。

いつも「う~ん」とうなるコメントを入れてくれるSaoekoさんの言葉。

「年を取れるのは生きてるから」

おめでとう~RIMG0093_20130729003714.jpg


認知症になってから刹那に生きている母にとって、明日このケーキを食べたことは忘れていると思います。

でも。小さくてもホールケーキという形が「お誕生日のケーキ」という解りやすさだと思って買ってきました。

チョコのプレートを見て「え?!86歳って誰が?」って言っていましたw

思わず横にいたダンナを指したら怒られましたw





そしてデイサービスに着ていくトップスも「皆から」といって渡しました。





母はひとまず食べ物には「美味しいね」と言い、食べ物以外には「きれいね」と言います。

これはこう言っておくのが間違いないと学習したから?とも思いますが、逆に「なにこれ?!美味しくないわ」などと文句ばかり言われるよりは良かったな~なんて思います。

私。今まで母にこんなに褒められている期間が長いのは初めてです。

ええ。ここのところずっと褒められ続けていますからw



っと・・・思いましたが・・・本当にそうなのか?




心屋仁之助さんの本を読んだり初級セミナーを受けてから、自分の記憶を疑うことが出来るようになりました。

そんなに褒められたことがないのか?

本当に?

被害妄想から自分は愛されていなかったと思い込んでいたんじゃないか?

もう一度思い出して。




先週グループホームへ入居した義父の認知症の進み具合を思い出してみると、今の母の状態は非常に安定していると思います。

物忘れ自体はもう仕方ないのですが、大声をだしたり暴れたり疑ったり、といった二次障害が全くないからです。

発達障害の子供の子育ての大変さと同じですが、この二次障害を出さないように出来れば、なんとかなるものです。




昨日、「身優」さんのリンパケアを受けたおかげで、今日は絶好調の身体になりました。昨日の朝の状態がウソのようです




ブロ友のモモコさんの裏の家に住んでいるおじさんが梯子から落ちて亡くなったと。そのお葬式でのお坊さんのお話で~

「生きていくのも、死んでいくのも『縁』」


母の子として生まれたのも縁。

ブログを通して出逢い気持ちの共有ができる友と出逢えたのも縁。

昨日のブログを見て不憫な母へとお誕生にって美味しいゼリーを届けてくれた友人がいるのも縁。




こうして生きている不思議。

皆さん、生かしてくれてありがとう。







無言の読み逃げポチ逃げが続いています。これはきっとしばらくまだ続く・・・



ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~2位復活ですね~皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント








関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1399-9e64529b
トラックバック
コメント
おかあさん、お誕生日おめでとう!
ケーキ、おいしそうね。
旦那様の反応が可笑しくて・・・
ミリわんさんたら、思わず旦那さんを指さしちゃうんだから・・・(笑)
想像してたら、思わず口元がゆるんでしまいました。

「縁」とは、仏教で

これありてこれあり
これ生じるがゆえにこれ生じ
これなければこれなく
これ滅すればこれ滅す

という事らしいのです。
言い得て妙な教えですね。

いろいろな経験を積んで、いろいろと恥をかきながら、悟っていくのが人生なのかもしれません。
ああ・・・
やっぱり、「一寸先は闇」って事なんだわね~~

裏の田んぼを見て、おじさんの姿がないのが不思議に思えるこの頃です。
モモコdot 2013.07.29 11:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。