--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
07.31

平均寿命まで生きるということ

Category: つれづれ事
厚生労働省の発表によると、2013年の日本人の平均寿命は、男性79.59歳、女性86.35歳ということです。

ということは先週86歳になった母はやっと平均寿命になったということなのですね。

統計によると日本では半数以上の人が平均寿命まで生きるということです。




この平均寿命まで生きていれば、あとは「ありがたいね~」「もうそんなに思い残すことはないね」・・・みたいな感じはないですか?

義父は今年90歳になります。男性の平均寿命より10年も長生きしています。

ダンナが前に自分に言い聞かせるように「ここまで長生きしてくれたんだから、良しとしないとな」と言ったことを思い出しています。




介護している立場からの目線でいうと「一区切り」という感じでしょうか?

自分は人並みに~平均的に~合格点をもらった。

「優」じゃないけれどはもらえた。






ピアノ教室の看板を今年も覆い尽くしたクレマチス・センニンソウはまだ花を咲かせ続けています。宿根草の生きる力は毎年私の想像を超えます。

RIMG0101_2013073023355271e.jpg RIMG0102_20130730234705a18.jpg





裏の家のご夫婦がそれぞれ認知症で違う施設に入所されました。お庭の樹木や宿根草がイキイキと繁っているのを見て、ああ~私の庭も、私がいなくなっても、粛々と命をつなげていくんだろうな~って思います。

RIMG0096_2013073023495429f.jpg RIMG0095_20130730234623c30.jpg 




人は寿命を自分で決めて生まれてくるらしいよ。

自分でこの場所で(この親で)どれだけ生きる(修行する)と決めたのだから、その宿題を提出する期限を忘れた今。

必死で宿題をやらねばね。

手伝ってもらえないんだよ。

でも。

エールはもらえる。

すごくたくさんの応援。



逆に言うと半数は平均寿命まで生きられないということだからね~!

さ。もらえるもの(がんばれのエール)はシッカリいただいて(ちゃんと受け取ってね)宿題片付けちゃおう~!







無言の読み逃げポチ逃げが続いています。これはきっとしばらくまだ続く・・・



ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~2位復活ですね~皆さんいつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1401-0f17b20e
トラックバック
コメント
私もひとりになるとね~何だかよく思うようになったよ。。
生きているとして10年後20年後どうなっているのかしら?なんて(..)

今は、それよりも父の認知症がどこまで進むかしら?ですけどね(´д`|||)
ふくママdot 2013.07.31 00:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。