--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.05

人差し指でぬりぬり

Category: つれづれ事
久しぶりのパステル絵画教室

たぶん。他の生徒の皆さんは私より年上だと思います。

パステル、水彩、アクリル。皆さん、それぞれ好きな画材で描いています。

私はパステルを人差し指で塗り塗りしています。

そして皆さん、描きながら~お話している内容が~とっても~ウンチクがあって~人生勉強にもなります。




この感じ・・・以前、美術館ボランティアに行っていた時の感じに似ている

居心地良かったもんな~こんな年になっても、頭なでなでされている感じだったw




友人というにはおこがましいのですが、年代の違う方との交流はとっても刺激的です。

出逢った方々に、みんな共通することを見つけました。

可愛い!女として超可愛い!



そして尊敬できる。こうなりたい、と目指せる先輩たち。



今日は行くのがめんどうだなぁ~なんて思ったのですが、いざ始まると集中して楽しかった!8月は皆さん忙しくて今日は少人数だったせいもあり、濃い教室でした~お腹いっぱいです


先生のお庭で咲いたアジサイを持ってきてくれました。

仕上げまではまだまだ・・・でも。色をのせるだけで楽しくなっちゃう。

絶対にこの色は私の色ではない。けれど、どうしてかパステルを手に取ると、こんな色使いをしちゃう・・・うん・・・私ってば~本当は乙女の色が好きなのかもしれない・・・


あ。構図が歪んでいるRIMG0049_20130805225122ab3.jpg

下手なのは承知でも、こんなに楽しめるんだ~!とっても新鮮です。

RIMG0050_201308052254211d7.jpg~老後の楽しみがひとつw



でも。家では描くかな・・・?いよいよ身体が動かなくなったら一人でも描くかな・・・?


認知症防止には教室に出かけていって、おしゃべりしながら~テクニックも学びながら~というのが絶対いい!いくつになっても知的好奇心を満足させてほしい。

そんな気力を無くさずにいるには~体力よ~連動しているからね~

・・・ってことは運動もかい・・・元気に年をとるのって忙しいのね・・・




あ。今日の先生のお話で印象的なことが。

習い事が長続きしない人って、自分を責める人だって。

どうせ私はこんな絵しか描けない」って。

プライドが高いのとはちょっと違うかもしれないけれど・・・これ・・・この「どうせ〇〇」は心屋仁之助さんのセミナーでやったことと同じだ。


どうせ」の後に必ず続く言葉があるそうですよ~「やっぱり

「ほら!やっぱり私は下手なのよ~」って、自分でダメ証拠を集める。



「どうせ」の正しい使い方は・・・こうです!

「どうせ私ってば、どんどん上手くなっちゃって、なんでもスラスラ描けるようになっちゃうのよ~ほら!やっぱり素晴らしい絵になったじゃない?今に先生を抜かしちゃうわよ~」









無言の読み逃げポチ逃げが続いています。これはきっとしばらくまだ続く・・・



ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~3位・・・あれ?2位に復活した!~皆さん!いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1408-39442b80
トラックバック
コメント
可愛い~パステルのほんわんかした色合いがアジサイとマッチして

これはたのしいよね~

私、何でもそうなんですけど、楽しめちゃう派なんですよ。
(絵画は娘に負けたし。書も置いてきぼりくらったが)

それでもはじめたら楽しむところまでいちゃうの~^^

これでいいやとか無理~なんてもったいないよぉう~
もっとのめりこんだらもっと面白くなる・・・わくわくするのに・・・

でも家事とお針仕事は・・・たのしくないです(TT)
きつね母じゃdot 2013.08.06 08:25 | 編集
うわ〜これを指で色付けしたなんてすごいな〜
私も水彩画は見るのも書くのも好きで、
一応、道具は持ってるんだけど、
あまりのヘタさに挫折…

教室行きたいけど、今の状態じゃ時間がなくて
無理だな…
ゆるり花dot 2013.08.06 11:02 | 編集
何をしても続かない私。。。なるほどって苦笑しています。
本当にその通りですね。
私も何度も絵を描きたいと思ってきたのに いまだに描けない!!
ヘタを認めたくないのでしょうね~下手なんだからそれなりで良いのに・・と頭では思うのですが(^^ゞ

パステル画って柔らかくて良いですね。
yasukondot 2013.08.06 17:24 | 編集
どうせ、、の使いまわし、、
アンを思い出したよ!

赤毛のアンを読むとちょっとだけ少女に戻れるんだよ(¨;)
超ポジティブであって超ネガティブな面があって心の素直さがよくわかるの。。

この年になるとかなりひねくれてるからね~┐('~`;)┌
ふくママdot 2013.08.06 19:14 | 編集
 へたっていうのは、私の絵のようなことをいう。←これは堂々と言えます。授業中にホワイトボードに絵を描いて説明するときがありますが、このへたくそ加減がね~いつもごめんねごめんねと言いながら、描いています。あれっこの絵で余計わからなくなったって?あはははは
 ミリわんさんの絵にはハートもあります。今回のお花は、やわらかな温かい絵ですね。好きですよ。
猫亀さんdot 2013.08.09 14:18 | 編集
 黄色にインパクトがあって、とてもきれい。ほんわりとした色遣いの花をこの黄色が引き締めてまとめています。私は黄色い花が大好きなので余計ほれぼれしました。こんど、機会があったら、黄色い花(色々な黄色で色々な花)だけたくさん描いてみてくださ~い。見てみたいな。
猫亀さんdot 2013.08.09 14:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
