--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.10

シャガールブルー

Category: つれづれ事
今、北海道立近代美術館では「シャガール展」が開催されています。

ここの美術館にはシャガールの「パリの空に花」という大きな作品があります。

今回は絵画はもちろん壁画、天井画、ステンドグラス、陶板画、タピスリー、バレエ舞台のための衣装など、非常に多彩な作品が集まりました。


RIMG0087_2013081000590661a.jpg




以前、こちらの美術館ボランティアをしていた時は、この目玉でもあるシャガールの作品のスライドを公民館や学校へ持っていって講座を開いたものです・・・今はその勉強をする時間もなく~気力もなく~あ。私が所属していた「特別活動部」はこうして外部へ出向いて今やっている展覧会の紹介をしたり、美術館内で子供たち対象に造形教室を開いたりといった外へ向かって発信する部でした。

今日はそんなことも思い出しながら、このチケットをくれたブロ友のアヤちゃんと二人でたっぷり鑑賞してきました。

下絵も多くて、かなりの展示数があるので最後まで観るには時間がかかりました。



この青色!~RIMG0088_201308100101314b8.jpg




今日は朝から雨でした。最強の晴れ女アヤちゃんだから大丈夫だろうなんて思いつつも傘を持っていったら・・・やっぱり雨に当たらず一度も傘はつかいませんでした・・・そして~地下鉄に乗ってから美術館に傘を忘れてきたことに気付くとか・・・




今日のお土産はこれ。

このシャガール展のためにフランスから雑貨をとりよせたものもあって、このクリアファイルもそうらしい。

RIMG0089_20130810012901ef3.jpg~クリアじゃないしw




展覧会では映像でもランス大聖堂内陣ステンドグラスなどの紹介があって、左右天井までも使った感動的なものでした。もうシャガールブルーに圧倒されます。




帰りに美味しいランチも食べて、心も身体もお腹いっぱい!




満たされました





シャガール展」8月25日までです。






無言の読み逃げポチ逃げが続いています。これはきっとしばらくまだ続く・・・



ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~3位・・・あれ?2位に復活した!~皆さん!いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリック

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1412-785b7240
トラックバック
コメント
絵画鑑賞ととランチと満たされましたね。
シャガ-ル 広島にも来るような話を聞いたような・・・・??
もし開催されるなら飛んでいきますよ。
以前は大きな額が買えなくて小さな小さな額を買いました。
今も部屋にかかっています。
yasukondot 2013.08.10 10:41 | 編集
 しばらく行っていない……きれいですね、シャガールブルー。赤(ピンク?)もきれいです。クリアファイルの写真見てるだけできれいだなあって感じるのだから、本物見たらさぞ感動するだろうなあ。都内でシャガール展に行った記憶はありますが、ずいぶんと昔だったなあ。
 出不精の私の行くところといったら、病院と映画館と美術館、コンサートホールだけだったのですが、現在なんと私は病院しか行っていない(泣)色々なところに出かけるミリわんさんがうらやましいです。
猫亀さんdot 2013.08.10 13:26 | 編集
昔ちびまる子ちゃんでまるちゃんがシャガールを知らなくて、好きな絵だと言って「馬とか青い顔した人がゆらゆらしてるんだよ」みたいなことをたまちゃんに言っていたのを思い出しました♪

今回の記事で初めてシャガールを目にしましたが、本当ブルーですね!!笑
ゆずdot 2013.08.10 14:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
