--
--.--



2013
08.16

蟹まつり

Category: つれづれ事
今日ね。人生で一回に食べた蟹の量が一番多かったように思うんだけれどw

北海道に住んでいるからしょっちゅう蟹を食べているかというと、そうではないのだ!





今朝、母をショートステイにお願いしてから、ガソリンを入れたりお供物やお花を買って、遅い朝食、早い昼食・・・ま。ブランチってやつ?w

なんと贅沢にも「花咲蟹祭り」をしている近所の蟹料理専門店「蟹工船」へ行ってきました。

息子は蟹丼、ダンナはタラバ蟹のすき焼き風。私と娘は期間限定(8月16日まで)の花咲蟹の釜めしセットを!

RIMG0001_20130816004520fc5.jpg RIMG0002_20130816004537d2c.jpg

これは花咲釜飯御前2300円。ランチの釜めしセットはなんと1155円!蟹のてっぽう汁もついているでよ~

RIMG0003_2013081600474492a.jpg~超蟹のだしが出ているの

生の蟹のお刺身や天ぷらがついていて、なかなか食べられないものです。でも、実は生より茹でたりして火を通したものの方が甘味が出て美味しいけれどね。

今回の「花咲蟹」はあまり市場に出回らない蟹です。道東の根室へ行かないと手に入らないことが多いのです。

私は子供の頃から、花咲蟹は亡き父が出張へ行くたびに買ってきてくれた記憶があって、今日のお盆に父と一緒に食べたかったのです。

横に父の分を少し分けて「一緒に食べよう~」って置きました。




味が濃くて、釜飯に蟹の身もたくさん入っていて、本当に蟹そのものを味わえたという感じ。釜飯~おすすめですよ~お米から炊くので30分ほど待ちますが~・・・これはもう~待ちましょうよぅ~w





・・・ってそれから「あ~蟹でお腹いっぱい~!」なんて贅沢なことを言いながら、ダンナの実家のお盆のお参りへ出発!

往復230㎞以上の旅。




帰り道では洞爺湖にあるレークヒルファームのジェラードを・・・

食べてばっかり・・・RIMG0004_20130816010039b8c.jpg

こんな素敵な前庭があります。そんなに大きなお店ではないのですが、観光バスまで来ていたな~ジェラード売り場の前はいつも行列があります。

RIMG0005_20130816010310ca2.jpg~間違いなく美味い!





・・・何しにいったのやら・・・本当に食べることに恵まれたお盆の今日。

これは・・・ご褒美だね、きっと


道路はほとんど渋滞もなく、お寺へのお参りも無事に済み、食事も割とスムーズに取れて、帰りは義母の家へ夕食を買って今日の報告へ行き、ゴミをもらって帰ってきました





そして。更に

月曜日にダンナが出張で函館へ行くことになり、急きょ私もついていくことにしました。

今日はダンナの実家のお墓参りでしたが、函館は私の父が眠るお墓があります。こちらは宿も取れないし無理だな~と思っていたのですが・・・

急でしたがショートステイも一日延長できると・・・そして、出張でつかうお宿の方も私1名の追加の宿泊もOKになりました。

これは・・・父が呼んでいるね、きっと











ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~2位!~皆さん!いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。


             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1418-ae1b4f00
トラックバック
コメント
毎日頑張っているネェさんへの、お父様からの一息つきにおいで~

のご褒美ですねぇ~。最近泣けっぱなしの酸には、ご褒美がこなぁ~!
しかし往復230キロを日帰りしちゃう北海道ってドンだけ広いの?そんなに乗っていたら、腰が痛くなるし。ぐったりだよ(x_x)

でも割と230㌔?何が?なのよね~^^;日帰りできるべさ・500キロ越えたら、泊まるしかないべさ。とおじさんたちがよくいうけどね~

美味しいかにも堪能できてご褒美三昧だね^^
きつね母じゃdot 2013.08.16 06:56 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.08.16 07:47 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.08.16 16:41 | 編集
こんにちは♪

私はマレーシアへ来てからよく蟹を食べますが、日本の蟹とは大違いなんですよぉ・・・。
お値段がお安いというだけかな?

花咲蟹って名前がいいですね。
いいなぁ。

函館は電車で行かれるのかな?
長距離の車の運転は慣れているとは思いますが、気を付けてくださいね。
ゆんこdot 2013.08.16 19:05 | 編集
 ミリわん家の蟹づくし。わたしはタラバガニとズワイガニしか食べたことがありませ~ん。
猫亀さんdot 2013.08.18 21:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
