--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.25

泣くと肩がこる

Category: つれづれ事
ついね・・・24時間テレビを見ちゃってね。

嵐の大野くんのドラマも結局見ちゃってね。

号泣して気づいたら、身体がバリバリにこっていたわよ・・・

泣くって力が入るのね・・・これって無理して「泣く」からじゃないかと思ったわけで。

こうさ~「泣く」ということをちゃんと自分で受け入れて、身体をリラックスさせて自然体で泣くと肩こりせずに泣いた後スッキリみたいな。ね?




父の肝臓がんの診断が出た17年前は本人への告知はほとんどしていなかったと思うの。

私とダンナだけが呼ばれて、父のいる病棟ではない部屋で「余命半年」と言われました。

あまりにその部屋で泣き続けたので、父の病室へは寄れず、そのままその日は家に帰り・・・あれ?っと思ったら熱を出していたっていう記憶が・・・



今、考えると父は知っていて隠している私を許し、絶対に私には聞かず、黙って逝ってくれたのだと思います。

私なら聞いちゃうだろうな~・・・聞かれた家族はキツイことも解っていても、聞いちゃうだろうな~・・・





人の死に方がある程度選べる時代になったと思います。

癌にせよ、他の病気にせよ、治療法も選べるようになったし、本人にちゃんと告知するようになったしね。

認知症だってこれだけ多くの方が長生きすればなる可能性が大きな病気。今、生きている人は発症する前に「自分の最期の始末」をする時間を作ればいい。



でも・・・夏休みの宿題はギリギリにあわててやったという人~はい!手を上げて~

これって期限が迫るから出来ることなのかもしれないね。



でも。ま。介護する方とすれば、年をとったら出来るだけ生活はシンプルにしてくれていたら嬉しいな~っと。







今日、ダンナと車屋さんに行ってカラカラカラの音の原因を見てもらいました。やっぱりマフラーの内部の触媒が中で折れているので、マフラー交換ということに。

けっこうな金額で・・・ひとまずそのままで帰ってきました。

夏タイヤも限界だし。13年目から車税も上がるし。


これから先の生活形態ならどんな車が我が家にとって良いのか考えます。







今日は立て続けの「いただきモノ」を~

生徒のシンガポールのお土産~RIMG0111_20130825012507c7f.jpg

この右上のポケットティッシュ可愛いわ~





友人が「ミリィにあげて」と持ってきてくれたお花。ミリィちゃん良かったね~!

RIMG0112_2013082501305520d.jpg RIMG0115_20130825013140a98.jpg




福岡のブロ友、ゆるり花さんからは、うまうま便が届いた

RIMG0117_20130825013300133.jpg

石炭のイメージで作られた真っ黒のお菓子「KUROダイヤ」の不思議なホロホロの食感は特別感がある。黒ゴマとピーナツバターの濃厚な味も印象的。






来月からはちょっとした工事が始まるので(車庫前のアスファルトや穴の開いた外壁部分、子供部屋の壁の張り替え)更に少し忙しくなります。


車のことも含め、こうなったというのは、「そうだよ」という印。

素直に今の状態を「そうなんだ~」と受け入れれば、「チャンスのしっぽ」をつかんだことになる。

ガシッ!





・・・・・・っと、ここまで書いて昨夜寝落ちしたらしい・・・今見て気づいたw

なんとなく書き終った感はあったんだけれどね~

今日も北海道は大雨注意報や落雷竜巻注意報が出ています。

怖いお天気の中、ダンナは農園に向かっていますが。。。






ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~ギリ2位!~いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。


             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1427-424a5f09
トラックバック
コメント
昨日のお出かけが(学校説明会とどうやら熱中症)をやっちまったらしくだるくて仕方ない・

ネェさんの貴重な話も頭に入らず・・・

とりあえず小説のためだけのブログを立ち上げたのよ・読む気になったら読んでみてください。はっきり言って宣伝です^^

とに書く眠い・・・昨日から比べて気温が5度以上も下がって雨で。寒いです・

元気になったらまたきますね~オヤスミナサイ
きつね母じゃdot 2013.08.25 13:29 | 編集
 最近、葬儀の広告をよく参考にしようと集めています。うちは親類も少なく、母は知人とも連絡を取らなくなっているので、母の葬儀は家族葬が良いかなと考え始めました。そして、今日夕方自分が具合悪くなり、ああ私の方が早いかもなんて思ったら、私も友人に足を運ばせたくないと思い、息子に家族葬にするよう伝えておこうと思いました。そんなことを考えるようになる年齢にきたんだなと…
猫亀さんdot 2013.08.25 21:24 | 編集
義父は、胆管ガンでしたが、告知をしなかったので、
最後の最後まで息子たちに
「何やってんだ!早くアメリカに帰れ!オレもあとから帰るから!」と言っていたそうです。
それを聞いてた当時19歳になったばかりのダーリンは、どれほど辛かったのかな…と。
本気で信じてる父と、それは無理だとわかってる息子。
何が正解なんだろうと考えますが、正解はないんでしょうね。

今は健康診断で、本人が先に聞かされることも多いだろうし…
逆に、そのことを家族が知らないなんて事もあるかもだし(^^;)



Saoekodot 2013.08.25 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
