--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.29

あと9か月分

Category: 介護の話
今日の札幌も風が強くてお天気が急に変わりました。すっかり秋の匂いがします。


そうか・・・アジサイって秋だっけ?・・・まだ残っているオタフクさん。このクルンとした花は遠目にみると他のアジサイよりも地味です。

ほら。近くで見て~RIMG0015_20130829001428ee4.jpg




今、私がサクサクとやっているもの・・・ええ・・・3DSのゲームですが。

今更ながらの「とびだせ どうぶつの森」であります。

丸々1年分を進めています。


なぜなのかというと、今年1月に買ってからゲームを初めて1か月もしない頃~「あれ?!」っとやっと気づいたのが、年月日の設定が1年間違って入れていたこと。2013年を2012年で設定していました。

すると曜日が変わってきます。

このゲームは土曜日の夜にライブがあったり、日曜日の午前中に行商のオバちゃんが来たりと、曜日も重要な要素です。

「ま。いいか。ゲームの方に合わせて進めば」と進めていましたが・・・やっぱり「気持ち悪い」・・・

私。こういうのダメなんです。




それで。毎日少しずつ時間を進める作業をしています。一気に時間を進めるとせっかく仲良くなった住人がいつの間にか引っ越していなくなっていたりします。

ええ・・・動物のですがw

私。そういうのもダメなんです。ww




アホだな~と言われるの覚悟で書いています。

ええ。今日やっと2013年に入りました。

後は、もう経験したイベントばかりですので、もっと早く進めると思います・・・ええ・・・あと約9か月分・・・

もう9月やんか~!!




RIMG0021_2013082900455333e.jpg~超ミニバラも咲いているよ




3DSや携帯のアプリは居間で母のそばで出来るのでとても便利です。途中で止めることも出来ますし。

食べるもの。水分の量。排せつの雰囲気。

一緒にいてこそ解るもの。



先週のグループホームでの義父との会話は、ちょっと辛いものがありました。

義父が何か話そうとするのです。

すると。

すぐに頭の中でプチって次の言葉が消えるのが見てとれるのです。

困惑した義父の顔。

そしてすぐにその困惑もプチって消える時の顔。

ああ。そんなにすぐに消えてしまうんだ・・・





明日は母の脳外科のお薬を取りに行く日です。脳外科は混んでいるから、一日仕事だな~認知症患者は増えていっています。

義父と違って母はかなり早めに認知症のお薬を飲み始めたので、まだ進行はゆっくりだと思います。





義父も母も「会話」は無理せず。

「会話」することが本人にとって辛い時があるのだと解りました。

だから。ただ横にいるのが良いのだと、最近解ってきました。

横でゲームしながら私がいつも視野の中にいるという安心。




ま。こんなんで。いいや





今日なんてさ~書くことないや~って思っていたのに~なんでこんなに長くなっちゃうんだ~?


P.S.きなこさん~コメント入っていないのよ~ゆっきぃさんからの伝言を預かっているの~





ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~2位~いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せすぎる5つ葉のクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。


             にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました





                        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
                         ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1431-790407de
トラックバック
コメント
側にいるだけでいい~一人はいや。そんなかんじなのかもしれませんね認知症って・・・会話はを無理にしなくてもそこにいる

それだけで安心できるそんな時間もまた良いもかも知れないです・

消えたデーター復元させましたよ~!!意地とと長男の助力で・・・
よし!今日は完成させるぞぉ~!!

そして果てる・・・しばらくぼけ~としたいわん
きつね母じゃdot 2013.08.29 06:52 | 編集
こんにちは♪

頭の中で言葉が消えるって感覚、どんなのだろう。
でも消えたことも忘れてくれているといいですね。
ゆんこdot 2013.08.29 17:47 | 編集
 私も、話が長くなると話の途中で何のためにその話をしていたのか忘れてしまうことがあります。なんか理由があって、その話をしていたのだけど、それを忘れてしまうことが…ぷちっとはしないけれど、ひゅ~みたいな。私って危なそうだ。
猫亀さんdot 2013.08.30 17:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
