--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
08.31

何度も大丈夫大丈夫と言っていた

Category: 介護の話
なんでしょう~札幌は毎日雨。

ギボウシの葉に雨粒が・・・あれ?!

葉色は変わっているけど~RIMG0002_20130830235500de7.jpg

そうじゃなくて・・・

RIMG0003_20130830235720c81.jpg~このベチャベチャ感

雨粒が丸くはじけない・・・若いお肌と違って・・・ほら・・・まるで・・・





ありがたいことに「そろそろ写真が何もないなぁ~」なんて時、玄関を出たら何かしら写したくなるものが見つかる庭です。

これは義母の家に出かける時にちょっと写したもの。






頂き物の梨を、入れ歯の義母用と、もう認知症で入れ歯を入れないで食べている義父用に切り分けたものを持って出かけました。

親たち3人ともこの「ちょっとの」気づかいが増えてきました。

ちょっとちょっとと増えてくるといつの間にかけっこうな量の気づかいが必要だったりしてね~




義母を迎えに行って、おトイレの掃除をチャチャっとしてから二人で義父のグループホームへ行きました。また、この「チャチャっと」というのが良いのです。「あら!掃除なんていいの。」って言っているうちに出来ちゃったみたいな。「あ・・・あら。もう終わっちゃったのね。じゃいいか・・・」みたいな



義父はお昼寝の最中でしたが起こしてw寝ぼけたまま梨を食べていました。



義父と義母が一緒にオヤツを食べている間に、タンスの中を整理して、引出しに「下着」とか「タオル」とかシールを貼って、再度持って行ったものに油性ペンで名前を書いて・・・

耳の遠い義父用にホワイトボードを置いていったのですが、義母がそれを使って「父さんの名前を書いてごらん」とか「横にいる私は誰?」とか質問責めをしています。



今まで、認知症の脳の活性化のために良いことなんだろうと思っていましたが・・・本当にそうだろうか?

先日記事にも書きましたが無理に「会話」を成り立たせようとしなくて良いのではないだろうか?



認知症の度合いにもよるでしょうが、本人にとって質問に答えなくてはならないのは苦痛に思えるのです。




「この梨美味しいね~」と言えば「美味しいね」と答えます。これで会話成立でいいじゃないか?と。

「これ。今食べたのなんだかわかる?」と言えば、必死で目の前にある食べ物はなんだか考えます。その間にせっかくの「美味しい」という喜びを忘れてしまいます。



私もよく母に言っています。認知症の先を行っている義父を見ていて、それを老老介護する義母を見ていて、私は予習をさせてもらっています。








ギリギリ母がデイサービスから帰る時間に家に着き、母にオヤツを出してから~「今夜はダンナも娘も外食してくるし~あ~もうこれから夕飯作るの嫌だ~」って、近所のスーパーにお弁当を買いに行ったのです。

偶然に怪我でお休みしているピアノの生徒のお母さんとバッタリ会いました。

お互いの近況を伝えながら・・・「まあ!先生。介護たいへんね!」って言われた時

「そうね。でも確かに大変だけど大丈夫大丈夫!」って答えていた。

私。会話のアチコチで「大丈夫大丈夫」って・・・

頭の隅で「あれ?大丈夫って言う人の方が大丈夫じゃないって聞いたような・・・?」って・・・






ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~2位~いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村





そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1433-ddc49d3b
トラックバック
コメント
 大丈夫大丈夫って言うのは、自分にそう言い聞かせているのかもしれませんね。昨日、珍しく「アンフェア」という日本のドラマを見ていたら、「自分のことを弱い人間だといっている人の方が実は強いんだ」なんてセリフが出てきました。今、逆の意味でそれを連想しました。
猫亀さんdot 2013.08.31 12:41 | 編集
はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂きました。
ギボウシって若くないんですね(笑)
坪江dot 2013.08.31 17:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。