--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
09.23

サヨナラのしかた

Category: 介護の話
今日のお昼から、私の一発逆転リンパケアの「身優」さんへ行き、すっかり身体が軽くなりました。

いわゆる肩こり症の人って、マッサージや針灸に通ったり、整骨院のハシゴしたりと、きっといろんな努力をしているでしょうね。

これって相性もあるし自分にピッタリの出逢いや時期もあるのでしょう。

「身優」さんはレイキも入れてリンパケアをしてくれるので、ガチガチの肩をゆっくり指を優しく押し始めると「角砂糖がとける」という言い方がピッタリの感覚が肩の中でおこるのです。

あ・・・今・・・とけたね・・・って

あ・・・今の時代・・・「角砂糖」って知らないかしら?w



ということで、今の私は「痛みのない状態」であります。

ご心配かけました~





裏庭の多肉センペルの寄せ植え。今年の暑くて雨の多い夏を無事に越してくれました。そしてこのまま雪の下になる・・・

我が家の超エリート!~RIMG0095_20130922235854b67.jpg



なんとなく種類別になるようにところどころに割れた焼き物の鉢の欠片を刺しています。それから溶岩の欠片とかも箱庭のように置いたりして~

RIMG0098_201309230003090d7.jpg RIMG0099_20130923000337259.jpg






先日の話。

友人のお祖父さまが急に亡くなったのです。一緒にご夫婦で施設に入っていたのですが、認知症のお祖母さまが夫が亡くなったということが解らず、しばらくの間、何度も何度も「え?!」っと驚いていたと・・・


うちの母も自分の兄弟が亡くなった時に「今頃元気かね~」って言うので「この間亡くなったでしょう」と言っても「え?!」って同じ反応をしていました。


その時にどうしたものか・・・その都度言った方が良いのか。それとも「本当ね~元気かしらね~」ってごまかした方が良いのか迷いました。





認知症の方の「サヨナラのしかた」


亡くなった方のお葬式の写真を部屋に置いておくのだそうです。

亡くなった方の写真ではありませんよ。

お葬式の時の写真です。

目については「あら?父さんは死んだの?」って聞いていたそうです。

それがだんだん「父さんは死んだのよね」と変わっていき、自分の中で理解が出来るようになったみたいです。



そうか・・・このやり方で良いのだと思うようになりました。

たぶん。自分にとっては「嫌なこと」なので認知症は進みそうですが、「人は死ぬ」という一種のあきらめから逃げることは出来ないですね。



年をとるとこの「あきらめる」ということを上手にたくさんしていかなければなりません。


あがいていては苦しみが増えるばかりです。


ま・・・たくさんあがいたから・・・あきらめることが上手になるともいえますが・・・





今日は私がリンパケアに行っている間、ダンナと息子に母の部屋にあるマッサージチェアを義母の家に持っていってもらいました。

私が事故でムチウチになって動けなくなった時に買ったものです。結局。私には強すぎて母が使っていました。母の部屋6畳間に入っていたのでとても狭くて、もう母も使っていないし、腰の痛い義母のところが一番良いだろうと思いました。

そして。そろそろ、その6畳間で私が母のベッドの横に一緒に寝るようになることもあるかと考えました。

これで一人分の寝る場所の確保はした!




いろいろと片付き始めています。




ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~2位かしら?いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村





そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1456-96101606
トラックバック
コメント
こんにちは♪

マッサージですっきりして良かったですね。
こちらのマッサージ、たまにものすごく強いことがあって青あざができたりします。なんのためにマッサージへ行っているのやら・・・。

あきらめていること、あきらめたこと、いろいろあるけれど、また次にやりたいことがでてきます。それだけまだエネルギーがあるのだろうなぁと思っています。それがなくなったら終わりかも。
ゆんこdot 2013.09.23 16:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。