--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
09.24

本音で生きる

Category: つれづれ事
平成9年に北海道立近代美術館で「美術講座」を受け、翌年から美術館ボランティアになった時以来の仲間8名とのランチ。

16年のつき合い・・・今よりも更にもっと未熟な私を支え続けてくれた同志です。


その頃からの美術の資料はまだ捨てられずにありますが・・・いつか使う~なんて思っていても辞めてから一度も見ていないよ~

RIMG0123_201309240018391cf.jpg何年もかけて揃えた本




好きな美術で何か自分をワクワクさせたいと思って集まったボランティア仲間。

私より20才上の方から同じ年まで・・・なので、皆さん年上の友人です。




今日の秋のランチ~RIMG0113_20130924001441c43.jpg





父を肝臓がんで見送り、少し自分のための時間が欲しいと始めた美術館ボランティア。

それからすぐに息子の発達障害が解り、グラグラゆれる私をシッカリ戻してくれる柱のひとつとなった場所。



娘がウツで動けなかった1年間。同年輩の人とは会えなかったけれど「オバちゃん達なら安心する」って言っていたのを思い出します。

解る!解るよ~!きっと私もこれだったんだ。

年上の同性の人の心地よさ。

ただ優しいだけじゃないのよ。

バシッと厳しいことも言ってくれる。

「え?そんな事。言っちゃっていいの?」っていうことも言っちゃう。




オバちゃんは本音で生きている。

オジちゃんがぎゅっと握っているくだらないプライドはいらない。





ああ。そこが心地よかったんだ。これから、こう生きたら楽になるということを教えてくれる。

一人っ子の私にとっては「姉」がいたらこんな感じ?という妄想が出来る。

ありがとう~お姉ちゃんたち!







帰りに札幌大通り公園で開催されている「札幌オータムフェスト2013」へ寄って、お持ち帰りしてきた戦利品で夕食w

RIMG0121_201309240050487b1.jpg~すごく混んでいた


札幌のスープカレー~RIMG0122_20130924005512492.jpg

外食三昧の今日。母のお迎えは娘がしてくれたし、私は楽させてもらったわ~ありがとう!







ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~2位かしら?いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村





そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1457-57cc57b7
トラックバック
コメント
おはようございます。

素敵なお仲間がおれれて励まされますね。
久しぶりのランチでしょうが美味しかったことでしょう。

私も一人っ子 よく分かります。
姉が欲しいと思ったこともしばしば。
しかし結果的には一人が良かった!!って思うわがままな私です。
ご自愛くださいね。
yasukondot 2013.09.24 06:13 | 編集
こんにちは♪

私もどちらかというと年上の人といるほうが居心地が良いです。
末っ子ということもあり、甘えん坊なのかも・・・。

あ、これが大根入りのカレー?
ゆんこdot 2013.09.24 14:23 | 編集
 私もひとリっ子同然(兄がいますが)なので、年上の方とのお付き合いは心地よいです。現在の職場には女性で私より上の人がいないのでさびしいです。年をとるに従い、あまり年上の人がいなくなっていく。ミリわんさんは、人柄ゆえに余計かわいがられているのかな。良いなあ。
茶目太dot 2013.09.24 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。