--
--.--

スポンサーサイト


2013
09.28

「こわいよぅ~」

Category: 介護の話
金曜日は義母・義父の介護Dayです。

母をショートステイに送り出してから、義母宅へ~

義父がグループホームに入居してからずっと一人暮らしで、週に一度私が送って行く習い事以外は家から出ない生活。

今日は習い事がお休みなので、一緒に義父のグループホームへ母を連れていくことになりました。

でも。

その前に。

気分転換に途中にある大型スーパー内にあるパン屋さん「どんぐり」のカフェコーナーでお茶しない?と誘いました。

「久しぶりだわね~」って、喜んでくれて、一緒にカフェオレとモンブランのケーキを食べました。




それから義父のグループホームへ一緒にいきましたら、ソファで寝ていた義父・・・今日はずっと寝続けているのだとか・・・お昼ご飯もほとんど食べず寝ているのだとか・・・あらま・・・

起こして車いすに乗せてお部屋までつれてきてから、少しずつご飯を食べさせました。結局、全部食べてくれました。すぐ寝てしまうのでたたき起こしながらですが。

その後、義母が持ってきた桃を剥いて1個まるまる食べて~更に種無しブドウも口に押し込むように入れ始めたので、「食べすぎで吐いたらたいへんよ」と義母を止めましたw

・・・私も含め・・・みんな・・・「ほどほど」ということを知らんのか・・・w




こちらのグループホームでいつも自分のお部屋で「こわいよぅ~こわいよぅ~」って言っているおばあちゃんがいます。

「こわい」という表現が北海道では微妙で迷うことになります。

北海道弁で「こわい」は「身体がだるい」という意味なので「だるくて辛いよ~」って言っているのか、ナニかに怯え、「怖いよ~」って言っているのか・・・私はいつも迷います・





義母のおしゃべりの相手をしながら、義父の夏服と冬服の衣替えをして、義母を家まで送り、買い物をして家に帰ってきたら・・・もう夜の7時少し前。

座る暇なく、簡単な夕食の仕度。


頂き物の「野菜だし」~ものすごいおだしです。うま味がすごいの!おかげで簡単に美味しいスープもできました。

RIMG0127_201309280124363c0.jpg





・・・あ~だめだ・・・今日はもう無理・・・

眠い・・・寝ます・・・






ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~3位いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村





そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1461-0c91d76a
トラックバック
コメント
こわいよぉ~か・・・亡父の時にいだけど・・こっちデ育ったお年寄りだったから、「こわいよぉ~」は素直にこわいよぉ~と摂っていてけどそのおじいちゃんは、ちょっとすると、こわいよ~おか~ちゃん・むにむにむに・・・って感じだったので、認知症でも、怖いって感覚が残っているのかなぁとそのときは何気に思ったのもです。

義母さまは認知症に入られちゃったのね~加減がわからない・これはこわいよぉ~(真面目に)誤飲させちゃうかもしれないし・
加減のわからなくなった義母さまのほうがこわいよぉ~

もうご兄弟ずはこないんですか?めんどくさいことは嫁がやればいいと?なぁ~んかぷちぷちぷちっときてるきつね・・・

うおりゃ!!自分の親の面倒を自分の兄弟に押し付けてバッくれてんじゃねぇ・・・最期まで面倒見ることが介護なんだよ。遊んでる暇があるなら。ゴルフする暇があるなら、介護しろや。掃除しろよ・母の送迎や父親の元に通いなさいよ。出来ないとか抜かしてると・・・

大きな狐が夢枕に立っておどかしちゃうよ

きつね母じゃdot 2013.09.28 07:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
