--
--.--



2013
10.14

脚立にのって

Category: 庭の草花
今朝の札幌は良いお天気・・・これは・・・「いい加減にやりなさい」って啓示に違いないw

いつも窓から見ては「この木。大きくなったわね~(いつ切るの?)」って言っている母が明日ショートステイから帰ってきます。

今日中に剪定しときましょ!



娘に手伝ってもらって、脚立に乗り、更にお隣との間に作った枕木の塀の塀に乗りw

RIMG0200_201310142224013f5.jpg RIMG0226_20131014222609283.jpg

この大木になった銅葉のスモークツリー。毎年今時期に剪定しています。




ついでに家の2階の窓下に紐をのばして育てたホップも撤去しました。

ホップの実はとても可愛いのですが、ツルをとにかく長く育てなければ実がつかないし、下葉は成長の最中もどんどん枯れていってグリーンのカーテンにはなりづらいので・・・たぶん来年は撤去です。

3時間ほどの作業後。スモークツリーはこんな感じに。これでも中はかなり空いたのです。

RIMG0219.jpg RIMG0227_20131014222929bee.jpg

青い外壁のお隣との間に木の塀が見えますか?その上に立って、剪定ハサミを持って、平均台の上を移動している状態で切っていきました。

ええ。

高い所。

割と平気です




毎年思うのが・・・「私はきっと脚立から落ちて死ぬな」って・・・

身体がついていけない年齢になったら「もう自分でやるのはあきらめる」という覚悟が必要ね。

と言いつつ・・・往生際悪い婆さんになりそう~




夕方近くになると曇ってきて、明日は雨みたい。

なんと!作業中、雪虫が飛んでいました・・・ちょっと早いんじゃない?

でも今日頑張って良かった。

明日帰ってきた母は気がつくかしら・・・?

ちょっと反応が楽しみな私。





私も娘も腰が痛いけれど・・・気分はスッキリ!

すべてスモークツリーの葉っぱ。

うまく色が出ない~RIMG0223.jpg



里も紅葉が始まっています







ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~2位ですね~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村





そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1478-385d0073
トラックバック
コメント
雪虫?!早くない?今年も去年よりも長い冬・豪雪は勘弁してほしいね~
里も変な気候です・台風が来るロ普通は暑くなるもんですが、気温が下がり一気に真冬・で、次の日は真夏・気持ちの悪い暑さに皆さんかぜっぴきです・^^;明日もまた台風らしい・・・病院行かなくちゃいけなのに・・・

着々と秋が進んでる札幌かぁ・・・こちらはまだかかるのか・・その前にかれるのか?判らない今年の秋だよ
きつね母じゃdot 2013.10.15 09:46 | 編集
もう紅葉がはじまってるのね。
やっぱり北海道だね。
あれー雪虫も!!

脚立気をつけてくださいね。
Loveママdot 2013.10.15 18:12 | 編集
うん~~
脚立う~危ない。。。
脚立って電球替える時にしか乗らないし
たまに乗るとバランス難しいっすよね
がんママdot 2013.10.15 22:02 | 編集
 ミリわんさ~ん、もう脚立に乗らないでくださいよ~。通販のCMで脚立いらずの伸び~る剪定ばさみみたいの見た気がします。来年はぜひそれをお使いくださいませ。まだ星に帰るの早いって。それに、脚立から落ちて帰るのはどうかと思う茶目太でございます。
茶目太dot 2013.10.16 16:40 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.10.16 16:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
