--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.18

認知症の塗り絵

Category: 介護の話
台風一過の札幌です。

大きな被害を残していった台風。

晴れ渡った美しい青い空を見るだけでまた更に悲しくなります。





今日のデイサービスから母が持ってきた塗り絵です。

上手でしょう~?RIMG0240_20131017234823f18.jpg

今、食べてしまってお皿に何もなくなったら「そろそろ何か食べないとね~」って言う認知症とは思えません。

漢字の書き取りもまあまあできますし、とってもアンバランスな感じがします。

はみ出さずに、微妙な色も描きわけています。

RIMG0241_20131017235230257.jpg~面白いものです




こんな時に、発達障害の子供に似ているな~って思うのです。

「え?!こんなことも出来なかったの?」

「え?!そんなことが出来るの?」

想定外ですww




今月。義父は90才になりました。

今年からグループホームに入居しました。最近は一日中ウトウトしているみたいです。

週末にお祝いのお食事会ができるかな?





そんな私も・・・

昨日のブログでクレマチスの種が台風で飛ばされたたのではないか?と書きましたが・・・

今日庭を見て・・・

・・・あれ?・・・




何もないし・・・RIMG0239_20131018000043c16.jpg


そうでした。

この写真を写してから、全部フェンスに絡まっているツルを刈り取ったのでしたw

RIMG0220.jpg~おじいちゃんの髭みたい



私も短期記憶が危なくなってきました。(長期記憶も中期記憶もだ)



買ってサラッと読んで、買った罪悪感からすぐに売ってしまった本「シズコさん

100万回生きた猫」の作者、佐野洋子さんのお母さまの介護を書いた本です。

大嫌いで恨みに思っていたお母さまの介護をすることになって、その中で許す気持ちが芽生え、一緒のベッドで寝るまでになり、お母さまを看取ってから、最後はご自身も認知症とガンになるという・・・



あ。私もそうなるな、って思います。



「母のようになりたくない」

「認知症になりたくない」



そう思っているだけで、それだけ意識しているということ。

すると、どんどんそっちに近づいていくのだそうです。


ところが最近は、どうでもいいや、って思うようになりました。

っていうか。

どうにもならないもんだし。



はい。

ここで心屋仁之助流の言葉を言っておきましょうかw

「私は母のようになってもいい」

「私は認知症になってもいい」

あ・・・なりたいということじゃなく、なってもいいし、ならなくてもいいんです。






さ~て!

どっちへ転ぶでしょうね~楽しみですw







ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~2位ですね~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村





そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1481-4f6b2128
トラックバック
コメント
きれいに塗れてるね・色の選び方もいいし。発達障害児の塗り絵みたいです^^

台風が去ってから。風邪を引き(しかもファミリー同時多発^^;)

気温差があまりに激しく体が付いていかない 。とりあえず寝ます・
きつね母じゃdot 2013.10.18 20:47 | 編集
こんばんは。

お隣とバトルをして、ちょっと落ち込んでいます。
心ここにあらずという感じで、ミリわんさんの記事を読んで心を落ち着かせようとしていますが、言葉が頭に入ってきません。

ポチして帰ります。
ゆんこdot 2013.10.18 23:48 | 編集
 お母さんも絵がお上手だから、ミリわんさんもお上手だったんですね。うちは、母は小さい頃は図画が上手で私が小学生の時に私に描いてくれた絵もとてもきれいで感心した記憶があります。
 でも、数年前に頭の体操になると思い、塗り絵を何点か買い求め絵具と一緒に渡したのですが、本人にやる気がありません。出かけるのも嫌いですし、いつもうちにいたがるのでこのまま認知症になってもデイサービスにも行けないと思うのです。みんなで集まって何かをするというのが苦手な人です。それは私にも受け継がれています。
 ミリわんさんのお母さんのように、デイサービスでこんなきれいに塗り絵を描いてくるのは夢のまた夢かもしれません。お母さんはデイサービスでの時間を楽しむことができているのだと思います。うちの母ときたら、うちでテレビを見ているか寝てるかのどちらかです。あと食べることだけが人生の楽しみみたい。…う~む、私とそっくりだ。いかんいかん。
 短期記憶はもう全然だめですね。私もだけど(笑)
茶目太dot 2013.10.20 12:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
