--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
10.29

「一番大切なことは、一番言えない」

Category: つれづれ事
疲れを感じていない状態が一番危ない・・・とTVで言っていましたが・・・疲れは~感じているもん!

疲れた疲れた疲れた!(3連発)


でも。


楽しい楽しい楽しい!(3連発ダブルで)

家の中がキレイになるのは楽しいよ。




今日はクロス屋さん。とても頑張ってくれて、母の部屋と息子の部屋の二部屋を仕上げてくれました。

家具を戻すことやカーテンレールまでつけてくれて感謝です



午前中に母の部屋のクロス張りができたので、夕方4時にショートステイから帰るまでに床や家具を徹底的に拭き掃除。

ベッドのマットや絨毯はしつこく掃除機をかけ、しつこくファブリーズw

カーテンも洗濯し、ベッドの寝具カバーも替え、ついでに中途半端だった衣替えもしました。

ひとまずここまで~RIMG0169_2013102923065880b.jpg

仏壇は母の小引き出しの上に置きました。少し高さがあるので母は使いずらいかもしれないけれど、もうこれでいいかな、と思っています。

仏壇前が広くなったので、もう一人分寝れるスペースも空きました。

そして明日の午前中に両手で持てるタイプのレンタル手すりに替えてもらう予定です。

仏壇のこまごましたものの整理は明日にして、今夜はひとまず気持ち良く眠れる状態になったと思います




その後、5時すぎから息子の部屋の徹底掃除。

カビが出ている部屋だったせいで、ここのところ鼻炎で耳鼻科に通っていました。

同じく掃除機&拭き掃除とファブリーズ

RIMG0168_2013102923132601c.jpg~こちらも眠れる

奥の机の上の白い棚にはゲームソフトが並び、右にチラッと見える黒いボードにはガンダムのフィギアが並ぶ予定w





夜に帰ってきたダンナ。

2部屋完成したよ、というと「おお~!早いな~」って

その後、母が「私の部屋を見てください」と言ったら「はい」と言って見に行きました。

「キレイになったな」って・・・



うちのダンナさん。決して私の母に対しては不機嫌な態度や言葉を返したことがありません。

それは私も義父や義母に対しては絶対にしないことでもあります。




だから。先日の「母を引き取るなんて言っていない」発言も本意なのでしょうが、感謝しています。



何日か前のブログにブロ友の茶目太さんがコメントを入れてくれたのです。

本音はなかなか夫婦間でも言えないものです。一番大切なことは、一番言えない。生きるって本当に難しいです。



ええ・・・本当にね・・・

「あなたのここが私は嫌だったの」ということもなかなか言えない。

「あなたのここに私は感謝しているの」ということもなかなか言えない。



いやいや。

言いましょう。

どっちも。

ちゃんと。

ちょっとのストレスを乗り越えて。

更に大きなストレスをぶつけられる可能性もあるけれど。

言いましょう。

ここは頑張るところよ







ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~3位~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1491-b32a0086
トラックバック
コメント
 ミリわんさん、ほんとに一番言いたいことって言えないですよね。私は結構言っちゃう方なのですが、それでも何か一番肝心なことを言い残してもやもやして来た気がします。昔の自分の詩で「言えない言葉は、言わないことで美しい」と書いたことがあるのを今思い出しました。結婚してそんなに経っていないころ書きました。そんな言葉で本当の気持ちを押し殺していたのかもしれません。(あぁ、茶目太も昔は詩人だったなぁ←自画自賛)今は、美しいなんて思わない。いわない方が人から見たら美しいけれど、自分はつらいもんね。
茶目太dot 2013.10.30 00:08 | 編集
 お部屋、とっても早くきれいになってよかったですね。きれいになったというか、私にはお写真で見てミリわんさん家はお宅もお庭もとてもきれいでうらやましかったのです(素敵な家具や配置のセンスの良さから余計きれいに見えるんですね。)。一層きれいになって、ミリわんさんのごきげんな気持ちが伝わってきました。
 ミリわんさんの家やお庭に対する愛情はとても深いから、こちらも楽しい気分になりましたよ~。白い壁良いですね~私もリフォームしたての現在の家に越してきた時は嬉しかったです。でも、もう7年以上経ってしまい、すすけてきた…うむむむむむ、ミリわんさん家、うらやましいぞ!
茶目太dot 2013.10.30 00:34 | 編集
お部屋、綺麗になりましたね~♪
カビは怖いですよ。うちの前に住んでいた社宅がマンションの1階だったのだけれど、日当たりが悪くてすごいカビだったのです。娘が喘息でいつまでもよくならなかったのに、今の家に引っ越したら、一度も喘息にならず、びっくり。住宅環境って本当に健康を左右するんだと思いました。息子さんの鼻炎もよくなるといいですね。
hanadot 2013.10.30 06:05 | 編集
Wの意味でおめでとう!ついに勝ち取ったんだね?実際年寄りにとって

カビはある意味。命を脅かすものだからね。きれいになって、お母様もご先祖様もお喜びだと思います。

だんなさん詰めが甘かったね~昔のことしか出てこないっていうのは、妻とちゃんと話してない・みてない証拠。といわれても仕方ないね~

フラットな家ねぇ~・・・まずご主人自身がフラットにして下さい。

横柄な態度やぞんざいなことを言わないの逆はネグレストといわれても言い返せませんよ・認知症が進んでしまった。義母さまを引き取りたいんでしょうけね。実情把握してくださいね?

ねぇさんが一人で面倒を見るって事ですよ・そんな重責を一人にやらせてもあなたの心は痛みませんか?

本音。預かるならご主人のいる週末にしてもらいましょう。
ケアマネやサポートしてくれるものは全部。使いまくって、ねぇさんの負担を少しでも軽くしてから、うけいれてくださいね・

伝える努力を今後もがんばって!!きつね応援団長。ねぇさんのいざという時はいつでも、札幌とびますぜぃ~
その耳と目は飾りモンかい!!と説教垂れ幕って上げます・もちろんご主人。何時間でも、付き合いますよ。
きつね母じゃdot 2013.10.30 06:56 | 編集
こんにちは♪

お母様がダンナ様に「私の部屋を見てください」と言ったのは、ある意味感謝の気持ちが込められていると思います。それがダンナ様にも伝わった瞬間かな、と。

夫に一度だけ私の嫌な部分を言われたときは、かなりショックでした。自分でわかっていただけにね・・・。
だから夫には言わないでおこうと思いつつ、これがつい言ってしまうんですよねぇ。(汗)
ゆんこdot 2013.10.30 17:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。