--
--.--



2013
11.06

毎日泣くことがある

Category: つれづれ事
慌ただしい一日を無事に過ごせて、ホッとしている夜です。

夕方近くになってから少しの時間、庭の枯葉や枯れた宿根草の掃除を始めました。

RIMG0190_20131105235433de6.jpg~紅葉したとりどりの葉っぱ達


風知草のスキマに入り込んだイチョウの葉。同じような色・・・ひとつひとつ手でとって~

紛らわしいったらw~RIMG0193_20131105235620272.jpg




玄関横のギボウシももう茶色になって倒れたので地際で切ったり手で折ったりして撤去しました。

RIMG0199_201311052359452d1.jpg RIMG0204_201311060000045ab.jpg

下からツルニチニチソウが出てきました。春はこの子たちが先に花を見せてくれます。その後にギボウシの葉が成長して日陰になるのですが、とても強い!エライぞ!ありがとう!






中学生の音楽のテスト対策のレッスンが終わり、夕食が終わり、その後たまたまTVで「解決!ナイナイアンサー」がついていました。

アナウンサーの丸岡いずみさんのうつ病の話をしていて、これまた珍しくダンナも一緒に観ていたのです。

2年前の娘のうつの状態を思い出し、泣けてきました。



そうだ・・・一日中眠り続ける娘はベッドから起き上がれずに、痺れを切らした私が夕方にまるで介護のようにヨッコイショと抱き起こし、とにかくトイレに行って何か食べようよと毎日必死だった。



番組が終わった後に、そんな話をダンナに話し「丸岡さんのように自殺未遂や入院にまでならなくて良かった」と二人で・・・

あれ?その時の話って、私、ダンナにあまり言っていなかったな・・・話す元気もなく、ダンナも聞いてくれる雰囲気もなく・・・



介護もしつつ、うつの娘に戸惑い・・・それなのに・・・もっと夫婦で共有すれば良かった。

嫌がられても「辛いよ」と伝えれば良かった。




最近は伝えることでケンカも多くなってきましたが、少しずつ私の感情の理解もしてきたな~という実感もあります。

そそ!「聞いてくれる雰囲気」はなくとも「聞いてもらう」ということ




私は日本シリーズで泣き、TVを観ては泣き、音楽を聴いては泣き・・・泣かない日はない!(キッパリw)

私は毎日泣けるほど心を動かしている。

今日もありがとう~






ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~あら。2位に上がったっぽい~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1498-b3ce8e90
トラックバック
コメント
うちの娘も、毎日泣いてる気がするなぁ。
わぁーと感情が溢れちゃう。

誰かが、大人になると落ち着くよと言っていたけれど、娘も大人になっても泣いてるかもしれません。

でも泣くって大事ですよね。
NAMIdot 2013.11.06 05:45 | 編集
こんばんは♪

もうすぐこのお庭が雪で隠れてしまうんですね。
なんだか寂しいような、でも土の中ではもう春の準備が始まっているの、生命力ってすごいです。

私は昨夜、初めてうなされました。
明日がバザーなので気持ちがざわついているのかもしれません。
今日はいつも以上にゆっくりと過ごそうと思っています。
ゆんこdot 2013.11.06 18:16 | 編集
泣ければ少しは楽なんだろうな。。。と思うこのごろ。少し元気になって、志望高校も見つかりさぁ~!がんばるぞぉ~!とおもったとたん・あばら骨の剥離骨折で・・またもや学校を休まざる得ない・

なんて不運な娘だろう・・と泣きたくなるのに、娘はどこか達観してしていて、あきらめないよ!!ときっと顔上げている・
私はいつもどこか弱くて。。先生に、身体性欝が酷いねといわれるし

確かに狭心症発作やらPN発作の連続で、我ながらよくたっていると
・・・

娘ちゃん。よくここまで立ち直ったよね?これはねぇさんの愛情の賜物以外、何でもないのさ・ご主人に相談しなくて私は、良かったと思っている・最近相談を受けた方の娘さんも欝で、自殺されてしまったと。両親ともに、ふさぎこんでいる様をみていると・この親不孝者!!と叱り飛ばす私がいる。命を粗末にしないで、と何度説法しても、心に届かない子をみるのは、切ないものです・

まだ色々と忙しいことと思います。感動のナミダを一杯流して、
リフレッシュしてくださいね^^・

おら、もう少しうなってみるだ。
きつね母じゃdot 2013.11.06 19:00 | 編集
泣くことができたらいいなと思います。
泣くこともできないことってありますから、
泣く行為は心が動くからですよね。
セロトニンが出て泣くこともいい事みたいですね。

ミリわんさん、どうかな?一人で抱え込まないでと思うけど、
Loveママdot 2013.11.06 21:05 | 編集
そうだね・・・伝えることって大切だね。
理解してくれるかどうかはわからないけど、
伝えないともっとわからないからね。

娘ちゃん、少しずつ前に進めてるみたいで、よかったね。
ゆるり花dot 2013.11.07 23:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
