--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.07

「これはあなたに関係のないこと」

Category: つれづれ事
昨日の記事に書いた娘のうつのこと。

2年前の今頃は、このままハードな仕事をしていれば、そろそろプツンと切れるだろうと思いながら、ハラハラしてした時期。そうなった時のことを考え、本屋さんに通い本を買い、うつの家族はどうすれば良いのかを調べていた頃。

そして本当にプツンと切れた頃に、心屋仁之助さんの本と出逢ったのです(ちょどブログでうつについての記事が載っていますよ)

そして、たまたまブログでこんな本に出会った、と書いたら心屋さん本人から「紹介してくれてありがとう」というコメントが入ってビックリしたり・・・

すがるように北海道で講演はないのでしょうか?みたいなメールを入れて、しばらくして本当に札幌に来てくれて・・・



たぶん。うつの人を支えるには私はバタバタしすぎていたと思います。

「頑張れ」と言ってはいけない、というプレッシャーもあったし・・・どうすりゃいいんだよ~ってw





そんな時期を乗り越えて、約1年後から週1日から始めたバイト。今は週4日までになりました。

そして。その会社で仲良くなった同僚二人が、今日我が家に遊びにきました



お土産のケーキ~RIMG0206_20131107005147f1c.jpg

美味しかった~!ピスタチオのベースにホワイトチョコのムース




午後から来て、夕食を食べてからバスで帰っていきました(ちょうど今日は車がなかったの)

夕食は十五雑穀米のオムレツ・カレーとお豆やマカロニ、野菜のサラダ。

RIMG0207_20131107005512604.jpg~食物繊維たっぷりやで~




私が夕方レッスンがあり、夕食は7時過ぎになりました。

9時台はバスの時間は1時間に1本程度になるのでそれまで部屋でおしゃべりしていたら・・・

いつもちょうど9時すぎに寝る母が部屋から出てトイレに行ったり落ち着きがありません。

夜の導眠剤も飲んでいるのでフラフラ歩いていると危ないので「どうしたの?眠れないの?」と聞くと~


「なあに?あの子達。いつまで家で遊んでいるつもり?こんな夜中まで。」

・・・・・出た・・・・・認知症になっても、ここだけは気になるんだ・・・


「今はバスの時間を待っているだけだから。もうすぐ帰るからね」

「もうみんないい大人なんだから、いいでしょう」

「夜中って~まだ9時だしね」

といっても、「気になって私は眠れない」と言い続けるので、とうとう



これはあなたに関係のないこと


と言ってしまった。



せっかく遊びにきてくれた娘の友人たち。

せっかく娘の状態がここまで回復したのに。



私の子供の頃から遊びにきた私の友人のことも、全員けなす母だった。

「態度が悪い」「容姿が悪い」・・・いつも後から嫌な思いをしていたものだった。


私の友達を悪く言わないで!という怒りの気持ちが今日、久しぶりに湧き上がってしまって、今更言っても仕方のない認知症の母にぶつけた言葉。

「あなたに関係ない」・・・冷たい言葉だね・・・





ここで。大人になって、「まあまあ」となだめて寝かしつければ良かった・・・冷たい娘だ・・・なぁ~んて思いませんよ~w

自分を責めることはせず~母も責めることはせず~「ま。いっか」と思いました。




よく認知症は「あった出来事」は忘れるけれど、「その時の感情」は残る、と言われます。

でも。今の状態の母を見ていると、明日は娘の友人が遊びにきたことも夜眠れなかったことも忘れていると思います。



だから。

「ま。いっか。」です




あ~疲れた。

母よ。いい夢みろよ(オマエもな、と言われそうw)






ブログ村のランキングに参加しています。

今日のランキングは~あら。2位に上がったっぽい~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1499-457ea15a
トラックバック
コメント
読み進んでいくうちに、お母様に対して言われたことだったのかぁ~と思いましたが、余計なこと書いてたかなぁとちょっと反省しておりました。

娘ちゃんが欝に罹ったころ、うち娘が全身どす黒く浮腫んで、入院してたころだなぁ~・・・とか。おうちにお邪魔してたころ、ずいぶん元気にしてたなぁ~とかあちこちに、一緒にお出かけしてましたよね~・

娘ちゃんの友人さんが遊びにくるようになったの~^^それは凄い!うれしいなぁ~^^。4日も働けるようになったのか、それも凄い・

せっかくの楽しい時間を邪魔されたくないね~。親としてもうんと楽しんで帰っていってほしいもの・

お母様はお母様で、過去の記憶の箱が開いてしまって、でた言葉なのか。。。でも聞きたくない言葉だね・たとえ認知症であっても

忘れてしまう言葉であれ・・耳に残るような言葉は聞きたくない

お母様はきっちり忘れてましたか?
ねぇさんもすっきり忘れらたかい?

いい夢見られた?
きつね母じゃdot 2013.11.07 19:31 | 編集
こんばんは♪

ミリわんさんのブログ読んでいたら、すごーい奥が深いなあって
思ってね。

欝の人には頑張ってねって言ってはいけないものね。
誰かかが言ってたよ。
欝は(心の風邪)と言うけど、風邪ほど簡単なものではない。
そう聞いたことがあります。
風邪だったら一週間くらいで治るけど、
そうではないから、誰が言った言葉かな?

辛かったね。ミリわんさん。いろいろと。
お母さんに言った言葉いいのでは。
Loveママdot 2013.11.07 21:06 | 編集
  うちの母は短期記憶が保てないので、毎朝私に怒られています。私が出勤する前に母を起こしてインスリンを打ち、食事させるのが日課です。私が仕事に出る前にインスリンを打たないといけないから私を待たせないように支度してと毎朝私に言われてるのに、母は起こしてもぐずぐすしていたり、何か別のことを始めたりするのです。家を出る時間が迫ってくると結構きつく言ってしまうので、言われるたびに「そうか、ごめんごめん」と謝る母に、毎回そんなにきつく言わなきゃよかったと反省しています。でも毎朝言っている(笑)
茶目太dot 2013.11.07 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
