--
--.--



2013
11.12

とうとう雪が

Category: つれづれ事
今日の午後から雪の予報が出ていたので、ギリギリまで頑張ってみようと始めた雪囲いの下準備。

南側の庭のイチョウの葉はひとつ残らず落ちました。土は見えないほど枯葉で埋まっています。

RIMG0220_201311120049383e5.jpg RIMG0221_2013111200504279b.jpg


まぁ~でもキレイ!RIMG0222_20131112005118570.jpg

イチョウの木の根元にある谷ウツギに絡まるように地植えのアイビーと常緑のクリスマスローズ。スキマに黄金色のイチョウ。黒から赤に変わったノルウェー楓クリムゾンキング。ちょっ黒い糸のように見えている黒竜。



冬囲いの前にこれらの葉っぱをすべて取り除かなければ。あと、まだ落ちていないアジサイの葉も手でちぎりとります。

こんな感じになりました。久しぶりに見たな~土!

RIMG0224_20131112005813472.jpgRIMG0227_20131112005850be6.jpg




この午前中は割と風もなく、作業がしやすかったのですが、午後2時過ぎあたりに突風が出てきてグンと気温が下がってきました。

南側を一応ここで終了として、あとは前庭や裏庭だわ~



針葉樹や常緑の宿根草を意識して植えているので、ここまで~

RIMG0228_20131112010326cff.jpg~あとはネットやムシロで囲うだけ






夕方、予約のとれた髪のカットと買い物に行こうと家をでたら・・・あらま?!

積もっとるがな~!RIMG0236_201311120106461b5.jpg

一気に寒くなりました。

すると・・・ダンナが寒い寒いと帰ってきました。熱を出して・・・



ということで~今日はオヤスミナサイ!







ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門は新しい方がいろいろ入ってきていますね。

特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって


今日の私のランキングは~2位ですね~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門は新しい方がいろいろ入ってきていますね。

特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって


今日の私のランキングは~2位ですね~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1504-c6a30366
トラックバック
コメント
北海道はもう雪なんですね。東京も昨日からぐっと冷えてきました…(><)
冬囲いは葉っぱを落とさないといけないのが大変ですね。銀杏のように自然に落ちてくれるならいいのに(^^)でも葉っぱがいろとりどりで綺麗~
ミリわんさんのお庭を見ると、自分も庭仕事しなきゃと思います(笑)今日は寒いけど、30分ぐらい庭仕事しよう~
hanadot 2013.11.12 08:04 | 編集
きれいだけど、急いで雪囲いだねぇ~こちら3時ぐらいに、いきなり雨がと思ったら。。。みぞれ・v-12洗濯物を外に乾しておいたままだったからもう大慌てで、取り込みに行ったらぎょぇ~~寒い・

ぎりぎりセーフでホットカーペット引き込みセーフ^^;

今年は灯油が高いので、これでしのぐのだぁ~・・・来月オイルヒーター
買う予定・・・

ご主人インフルエンザでないといいね・お大事に
きつね母じゃdot 2013.11.12 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
