--
--.--



2013
11.15

さよなら~GO!GO!

Category: 庭の草花
奇跡のように晴れて雪も融け~私の体調もまあまあ良くて~明日が今年最期の枝葉リサイクルの日。

札幌市ではガーデニングのシーズンの間、月に一度庭で出た枝や葉をリサイクルとして無料収集します。今年は明日で最後。その後は燃えるゴミとして有料になります。



やろう!枯葉を集め、雪が降る前に剪定する樹木も宿根草の切り詰めも、なにもかも、やろう!


まずはここからか・・・RIMG0245_201311150015137cf.jpg

夏は私に木陰を提供してくれる大木のスモークツリー。葉が落ちると大変だ~




そして前庭のアジサイたち。これぞ「荒れた庭」w

霜にやられて溶けた葉は汚いのだ。なのに、これがまた、しっかりついているんだwすべて手で抜いて、宿根草も地際で切って、キレイにしたらやっと土と敷いている敷石が見えてきました。

RIMG0246_20131115001706a17.jpgRIMG0247_20131115002158fdf.jpg


庭部分の枯葉は箒で掃くことができないから、手のひら側がゴム引きの手袋でかき集めてつかんでいますが・・・なんだかまるで「年末恒例!お札のつかみ取り」風だって思っちゃったw






奥の手作りの塀に絡まっていた斑入りの五色ブドウもツルだけになったし、後は常緑のクリスマスローズやコニファー類の緑色だけ。

RIMG0248.jpg~夕暮れまで働いた

ここまでの作業が出来たら、後は冬囲いだけなので作業は早い!

RIMG0249.jpg RIMG0250.jpg

来春はこの状態からまたスタートだ!





久しぶりにガシガシ一日ノンストップで働いている最中に・・・ああ・・・今日は55才最後の日だった・・・明日からはこんな風に行け行けGOGO!みたいな(55みたいなw)生活をやめて、ゆったりした生き方に変えていこう~・・・なんてふと思ったのです。



もうちょっとさ~余裕のあるさ~なんていうの~・・・・・う~ん・・・



あ・・・考えている間に0時過ぎちゃったじゃないの~!

さよなら~55才!



56才は義母の介護ディから始まる。

これまた幸せなことだって素直に思えるんだ

こうして、毎日ブログを書いて、見てくれる人がいて・・・あ~もう~バタバタしていてもいいかw

56才で迎えるこの庭の春はきっと幸せな気分のはず~さ~後は冬囲いをするチャンスの日を待とう









ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門は新しい方がいろいろ入ってきていますね。

特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって


今日の私のランキングは~3位ですね~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1507-2747d48e
トラックバック
コメント
ハッピーバースデイみりわんさん♡
素敵な一年になりますように。

…だからみんな落ち葉掃除してたんですね…気づきませんでした。明日朝にやって出さないとヽ(´o`;

あと、仕事続行することにしました…
なんだかすみません…ヽ(´o`;
まるまるくまこdot 2013.11.15 01:30 | 編集
お誕生日おめでとうございます♪ミリわんさん(^^)
最近、とても忙しそうで大変そうですが、「健康第一」ですよ!無理しないでくださいね~
hanadot 2013.11.15 06:08 | 編集
お誕生日おめでとうございまぁ〜す♪
素敵な1年でしたね。
また素敵な1年を送ってください(^^)

今が1番輝いていると…最近なんだかそう思います。
若い頃がいいなんて思わなくなって来た。
私はもうすぐ40♪
Saoekodot 2013.11.15 09:04 | 編集
ミリわんさん♪
私も8月に56才になりました
コメントは初めてですが ずーっとお邪魔してました

こちらで いろいろと元気をもらっています
介護や 趣味なんか似てるしね.....

LEAF PALLET 大好きです

でも ミリわんさん寝てる?

ミッチdot 2013.11.15 10:21 | 編集
首痛みに・・・昨日痛み外来の先生が、神経痛の薬を処方してもらったら、杉ク楽になったよぉ~^^

ねぇさんも一度脳外科でもだしてくれるそうなので、試してみて~鎮痛剤より何ぼも効く・!!

お誕生日おめでとう~^^迫りくる冬の足音を聞きながら、大急ぎで、雪囲いをしませているんだろうと思います。みんちゃん。手伝だってあげてね^^~

そうそう今年のきのとやのケーキはどんなのかな?

コンサヴァ・カフェの絵が素敵過ぎて。。。あ~あの空間に行きたいなぁ~とおもってしまったわん・

寒さで・・凍えるから。。無理(==)春が待ちどうしいなぁ~
まだ冬が始まったばかり・・・今年は雪が少ないといいね
きつね母じゃdot 2013.11.15 11:29 | 編集
 ミリわんさん、お誕生日を迎えていらしたんですね。頭痛はとれたでしようか。これから1年、素敵な56歳を楽しんでください。
茶目太dot 2013.11.16 19:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
