--
--.--



2013
11.18

死ぬ時の原因になるもの

Category: つれづれ事
昨日の記事の怖い夢の話ね。

この恐怖は介護をしている自分の行動が原因で、介護されている人の命を亡すことになっちゃったら・・・という恐怖なのね。


過失致死罪・・・うう・・・これじゃない?






明日から雨の予報が出ている札幌。

さて。冬囲い頑張るか・・・

冬囲い前の作業さえ出来ていれば、ネットやムシロで囲うのは1本につき、5分かかるかどうか・・・


前庭のアジサイには竹の支柱を赤く塗ったものでテンションを上げてw

でも、けっこうポロポロとペンキが剥げてきています。

来年、塗り直しかな~RIMG0267.jpg

毎度おなじみのネットと結束バンドの適当冬囲い。

RIMG0273_20131118002113487.jpg

一本の支柱の下を一か所止めて、枝を抱っこするように下から巻き上げていって、上を大き目の結束バンドで支柱ごと止めて終わり。

RIMG0270.jpg RIMG0271.jpg


RIMG0272_20131118002414764.jpg




南側の庭も。耐寒性の弱いものはビニール製のムシロで同じように巻きます。

ここは10本~RIMG0275_20131118002503565.jpg


前庭が3本、裏庭が1本、計14本巻き上げて今日はおしまい。

ちょっとこれで一安心。








最近ね。親たちの介護をしているうちに思うことが・・・介護されるようになった人はもう死ぬ時の理由は自分自身の過失で死ぬことはないんだなって。

誤嚥にしても、家族の食事の出し方が悪かったとか・・・

骨折にしても、手を引く人が誘導をちゃんとしなかったからとか・・・

病気にしても、環境を整えてあげなかったからとか・・・





家族か~施設の職員さんか~・・・どちらかの責任と言われるんだろうな~・・・






人は死に方はどうであれ、必ず死ぬんだけれど、人の死因というスイッチを押してしまうのはイヤだよね・・・

だから、人のせいにせず、少しでも悔いの残らないように努力しとこう。



なぁ~んて。ちょっとキレイにまとめたけれど、迷い逃げたくなるよね








ブログ村のランキングに参加しています。

ナチュラルライフ部門は新しい方がいろいろ入ってきていますね。

特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって


今日の私のランキングは~3位ですね~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント










関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1510-1ab6f0c5
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.11.18 17:57 | 編集
おばあちゃんが、施設で骨折したけど、私、一応覚悟はしてたのね。
でも、施設の人のせいだって思わなかったの・・・
これもおばあちゃんの、持って生まれてきた寿命だから・・・

お母さんが不安にならないように、「何かあっても、それはおばあちゃんの持ってきた寿命だよ」っていつも言ってるの。
ゆるり花dot 2013.11.18 21:28 | 編集
 ミリわんさん、それって過敏になっている!私は、介護されている人が喉を詰まらせて死んだとしてもそれが即、介護者が罪に問われるって聞いたことないですよ~。やさやさ、やさやさ、大丈夫だからね。やさやさ。やさやさ。
茶目太dot 2013.11.20 19:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
