--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.28

やっとここまできました

Category: 介護の話
今朝起きたら、雪が少し積もっていました。

こんな時、これから始まる雪との半年を憂鬱に思うのではなく、「わぁ~雪だ!」って喜ぶ小学生のような私が相変わらず毎年います。

まだまだお子ちゃまですw~RIMG0346_20131128003143899.jpg

クリスマスローズの葉っぱはこのまま雪の下に埋もれていきます。

RIMG0348.jpg~日中融けましたが






道路でキレイなものを見つけました。

紅葉した枯葉が氷に閉じ込められているのを~たぶん私のような小学生が足で踏んだものかと・・・w

氷のモザイクみたい~RIMG0349.jpg




さて。

今日は一時、こんな凍りつくような思いをしましたよ。




義母が言い出した「私もデイサービスに行った方がいいかしら?」という言葉に動いた私。チャ~ンス!!

今日、義父の入っているグループホームの1階にある小規模多機能施設のデイの見学について行ったのですが、そこで説明を受けた後。

「やっぱり今年はやめて来年考えようかしら?」って言ったのです・・・・・え?!また?!



ここ何年か、義母に介護サービスをいろいろ提供しては直前でドタキャンが続いています。

私は「また裏切られるの?」という気持ちになっています。でも本人は裏切っているつもりは全くないと思います。ここが私の「小さな生き物」ってところw


ただ。この施設は上の階に義父がいること。義母のいう朝は起きられないから午後から行きたいということ。夕食も食べてから帰りたいということ。

これをすべて解決してくれる場所なのです。

ここを逃すと、どこへも行かないということになります。


まず、今一名だけの空きがあるからサービスを受けられるけれど、来年は入れないかもしれないということを施設長さんと二人で言い説得しました。

私はダンナの名前を出して「〇〇さんも、週に一度でもオヤジと会えるし、それは良いねって喜んでいましたよ」と伝え、そしてここの女性の施設長さんが「初めての場所に行くのは不安なものですから、とにかく週に一度来てみませんか?」と言い、そのまま「じゃ、ひとまず契約だけしときましょうか?」って・・・


ん?そお~・・って、あれよあれよという間に結局、その後義母のマンションへ一緒に行き、契約書を交わしたという・・・


これって?・・・やった?・・・大きな山を越えたってこと?




ここの女性の施設長さん上手いんですよ~契約書を交わしながらも「お義母様~え?!87才だったのですか?!ものすごくお若いですね~私ビックリしました!」って褒める褒めるw

ついでに乗っかって、私も「そうなんですよ。一人で家のことを全部しているし、習い事も続けているからだと思いますよ。」って~


気分を良くした義母も昔の話をしたり、和やかに終了!


その後、確認作業というか「これで良かったのよね?」という義母の不安へのフォローの話で1時間ほどかかり(これって大事です)マンションを出たのが夕方の4時。

5時半からレッスンだってば



でも・・・良かった・・・当日「今日はやめとくわ」というドタキャンの可能性も大いにありますが、来月から週1日デイサービスとして行くということになりました。



最後にご機嫌な義母が「〇〇さん(私のこと)、いつも習い事のメンバーが私にお宅のお嫁さん30代でしょ?って言っているのよ~」って・・・・

結局。私もご機嫌にさせられたという・・・・・





ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~2位~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1520-c82a9579
トラックバック
コメント
それはものすごくご機嫌になります(≧∇≦)
やっぱり女性は褒めなくちゃね♪
どれだけ褒められたかって、すごく大丈夫だもの。
誰も褒めてくれなきゃ自画自賛よね(笑)

お母様、一歩一歩前に進むといいですね(^^)
いろんなことに躊躇しながら、ゆっくりゆっくり進むのが、お母様の人生なんでしょうね。

Saoekodot 2013.11.28 06:59 | 編集
おお~すんげぇ~!!ついにディー週1確保かい?!

よかったねぇ~。契約してしまえば、こっちんものよ~

あちらだってプロだもん。「やめとくわ~」ほらお父さん待ってるし~お風呂も、ご飯も用意できてますから~^^って載せられて、行くようになるなるよぉ~。先取り心配は今はやめておきましょう^^

ねぇさんの介護がもっと楽になりますように
きつね母じゃdot 2013.11.28 07:13 | 編集
第一歩ですね。
お義父様のいる施設なら安心ですよね。

違う環境を受け入れたお義母様はすごい!
デイが楽しみになると良いですね。
さつまdot 2013.11.28 08:31 | 編集
 ミリわんさん、お若く見えるんですね~うらやましいわぁ。いつもは生徒に年を聞かれて答えると50歳くらいだと思ったといってくれるのに、こないだ江の島に合宿に行ったとき、素顔を見られたら「先生、化粧してないと老けて見えるね」(がーん)とはっきり言われた(泣)
茶目太dot 2013.11.30 00:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
