--
--.--



2013
12.01

園芸福祉の道

Category: 介護の話
今日は朝から花友のYちゃんと一緒に由仁町の三田村農園さんへ。

大きな道路は道が乾いていたので運転は助かりました。我が家の前とか中道に入ると氷の道なんですけれどね・・・怖い怖い




三田村さんの田園は今、こんな感じ。雪の平原。これから春まで半年待つ日々です。

広いでしょう~RIMG0381.jpg


今年最後の園芸福祉士の勉強会。

北の国園芸福祉研究会の会員と「コミュニティファームあけぼの」のスタッフさんとの交流会でした。



その前に今年「胡麻」を作ってみたという三田村さんから、収穫後の胡麻のゴミや未熟な胡麻との選別に使う手作りの「唐箕(とうみ)」を使ってドライヤーの風で軽いカラを吹き飛ばす体験をしました。

RIMG0364_20131201002346ea4.jpg RIMG0365.jpg

元はお米のもみ殻を風で吹き飛ばす道具だそうです。段ボールで工夫して作られていました。


これが収穫した胡麻を干しているところ。中にまだ未熟な胡麻が見えます。

RIMG0358.jpg RIMG0362_201312010027080bd.jpg

耐寒性を考えると少し北海道は難しいみたいですよ。



収穫後、二種類のザルでゴミを取り除き、それから更に今の唐箕(とうみ)で選別です。

RIMG0367_20131201003210cbe.jpg RIMG0359.jpg



この作業の後、フライパンで炒って、すり鉢ですって試食。とっても香ばしい!

RIMG0369_20131201002943b23.jpg RIMG0371_20131201003002424.jpg


我が家は毎朝のようにおにぎりを作る時に胡麻をつかっています。こんなに手間がかかっているのだと解って、これからはもっとありがたくいただこうと思いました。






その後、ビニールハウスの中での情報交流です。

RIMG0375.jpg~コートを着込んだままw

農業から~造園から~福祉から~多彩な人たちが集まりました。

それぞれで自分のいる地域と人を真面目に考え活動していました。

ただのオバちゃんの私は何ができるだろう・・・?





その話はまた明日だにゃ~RIMG0379.jpg

「オバちゃん~家以外に居場所があって良かったニャ~」・・・本当にね。ありがと!

昨日はヘタリの記事に初めてのコメントで慰めてくださった方もいて、いきなりテンションが上がった私です。

このブログも大きな居場所のひとつです。続けていて良かったニャ~!







ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~2位~新しい方がまたどこかに移動していったのですね~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1523-8c8d11b5
トラックバック
コメント
続きを楽しみにまっているよ~^^
きつね母じゃdot 2013.12.01 17:32 | 編集
うんうん早く続きが読みたい~~

↓のキルト いいですね~~
私だったら眠ったら目覚めないな・・・きっと(笑)
がんママdot 2013.12.01 21:26 | 編集
 ミリわんさん、私も時々居場所を見失いそうになる。居場所というより逃げ場所になっていたりするからにゃ。ところで、その猫さんはどこの猫さんにゃ?
茶目太dot 2013.12.01 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
