--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
12.05

「介護してくれて迷惑だ」

Category: 介護の話
「嫁がしつこくて」と言われていた嫁は私ですw

たぶん辞めるというであろう小規模多機能施設にも相談の連絡はいれず、今日はあえて考えないようにしました。




これから冬で庭の園芸作業も出来ず、ミリィが亡くなってからお散歩もせず、またこれから冬季うつ病になりそうなので、仕事が休みの娘とフィットネスジムの見学に行ってきました。

ほら・・・ここ1年以上義母や義父のところに来ていない義妹が通っていると聞いたので、私も行こうと・・・これって嫌味だね・・・余計なことは加えず、ただ身体を動かそう~っと・・・



「しつこい嫁」と「しつこくない嫁」・・・ちょうど良い温度の嫁ってなかなかいないものらしいw






先日、出かける前に動かしていったルンバが帰ってきたら、充電ステーションに帰れず部屋の真ん中で止まっていた・・・充電が切れるまで動き続けていたんか・・・?

おお~友よw~RIMG0389.jpg







ただね。ひとつ言えることがあります。

母が介護サービスを使い始めて6年がたっていました。

その間、義父は全く介護サービスを使わないままどんどん認知症が進んでいきました。



始めの頃はお義父さんもちゃんと認知症予防に安心して出かけられる場所に連れていけばいいのに。

一度も脳外科に連れていっていなかったので、ちゃんと検査してもらえばいいのに。

家の掃除が思うようにできないのなら家族に頼むかヘルパーさんにお願いすればいいのに。



いろんな事を「しつこい嫁」は提案してきたけれど、すべて義母は却下でした。



それが義母にとっての幸せなのです。

「介護してやる」という余計なお節介なのです。

私の尺度の幸せ感を押し付けてはいけない。



ブロ友の茶目太さんが昨日のコメントで「もう、どうでもよくなる」という状態になればいいと。

「もう、どうでもええ!勝手にせい!」

その返事は

「だから勝手にさせてくれい!」

だと思うw





心屋仁之助さんのセミナーでも本でもよく言われてきたこと。

引っかかることがあるならそれは自分にとっての怖いこと。


「いいの?そんなことしちゃって?後から困ることになるよ」

その返事は

「いいんです。全く困らないから。」



義母は困っていない。


そういう事!




昨日は、デイに行った施設の人から電話で「お義母さまの話のつじつまが合わなくて解らないことがあるのですが」と聞かれたました。

母の認知症の初めの頃のように、これから荒れてくるかもしれません。



私も義父、母とそれが進んでいく様を見てきたんだから、ちょっとは学習しなさいって話。


ただね・・・介護ってすべてが応用問題なのよ~





心屋式に言うと~

基本スタンスは「知ったこっちゃない!







ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~2位~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1527-333b2b00
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.12.05 06:11 | 編集
私の介護そのものよ~^^v知ったこっちゃない!

だって困ろうが泣きつかれようが、自分がそれでいいと断った結果なんだから・

義父の時は、ぶちきれた私が、一切手を引いたので(もちろんいきさつをケアマネにぶちまけて、私自分の体と子供のことだけで、もう余裕ないんですと)直接交渉してシテクダサイと。

ねぇさんも好きなことしようよ~悪嫁推進会・会長を自負する私、こんなことしたら・・・なぁ~んて思わないわ~

だって拒否ったのは、あちらで~こちらはだから、あ・そうですか・で終わった。何もアピールしてこない方にも問題はあるのだから、いいと思うと~自分の為に時間を使っても。楽しみなはれ~

生きて動ける時間は貴重だよ^^
きつね母じゃdot 2013.12.05 06:38 | 編集
お久しぶりのかめこです。

私も今、「知ったこっちゃない!」の渦中です・・・。
相手の為と思ってがんばった分だけ、逆の反応はつらい!!


「やってあげてる」的な、私が傲慢なの?
それなら何もしない方がいい?
だったら「知ったこっちゃない!」
の思考がぐるぐるぐる~んと頭の中を渦巻きます。


(勝手にですが)共感できるブログにパワーをもらっています。
ありがとう!ミリわんさん。
かめこdot 2013.12.05 11:25 | 編集
 そこまでやってだめなら、もうどうでもよいのだ!
茶目太dot 2013.12.05 21:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。