--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
12.06

知ったこっちゃない介護

Category: 介護の話
昨夜はストレスで眠れず、3時間ほどの睡眠で・・・ドロドロになりながらも母をデイサービスに送り出さなければならないので、無理やり動く。



今日は母の部屋にトイレを設置するメーカーの方が部屋を見に来るので、部屋の後片付けや一緒に27年目のトイレも買い替えるのでお掃除とドロドロしながらも出来るもんだ~なんて思っていたら、今日仕事が休みの娘が窓に防寒用のパッキンを貼ってくれるというのでお願いしました。


居間の大きな出窓は下半分。そして、これで少しは結露も良くなるという期待もあって。

シール式になっていますRIMG0396_20131206010904fb8.jpg


途中で昨日のルンバのように私は充電が切れて、1時間ほど横にさせてもらいました。

その間、娘は横の壁紙の黒カビの掃除もして、母の部屋の窓にも貼ってくれました。

RIMG0399_201312060113270aa.jpg RIMG0397_20131206011356cf1.jpg

窓の左側は貼っていない状態のもの。右側は貼っています。これだけ外は見えずらくなります。

目隠しになるとも言えますが、外からの日光の恵みが減ることになります。更にウツになるかも、とも思いましたが、意外と庭の冬囲いが済んだ後の安心感もありました。

普通のプチプチよ~RIMG0398.jpg





今月中にトイレの工事とお風呂の手すりの工事があることになります。

急きょ、明日、大工さんとの打ち合わせが入ったので、義母宅へは行かないことにしました。



そんな時でもタイミング良く、義母の介護保険の更新の連絡が入り、来週訪問して介護度を見るので同席してくださいと~そしてケアマネージャーに連絡した時に聞いたのですが、なんと第一回のデイサービスにケアマネと施設長さんがお迎えにいったら、義母は「やっぱり今日は行かないわ」と断ったそうなのです!

え?!聞いてないよ~



これ!このドタキャンが私は嫌なのです。

行かないというのなら、せめて相手がこちらに向かう前に連絡してほしいと思います。




それなのに~ケアマネさんは「大丈夫ですよ~こちらはプロですから~行きたくないという人をなんとか説得してサービスを受けさせますから!」って。

こんな人は初めてです。




私は心強い助っ人を得ました。




昨日の記事で「介護の基本スタンスは知ったこっちゃない」という気持ちでやる、と書きました。

私はこの「知ったこっちゃない」と言えるのは、ちゃんと介護をしている人だからこそ言える言葉だと思っています。



先日の新聞で「親宅との距離が遠くて、介護の時間が少ない人は電話連絡も少なくなってしまう」とありました。

実際の介護が出来ないから、せめて電話連絡をするということをすればいいのに、実際目で見た困った感がない人は連絡もする必要が感じられなくなるのでしょうね。




うふふ~耳の痛い人もいますか?w

これってね~本当に親自身が困った時に動けばいいんですよ。




なんだかね。そばに子どもがいないというのも運命なのかと思っています。





家の中は着々と「介護の家」に変化していっています。

これは介護される親たちのためかもしれないけれど、本当は介護する私のための方が大きいです。

だから、ありがたい気持ちで家の片付けや整理、連絡をがんばりましょう。





「知ったこっちゃない」けれど「あきらめない」介護




夕方から3人の生徒のレッスンがありました。ぎゃあ~っとギリギリでレッスン室へ駆け込んだ私ですが、可愛い生徒たちの顔を見たら、すっかり元気になりました。

お年寄りたちに生気を吸い取られていますが、子供たちから生気を吸い取っている私・・・魔女かっ!w

今日もありがとう!







ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~2位~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1528-d30c3f84
トラックバック
コメント
そうですね、やらずに「知ったこっちゃない」とやって「知ったこっちゃない」とは全く違いますね。

そして、「諦める(止める)」というのは「後悔する」につながるかな!?

「待つ」というのは、思ったよりもつらい時間ですね。
かめこdot 2013.12.06 11:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。