--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
12.10

とうとう三人とも・・・

Category: 介護の話
今日は義母の介護認定で一日かかりました。

午前中は認定員の方が訪問して義母の状態をチェック。

「なんでも出来る」「一人でやっている」という義母の言葉を鵜呑みにしないように昨夜書き出した便箋2枚を最後に玄関に見送りに行った時にそっと渡す私。

・・・裏工作大好きですw





でも。どうもこの判定検査の質問に対して義母の返答が混乱しているのです。

聞かれたことにちゃんと答えられていなくて、更に突っ込んで聞かれると余計に混乱してしまうという・・・

これ・・・本格的に義母の認知症の始まりかも、と思いました。




介護認定には病院の診断書がいるので、午後からずっと行っていない整形外科へ連れて行くことに。

午後の診療が始まるまでの時間、近所の大型スーパーに買い物に行くことにしました。

明日、2回目のデイサービスがあるのですが、またドタキャンしないように先にクギを刺すことにしました。



「明日、お義父さんに持って行くオヤツはありますか?ついでに買ってきましょうか~?」


「ああ・・・そうね。じゃお願いしようかしら」ってw(ちゃんと行けよ~)





私~どんどん裏工作が上手くなっていきます。





病院での待合室での会話で、私は確信しました。本当に始まっているんだって。

ただ繰り返して話すのではなく、初めて思いついたように何度も同じ話を始めたからです。

義父がグループホームに入ってから3か月。

早かったな~とうとう親たち3人とも認知症になっちゃった・・・





急に気の締まる思いになりました。





ただね。徐々に進んでいったことなので、このまま粛々と介護を進めれば良いだけ。

脳梗塞の後遺症などで急に介護が始まった方に比べたら、私は覚悟も出来ているのであわててはいないです。

ほら~真綿で首をしめられると解らないというか・・・違う・・・水からだと茹でられたことが解らないタコというか・・・違う・・・





最後にキレイな写真で閉めるかw札幌ファクトリーの今年のクリスマスツリーです。

巨大なツリーですね~RIMG0471_20131210005751a3b.jpg

RIMG0473.jpg~あ、こんな派手な色に~




真下から見上げて~RIMG0474.jpg



メリークリスマス!






ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~2位~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1532-ef3d0c1d
トラックバック
コメント
おはようございます♪

ミリわんさんの話を読むたびに、あぁなんて私は楽をさせてもらっているのだろうと思います。
「のまま粛々と介護を進めれば良いだけ」・・・そうは言ってもミリわんさんおひとりでは限界があるのではないでしょうか。
介護の経験のない私に何かを言う資格はないですが、くれぐれも無理をされないようにね。
ゆんこdot 2013.12.10 11:50 | 編集
来るべき時間が、きちゃったんだねぇ・・・よくご主人や家族と今後のこと、話し合ってひとりで、抱えこまえないで。

大きなツリー ^^。北国によく似合ってる
きつね母じゃdot 2013.12.10 16:10 | 編集
 ミリわんさん、こんにちは。最近は仕事の休みの日には母の病院、自分の病院で一日ゆっくりできる日がなく、こちらへもなかなか来られませんでした。ゆとりがないとブログお散歩ができなくて欲求不満になってしまいます。今日は明日から三泊四日で修学旅行のため、身体が続かないと思い一日休みました。
 母は先日の検査でアルツハイマーと診断されました。心配していたレビー小体ではなかったようで少しほっとしたような?でも認知症とはっきり診断が下されたわけでがっかりしたような。複雑な気持ちです。
 ミリわんさん、三人目なのですね。うちはひとりでもああこれから先どうしようという感じですから、ミリわんさんのお気持ち察するに余りあります…思うに母はだいぶ前から少しずつ認知症が進んでいたように思います。ただ、生活に支障をきたさなかったので検査までしなかった。内科の先生も大丈夫と言っていたのでのんきにしていましたが、はっきり診断が下るとショックですね。
 うちはこれから介護認定を受ける予定ですが、なかなか仕事の都合で役所にも行けません。たまに一日休めても日曜だったり、自分がへとへと状態だったりで。介護認定ひとつにしても、ミリわんさんのブログを読んでいて大変なんだなと…前途多難な予感がする茶目太です。
茶目太dot 2013.12.10 17:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。