--
--.--

スポンサーサイト


2013
12.11

幸せな人生か?

Category: 介護の話
昨日のハードな一日で今日は身体がクタクタで、午前中は起き上がれませんでした。

これも母がショートステイでいないからという~確信犯ですが

普通にベッドの中からダンナに「ごめん。起きれない」と言って~こんな事ができるようになったのも私、成長したな~って思うのです(これが成長というのかは解らないけれどなっ)






午後から母の部屋のクローゼットの中の整理をしました。

ここは階段の下なので斜めで非常に使いずらい場所です。

RIMG0489.jpg



この手前におトイレをつけることになりました。トイレのタンクがこのクローゼットの中に入り込んだようになります。

この中に入っていた古いお布団はかなり処分することにしました。どうしても母が捨てられなかったものですが、もういいか、っと。

後は2階の押入れに突っ込んだ~!

RIMG0490_20131211011832bac.jpg RIMG0492_201312110119367ff.jpg
 




なんちゃって。私も捨てられなかったものも出てきました。

もうミリィが死んでから4年半たつのに、ミリィの使っていた洗い替えの長布団が出てきました。

冬用はフワフワの長毛のねw



ちょうど午前中に寝ている時にミリィが夢で出てきたのです。またしても私のお布団の中に入ってきて~それも亡くなる直前の痩せた状態のミリィでした。

両手でこけたミリィの顔を包んで「来てくれたの?」って言いました。

・・・うう・・・泣けてきた・・・





今日のTVの「解決!ナイナイアンサー」でスリムクラブの真栄田さんが子供時代からのお母さんへのわだかまりの話がありました。

私も少し前までは。偉そうに母を救ってあげなきゃ~みたいな意気込みがあったのですw

母はずっと辛い人生だったから、文句ばかり言っているのだと。

このままじゃいけない。

父も死に、後は一人っ子の私が助けてあげなきゃいけないんだ。

なんてな。



番組の中でお母様が「辛いこともあったけれど、それが不幸だということではない」と言っていて、本当にそうだと思いました。

私だってそう!

大変なことは多いけれど、ものすごく幸せだと思っています。

認知症で、もう考えはまとまらない母ですが、間違いなく答えるはずです。


「ママの人生は幸せだった?」


「幸せだったよ。」と






さ。明日はその母の脳のMRI検査の日です。ちょっくら行ってきます






ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~2位~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1533-09f7c6db
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
