--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
12.19

〇〇は出来るのに〇〇は出来ない

Category: 介護の話
今日も朝から明日の便器取り換え前の配管工事。

そんな中、娘が胃腸炎でゲーゲー吐き始めて、工事の合間に病院に車で送り、点滴後、迎えに行って




あ~~~我が家の12月は鬼門なんだって




夕方に明日からのショートステイの用意をしながら、母にまた何度も説明。

「おトイレの工事だから使えない時間もあるの。その間、紙おむつをしていてもいいんだけれど、ショートステイにいればおトイレの心配はないし、いつでもベッドに横になれるから安心だよ」




ふぅ・・・よく今日を乗り切ったな~クタクタだけれど、あと2日間。頑張ろう~







今日も飲みきったコーヒーカップの中の色を見て「美味しかったわ~コーヒー」って言っていましたが、今飲んだそれは黒豆茶だよw


そんな母なのですが、今日もデイサービスでやってきたプリントを見て毎度感心する私です。

なんでこれが出来るの~?!

RIMG0548_201312182356438c0.jpg RIMG0549_201312182357015b6.jpg

そして得意の国名~RIMG0553_20131218235914beb.jpg

エジプトってこんな漢字なの?!~これ合っているのかしら?





そして更に得意の塗り絵。

RIMG0554_20131219000058492.jpg~レトロすぎる絵w

でもカレンダーの曜日ごとに色を分けて塗ったりして、かなり凝っています。



これで介護2です。

計算のプリントは出来ても、買い物に行って計算は出来ない。

塗り絵のセンスはあっても、今食べているおにぎりの具が解らない。



そうそう。おにぎりの中から昆布が見えているのに解らないのです。

「じゃ味は何の味がする?」って聞いても、「解らない」って~


最近はいちいち「それは〇〇だよ」と伝えます。すると「ああ~そうか」と言って安心するみたいです。

「これはお豆腐とくずきりが入っているスープだからね」とか材料も言います。



寝る前の用意もひとつずつ言います。

「まずパジャマ着ようか」

「今脱いだものを洗濯置場に置きにいってくれる?」

「入れ歯をはずそう」

「入れ歯のつけ置きのお薬入れて」

「おトイレに行っておこう」

「尿取りパッドはあてている?」

「寝る前のお薬だよ」

「明日の予定を書いておいたからね」(ホワイトボードにいつも書く)

「これは明日着ていく服だよ」

・・・こんな感じで部屋の照明を豆電球にして~オヤスミ~って、こんな感じ。




RIMG0555_20131219000235260.jpg~細かいでしょう?




あと今週はポチ逃げの予定です






ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~2位~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1541-75019e60
トラックバック
コメント
 1番下のは、ローマだとわかるけれど、あとはスペインくらいしか読めない(笑)ぬり絵もとてもきれいです。うちの母もこういうことをしに行ってくれると良いのですが、何だか無理のようです。
茶目太dot 2013.12.21 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。