--
--.--

スポンサーサイト


2013
12.20

床が腐っていた!

Category: つれづれ事
朝だ朝日~だ~朝日が昇~る~!

ちょうど7時半ころキッチンに立つと、正面の窓から高架の道路を越えて朝日が見え始めます。

RIMG0562_201312192332092b6.jpg~きたきた

ビカーーー!おはよう!RIMG0567_2013121923333397a.jpg


今日の札幌は良いお天気まだこの時点では氷点下です。




母を起こし、やいのやいの言って身支度や朝食をすませ、ショートステイのお迎えの前からもう工事が始まった。

その間デイサービスの人も間違えてお迎えにきたりw焦るわ~w



午前中は配管、クロス、ガラス業者の人が一度に入りました。

ひとまず既存のおトイレをはずして、新しい便器に付け替える前に横壁のクロスと床を張り替える作業に入ったところ・・・

クロス屋さんが「床がブカブカして、これ、危ないよ」って~「え?!」ってなって、乗ってみたら・・・便器の横部分がベキッ!って~「ええ?!


このまま床材を貼るわけにいかず、今日は大工さんの手配がつくまでベニヤ板を貼って新しい便器を借り置きしてあります。


今年、お隣の樹木の根が配管に入り込んで詰まり、あふれてしまったこともあり、長年の便器周りの結露から床が腐っているらしいということでした。

28年(かな?)使ってきたおトイレ。

ギリギリだったんだね。

ありがとう。

ここで解って助かったわ。

たぶん。100㎏の人が座ったら抜けていたかも~って言われた



今日は夕方からベニヤ板の上に最新式のおトイレが乗っていますw







その夕方にブロ友のきつねさんから贈り物が届きました。

RIMG0576.jpg RIMG0577.jpg

キャンドル・バスソルト・紅茶・・・間違いなく癒しグッズのオンパレード

RIMG0578_20131219235033bc1.jpg RIMG0579.jpg

うふふ~ありがとう!



今日のお風呂は雪塩のお風呂だ~って・・・ひとまずクタクタだ~横になろう~って居間のソファでウトウトしていたら~ピアノの音でベートーベンの「月光」のメロディが・・・「ああ~夢のBGMが月光かぁ~・・・ん?」

あれ?!まさか?!・・・って、生徒がピアノ室で弾いていました(中学2年生の男子が今、月光をやっているのよ)

「今週はお休みって言ったよ~」

「あれ?!やっぱり?」

やっぱり~って、なんとなく解っていたんだなw


兄妹で帰っていきました。ごめんよ~先生が元気なら「じゃ、やるか!」ってレッスンするところだけれど、本当に今日は無理だ。

でも。可愛い笑顔を見れて、一瞬で癒されました

私の癒しグッズw




そこから天井裏のロフトに母の部屋にあった押入れ収納をハシゴで上がって置いたり、片付けをする気力が出たというから効き目バツグンよ!

ささ~これから塩のお風呂に入って寝よう~


明日はいよいよ母の部屋のおトイレの設置です。後、午後からお風呂の手すりの工事も。





・・・・・なんで、こんなに長いブログになっちゃうんだ?・・・・・


今週はポチ逃げの予定です






ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~2位~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1542-bfe36e6a
トラックバック
コメント
そのバスソルト。ソラマチタウンの中にある・私、御用達の「塩や」のソルトなんですよ・^^3ヶ月に1度食用のお塩を買いに行く時に見つけました・塩の入ったお風呂は体をお温めると売り込みに。あ。ねぇさんのシバレタ心と体を癒してほしいと。。。買って見ました・

キャンドルは新しくアロマショップ。(ここもきつねと娘の御用達^^b)
のなかに、キャンドルコーナーでみつけたもの^^

クリスマスの雰囲気がいいなぁ~と・・・

お茶は、工事の合間にでものんでちょ^^

壊れることなく無事に届いてよかったわ。安心・安心・

体中の自己免疫攻撃炎症の痛みに耐えかねて・・・痛み止め貰ってきたのだ^^・夜眠れないからね^^

もう人がんばりだよ~^^b
きつね母じゃdot 2013.12.20 13:56 | 編集
我が家はローンがまた増えましたよ(^^;)
でも家族を守ってくれる家だから…家族同様にお金をかけてあげないとねって思うけど…
もうこれで最後にしたいわ〜

我が家は、毎年屋根と屋根裏と床下に、業者さんにもぐって確認してもらってます。
ちょっとずつちょっとずつ、家が年を取って行くのがわかるのよ…
家族と一緒に家も年を取ってることに気が付いてあげられるって、
できるようでできないのよね。
ミリわん家のトイレの床さん、頑張ってたんだね〜
えらかったね〜
Saoekodot 2013.12.20 16:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
